NEW

伝説の秋華賞(G1)、天皇賞・秋(G1)……元JRA安藤勝己氏がダイワスカーレットを語り尽くす!? 「ユタカちゃんが乗った方が……」

【この記事のキーワード】, ,

伝説の秋華賞(G1)、天皇賞・秋(G1)……元JRA安藤勝己氏がダイワスカーレットを語り尽くす!? 「ユタカちゃんが乗った方が……」の画像1

 17日(日)、阪神競馬場では秋華賞(G1)が行われ、4番人気のアカイトリノムスメが優勝。2010年に三冠牝馬となったアパパネとの母仔制覇を果たした。

 一方、断然1番人気に推されたソダシは直線で伸びを欠き10着。金子真人オーナーによる“紅白対決”は2頭で明暗を分ける形となった。

 そんな秋華賞のレース中継を担当したのは“競馬熱”の高さで知られる『関西テレビ』だ。公式YouTubeチャンネル『カンテレ競馬』では、レースの約1時間前からソダシの姿を捉えた密着映像をライブ配信するなど、例年通り、いや例年以上に力が入っていた。

 そんな『カンテレ競馬』チャンネルでは、16日(土)に元騎手の安藤勝己氏をゲストに迎え、秋華賞の予想会をライブ配信。その中で安藤氏は秋華賞の見解とともにあの名牝についても熱く語った。

 詳細はメンバー限定の本動画(有料)をご視聴いただきたいが、今回は秋華賞当日に公開された20分ほどの無料ダイジェスト版から、安藤氏の発言をほんの少しだけ紹介しよう。

 安藤氏にとって唯一の秋華賞勝利は2007年。あの名牝2頭がぶつかり合った伝説のレースだ。2頭とは、その年の桜花賞馬ダイワスカーレットとダービー馬ウオッカである。

 ダイジェスト版では、14年前のレース映像を見ながら進行。このレースがG1初実況だったという関西テレビの岡安譲アナウンサーが安藤氏に質問を投げかけながら昔話に花を咲かせた。

「この(秋華賞の)頃はまだ距離に自信がなかった」という安藤氏。ダイワスカーレットがスタート後、2番手でしっかり折り合う姿を見て、当時の記憶を掘り起こしながら語り始めた。

 レース序盤、中団を進むウオッカの姿を捉えた場面。岡安アナから「やっぱり気になっていましたか?」と問われ、「もちろん、相手はこれ(ウオッカ)かなとは思っていました」と予想通りの回答。

 直線を向いた場面では「手応えは十分だったからね」と当時の感触を思い出し、「差されることはないと思っていました?」という問いにも「そうですね」とキッパリ述べた。

 2度目の対決となった桜花賞でウオッカに勝って以降は「ずっと(ダイワスカーレットの方が)上やろうなと思っていました」という安藤氏。その後、話題は自然とあのレースへと移っていった。

 あのレースとは、もちろん翌08年に行われた天皇賞・秋(G1)のことだ。今も競馬ファンの間で語り継がれている「伝説のレース」である。

伝説の秋華賞(G1)、天皇賞・秋(G1)……元JRA安藤勝己氏がダイワスカーレットを語り尽くす!? 「ユタカちゃんが乗った方が……」のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊命名「5爺」が解散の大ピンチ! 有力馬2頭の出走前にJRA最年長ジョッキーが「引退」の危機!?
  2. JRA横山典弘「ポツン」について激白!「俺のポツンがあまり好まれていないことはわかってる」知られざる「2つ」のポツンと、それでも続ける理由とは
  3. JRA 川田将雅「あまりにも人気し過ぎていましたが……」想定以上のオッズにビックリ!? 武豊・C.ルメールだけではない!「川田人気」はもう常識?
  4. JRA 中日新聞杯(G3)「高配当の使者」はまさかのC.ルメール!? 騎乗馬が 2桁人気想定も「一変」十分なワケ
  5. JRA阪神JF(G1)武豊「26年未勝利」はウォーターナビレラに大誤算!? 最後の勝利は3戦連続レコードで制した天才少女
  6. 元JRA藤田伸二氏「さすがユタカさん。空気を読める人」、チャンピオンズC(G1)ソダシにハナ譲った? 4着武豊インティに「ハナ行ってたら、楽に2着はあったかも」
  7. JRA M.デムーロ「後出しコメント」に田中将大もがっくり!? 地方の雄・カジノフォンテン敗因は連携ミス? まるで新馬戦のような内容に疑問の声
  8. JRA阪神JF(G1)武豊ウォーターナビレラに「地雷臭」プンプン!? 牝高牡低時代の終焉を予感させたソダシとの決定的違い
  9. JRA打倒テーオーケインズへ「最強3歳世代」からの刺客!? 「強いのは、わかっていた」遅れてきた超新星が7馬身圧勝で3連勝!
  10. 元JRA藤田伸二氏「さすがにないわ」後輩騎手の“奇策”に苦言!? 武豊、事実上「降板」の可能性も……「57億円の損失」コントレイルは本当に“期待ハズレ”だった?【週末GJ人気記事ぶった斬り!】