GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 新台『バカボン』神ポイント
NEW

パチンコ「すげぇ神台なんだ!」と実感!! ◆たなみの新台の良いところ見っけ隊◆

パチンコ「すげぇ神台なんだ!」と実感!! ◆たなみの新台の良いところ見っけ隊◆の画像1

 大人気の連載企画2回目【たなみの新台の良いところ見っけ隊】。

 なんと…既に応援のメッセージが大量に、来ていません! すみません粋がっちゃいました。言い直すと、もっと人気が出る予定だよ、これからも応援してねっ。どうも、「たなみ」です。

 超個人的な話ですが、日々会社で眼鏡をしていたところ「眼鏡よりコンタクトの方がいいんじゃない?」と勧められてな。このかた地球に生をうけ32年間、故意に目へ異物を入れたことはなかったのですが──遂にデビューしちゃいましたコンタクト。

これがもうスゲぇ神なもんで、パチンコの液晶がめっちゃ鮮やかでビューティホーに神々しく見えるわけですよ。化粧マジ盛れるし、はぁマジ神過ぎる…!

 そんな生まれ変わった私が、初めて打った新台がコレ。良いところ楽しいところを“見っけたい”と思います。コンタクトは神、めっちゃいいのだ!

 しつこい無理やりな前振りはさておき、今回は前回告知した通りコチラの台でいかせていただきます。

 白ウナギイヌが目印。出玉オール1500個×RUSH突入率75%×最高継続率約81%の神台降臨『P神・天才バカボン~神SPEC~』!

 さぁ皆様ご一緒に──良いところ見つけたなみん♪

パチンコ「すげぇ神台なんだ!」と実感!! ◆たなみの新台の良いところ見っけ隊◆の画像2
========

■大当り確率
1/319.7
■右打ち中大当り確率
1/44.8
■RUSH突入率
75%
■継続率
鬼RUSH(時短42回転+残保留4回転)
約64.6%
神鬼RUSH(時短70回転+残保留4回転)
約81.2%
■賞球数
1&1&4&1&15
■大当り出玉
約1500個(10カウント)
========

 赤塚不二夫の代表作のひとつ、人気ギャグ漫画「天才バカボン」がパチンコ化して早20年。シリーズ6代目『P神・天才バカボン~神SPEC~』が2021年10月に導入されました。スペック名を見ると「神」の文字が2度入っておりますね。どこかの偉い人が言いました“大切なことは2回言ってみました”──と。

 ということで、今回は「神」がキーワード。

 RUSHの名前にも「神鬼RUSH」ってあるし、液晶近くにも「神」があるし、とにかくすげぇ神台なんだ! と思わせる台。あ、ちなみに本機のスペックは2種機です。SANKYOの『Pフィーバー蒼穹のファフナー2』も同じ2種機だね。

 2種機って超簡単に言うと、図柄揃い後にVを通さないと大当りが獲得できないものが「2種機」、要するに羽根モノも2種機だね。えーでもデジパチっぽいし、羽根モノみたいに感じないよ~とか考えると複雑になってしまうので──とにかくV入賞はさせること、保留が残っているのに離席して「っとっと…当りを逃してしまったぜ…」などとならぬように気を付けてね。…はい。

「天才バカボン」に関しては世代が違うし、語ってもにわか感出るので、ひと言だけ。昭和のブッ飛んでる作品だと感じています。それをパチンコ化するってことは…そりゃ、まぁ、すんごいことになります──よね?

パチンコ「すげぇ神台なんだ!」と実感!! ◆たなみの新台の良いところ見っけ隊◆の画像3
なにか感じる演出の数々。


 さて唐突ではございますが、桃から産まれた”桃太郎”を皆さまご存知でしょうか? きびだんご大好きっ子の家来(犬猿雉)たちを連れ、鬼退治に出征する日本のファンタジー話のアレです。ん、なんか違うけどいいか。本機は、その日本の超有名話“とか”をオマージュしているのかな──と思いつつ。

演出はねぇ、バカボンが桃太郎になり鬼がいる「オニガシマ」へ乗り込んだり、鬼とバトルしたりね。突然変異したバカボン達が、シリアス顔とマッチョ体型で繰り広げる演出らは、結構シュール。

全体的に、なんだかおっ? と彷彿させる演出の数々にクスッとできるかと思いますが、Daiichiだからできた最強演出だわな。「ボンボンバカボン バカボンボンボン~♪」と言いながら、演出のメインはやはりバカボンのパパ。この父ありてここにこの子あり、かね「きびだんごはもう飽きた」的な発言を通常時に呟くバカボンも、パパの次に活躍しますよ。

パチンコ「すげぇ神台なんだ!」と実感!! ◆たなみの新台の良いところ見っけ隊◆の画像4
マルチ4リーチ(とおりゃんせ)

