NEW

JRA【6点予想】府中牝馬S(G2)リアアメリア、デゼル斬りで好配当確実!?

JRA【府中牝馬S(G2)予想】リアアメリア、デゼル斬りで好配当確実!? 激走穴馬は?の画像1

 16日に開催される府中牝馬S(G2)を予想していきたいと思う。

 先週の京都大賞典(G2)は完敗だった。終わってみればマカヒキが5年ぶりに勝利となったわけだが、データ的には意外でも何でもなく買えた馬だった。あまりに勝利から離れていたので、馬券の対象から真っ先に外してしまった。

 アリストテレスについては好走できる条件が重なったのだろう。それなりに強い競馬をしたと思うが、今もって高い評価はできない。

 さて、話を戻して予想をしていこう。

まず、過去10年馬券に絡んだ30頭の前走の傾向が以下となる。
クイーンS 10頭
関屋記念 4頭
ヴィクトリアマイル、札幌記念、新潟記念、小倉日経オープン、米子S、条件特別 各2頭
安田記念、マーメイドS、小倉記念、海外遠征 各1頭

 夏全休した馬より使われてきた馬の方が好走する確率が高い。過去5年に絞ってもクイーンS組の好走が目立つ。

次に人気順のデータだが
1番人気 1-3-2-4
2番人気 0-2-3-5
3番人気 1-0-1-8
4~6番人気 5-4-1-20
7~9番人気 1-1-3-24
10番人気以下 2-0-0-46
上位人気がまったくアテにできないことがわかる。軽々に馬券から外すことはできないが、軸にはなり得ないだろう。ただ、過去5年に絞ると1番人気は1-1-1-2、2番人気は0-2-2-1、3番人気は1-0-0-4とそこそこ良績を残している。

JRA【府中牝馬S(G2)予想】リアアメリア、デゼル斬りで好配当確実!? 激走穴馬は?の画像2

 以上を踏まえて「◎」には13番マジックキャッスルを指名する。

 前走のクイーンS(G3)はゴール前でテルツェットの強襲に屈してクビ差2着に敗れているが、同じ馬齢で斤量が1kg重かったことは少なからず影響しているはず。2着とは言え、1番人気に推されただけの走りはしただろう。

 ここでは前々走のヴィクトリアマイル(G1) 3着の実績もあり、明らかにメンバー中では実力が1枚上。ここで負けているようでは秋のG1戦線での好走は望めまい。データ的にも好走例が多いクイーンS組なので、信頼できる。

「○」だが、10番ミスニューヨークを推す。

 ローテーション的には、オープン特別ながら好走例が多い小倉日経オープンからの転戦。1番人気を裏切っての3着に終わっているが、上位3頭がそろって上がり最速を記録するなど、負けはしているが能力の一端は見せた。3歳時には秋華賞(G1)で5着に入るなど、能力自体は高いのだ。

 1月の今年初戦から使い詰めで来ているのは懸念材料と言えるが、中京記念(G3)4着の後に前走の3着と疲れを見せた気配はなく、むしろ状態は上がっているとも考えられる。M.デムーロ騎手への乗り替わりも魅力で、狙い目の1頭と言える。

JRA【6点予想】府中牝馬S(G2)リアアメリア、デゼル斬りで好配当確実!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking
  • 競馬,ボートレース・競輪
  • 総合
1武豊、事実上「降板」の可能性も……ノーコントロールで大暴走「あの有力馬」が福永祐一騎手と新コンビで暮れのG1出走へ
2ジャパンC(G1)「4頭のダービー馬を格付けチェック」まさかのマカヒキ>コントレイル>>>>>シャフリヤール>超えられない壁>ワグネリアン?
3【ジャパンC(G1)予想】ダービー馬シャフリヤールはバッサリ切り! コントレイルとの間に割って入る「人気の盲点」を発見!
4武豊「長くジョッキーをやっていれば色々とあるよ」、遅れて来たグランアレグリア級大物を川田将雅が大絶賛! 秋G1予想「やってはいけない」愚行3選!【週末GJ人気記事ぶった斬り!】
5ジャパンC(G1)福永祐一を育てた鬼軍曹も参戦!?「1位→3位」の組み合わせなのに3連単339万馬券…プロだけが知る驚愕の錬金術
6ジャパンC(G1)「JRAやってるなこれ」コントレイルにただならぬ疑惑!? 送別会ムード濃厚にファンは疑心暗鬼
7ジャパンC(G1)芝未勝利でも「ジャマ」と侮るなかれ、藤沢和雄師が送り込む刺客にヨシオ再来の声!?
8ジャパンC(G1)「大穴」は忘れた頃にやってくる!? 「単勝万馬券」級の衝撃再び、テイエムオペラオーを撃破した東京巧者の血
9「何でこんな騎手で出走しているんだ!」弁解する調教師の心労が軽減!? 期待馬に突然「障害騎手や若手騎手」が起用されていた裏事情
10プリンスリターン元主戦・原田和真いよいよ干された!? 約2年ぶり復活勝利から3騎手で3連勝「騎乗数激減」は当然の結果?