NEW

パチンコ「確率1/28×確変88%」の超破格マシン! 特殊スペックで驚異の連チャンを実現!!

パチンコ「確率1/28×確変88%」の超破格マシン! 特殊スペックで驚異の連チャンを実現!!の画像1

 多様性の時代である。さまざまな分野で細分化されたカテゴリーがあり、そこに一定数のファンが集い文化が形成される。

 多種多様なジャンルに触れることができ、世界を広げられることを容易に行えるよい時代でもあるが、ダイレクトに最小単位に接続できるようにもなった分、専門性が先鋭化され、逆に異文化に触れる機会が減少したようにも思える。

 たとえばテレビ。動画の配信サービスがない時代、ジャンルや世代の垣根を超えて多くのコンテンツに触れられる機会としても機能していた。特に深夜に放映される番組には知的好奇心を刺激するものや普段なら絶対に出会わないような巡り合わせもある。

 真夜中に放送される映画などはまさにそれで、「タクシードライバー」や「時計仕掛けのオレンジ」といったものから「女囚さそり」や「くノ一忍法帖」のような過激なものまで幅広く楽しませてもらった。

 そんな楽しい「くノ一忍法帖」といえば『ぱちんこCRおしおきくのいち忍法帳 28Ver.』が、ユニークなスペックで印象に残っている。

注目/パチスロ「6号機の魅力」を語り尽くす…人気マシンの魅力も丸分かり!!

 20世紀から続く高尾の名物シリーズ『くのいち忍法帳』の第3弾ではあるが、『CRおしおきピラミッ伝』のゲーム性を踏襲。変則スペックによる高継続のRUSHが搭載されている。

 通常時の大当り確率1/28.9で確変突入率が約88%と超破格のスペックとなっているが、初当りのほとんどで電サポを受けられない仕様。しかも電サポ振り分けのメインが3回~12回と非常に少ない回数となっている。

 言っておくが、1種2種混合機ではない。確変中の大当り確率は1/24.9で、潜確を気にしなくてもよい設計ではあるが、大半が12回しか電サポ当りのチャンスがない(残保留4個で当ってもRUSH突入)のでハードルはかなり高いといってよいだろう。

 ちなみに、それぞれのざっくりした大当り期待度は時短3回=約10%、6回=約19%、9回=約27%、12回=約34%となっている。電サポの最高は99回となり、その際は約96.9%の超高確率で大当りを射止めることができる。

 このように厳しい条件な分、一度RUSHに突入すれば確変率88%だけでなく、通常大当りの半分以上で時短99回転が付与されるという格別の連チャン性能を手に入れられるのである。

 確変には30回のリミッターがついているが、時短引き戻しによって連チャンを継続させ、何十回という大当りを刻み続けることも充分に可能となる。

 P機に突入して出玉性能が上がったおかげで、本機のような極端な突破型のシステムにしなくても高い継続率を保持できるようになったが、CR機の名残りというべき特殊な連チャンの仕組みを最後に堪能するのも一興であろう。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチスロ『ジャグラー』一撃7000枚の衝撃!異常な大連チャン…その理由とは!?

撤去までに万枚を! パチスロ「旧基準機」攻略ポイント特集-コードギアス 反逆のルルーシュR2

パチンコ「一発確認」で大当りゲット!? 遊タイムを超える「超強力な狙い目」とは…

パチスロ「激甘スペック」すぎて即撤去したホールも!? 1個のストックが大連チャンを生み出すモンスターマシン!

パチンコ「確率1/28×確変88%」の超破格マシン! 特殊スペックで驚異の連チャンを実現!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合