 通常時は初代を継承しているそうで、初代を知っている人からするとワクワクしちゃうやつ。ミニキャラの予告でカエルとトンボが揃えば大当り濃厚だし、レレレのおじさんやウナギイヌが出てくるステップアップや、上記画像のように4分割になるリーチ演出も初代からのお馴染み演出よね。

 あとバカボンと言えば──忘れちゃいけねぇ、白ウナギイヌ。神出鬼没ですが、出現時点でアツい! 個人的にまだ見れてないので、いつかは見たいぜ…。

パチンコ「すげぇ神台なんだ!」と実感!! ◆たなみの新台の良いところ見っけ隊◆の画像5
鬼RUSH中の画像

 通常時から赤の図柄揃いで当たるorラウンド中に「V」を完成できると、上記画像の「鬼RUSH」へ突入。突入率は75%、入らねぇとマジで悔しい。電サポ回数は42回転+残保留が4回転あるので、継続期待度は約64%。左記の数値はDaiichiのHPにあったよ(天才もとい転載)!

 ●全体的なゲームフローはなんぞやほい、ということで。
 赤図柄揃い大当りor「V」完成⇒鬼RUSH⇒超特訓⇒神鬼RUSHという流れ。

 ●青図柄で大当りした場合。
 青図柄大当り⇒「V」完成で鬼RUSH、以下同上。
「V」が完成できないと電サポなしで通常時へ。

 これだけの説明じゃわからないので、次!

パチンコ「すげぇ神台なんだ!」と実感!! ◆たなみの新台の良いところ見っけ隊◆の画像6
1500個+神鬼RUSH次回濃厚の「超特訓」


 鬼RUSH中に虹色の七図柄揃いをゲッチュすると「超特訓」へ行くよ。超特訓は、電サポが1031回転あるので、次回もほぼ大当り(1500個獲得)。

 超特訓の後は、バカ速装置が発動して最短0.5秒の高速変動「神鬼RUSH」に突入濃厚! 神鬼RUSH中は電サポ70回転+残保留4回転、継続期待度は約81.2%。1500個が81%で高速連チャンするチャンス──ってことか、やば。

 なので、鬼RUSH中に虹色七図柄の大当りが引けるかどうかが大切、33%でバッチリ引けます。前の話から繋がったかな?

 まとめると。
【鬼RUSH中「虹色七図柄」で大当り⇒超特訓 1500個ゲット+神鬼RUSH】

 鬼RUSHより神鬼RUSHよね、“神”ついてるし。ちなみに、神鬼RUSHから鬼RUSHへ落ちることはないので(神鬼RUSH中は全て金七図柄揃い=神鬼RUSHが継続)、とにかく鬼RUSHから超特訓+神鬼RUSHを引こう! 皆さんのハンドル握ってる右手、超がんば!

パチンコ「すげぇ神台なんだ!」と実感!! ◆たなみの新台の良いところ見っけ隊◆の画像7
初当り後 鬼RUSHをスルーし、残保留で当たって歓喜の画像

●良いところポイント●

 神鬼RUSHに入っちゃえば、早いし、継続率高ぇし、全部1500個だし、神じゃね? 初代も大切にしてる演出もあって、マジで神じゃね? 神鬼RUSHのチャンスを掴める「鬼RUSH」に突入する率も高いし、神じゃね? 白ウナギはかわいい、神じゃね?

 結論:神。

 語彙力が小学校低学年レベルと化しましたが、今回は「神」がキーワードの【たなみの新台の良いところ見っけ隊】でした。いや~書いてて、私何言ってるんだ…って何度もなりましたよね。

 なお今回の実戦時、初当りは700回転近く、金が尽きてATMへ1回出陣、総出玉は約6000個でした。左のおにぃさんは1万発超えしてたわ。SNSとか見てても4万発出した方もいたりね。ポテンシャルは高い台だとは思うんだよ、私の右手が仕事しないだけで。

 是非皆さまは私の分までたくさん出してくださいね。

 次回の台は決めてないのでお楽しみにっ! ではまた次回会いましょう。たなみでしたとさ。

© 赤塚不二夫/ぴえろ

たなみTwitter
『遊技産業未来研究所HP』

(文=たなみ)

<著者プロフィール>
 1989年9月産まれ、東京都大田区出身&在住。パチンコ攻略誌にて常駐の編集とライターとして所属、卒業後はフリーランスで様々な記事の執筆やリライトを請け負っていた。現在は、コンサルティング会社【株式会社遊技産業未来研究所】へ就職し、ホールなどに向けた情報配信を日々発信する、PS業界人。とにかくパチンコが大好きで隙あらば打ちに行く、超ヘビーユーザー。ちなみに家では5児のおかあさん。

パチンコ「すげぇ神台なんだ!」と実感!! ◆たなみの新台の良いところ見っけ隊◆のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合