NEW

JRA「残念」菊花賞でオークス3着馬を下す、意地のワンツーゴール! マンハッタンカフェ、ゴールドシップの血縁が抽選漏れの鬱憤晴らす

JRA「残念」菊花賞でオークス3着馬を下す、意地のワンツーゴール! マンハッタンカフェ、ゴールドシップの血縁が抽選漏れの鬱憤晴らすの画像1

 23日、阪神競馬場で行われた兵庫特別(2勝クラス)は、3番人気のテーオーロイヤル(牡3歳、栗東・岡田稲男厩舎)が勝利。同じ3歳牡馬マカオンドールの追撃を振り切って、嬉しい3勝目を飾った。

「勝ちたかったレースを勝ち切れたので良かったです」

 レース後、鞍上の菱田裕二騎手がそう話した通り、まさに鬱憤を晴らす勝利だった。

 デビューから前走まで、ずっと中団から後方の競馬を試みてきたテーオーロイヤルだが、この日は「向かい風がきつかったし、今日は後ろからだと厳しいと思っていた」と、まさかの積極策。スタートを決めると、菱田騎手が促してあっさりハナに立つとペースの主導権を握った。

「菱田騎手の見事なレースでしたね、最初の1000m通過が64.1秒の超スローペースというところで勝負ありといったところでしょうか。後続集団を上手くコントロールしていましたし、早めに動くロングスパート合戦に持ち込んだこともよかったと思います。

それにしても、テーオーロイヤルにあんな引き出しがあったとは。デビューした頃はスタートが上手くなかったこともあって後方からのイメージでしたが、状況に応じてこういった競馬ができるのであれば、今後ますます楽しみになると思います」(競馬記者)

 また、この兵庫特別の1着テーオーロイヤル、2着マカオンドール、3着ハギノピリナは、いずれも明日の菊花賞(G1)に登録しながらも、1/5の抽選に漏れてしまった馬たち。この日のレースは、G1に出走することができなかった悔しさをぶつけたレースだった。

「2着だったマカオンドールは、このクラスで連続2着と足踏みが続く結果となりましたが、この日も見せ場たっぷりでしたし、昇級は時間の問題でしょう。3着のハギノピリナがオークス(G1)3着馬だけに先着できたことに価値があると思います。

いずれにせよ、勝ったテーオーロイヤルの母父がマンハッタンカフェ、2着マカオンドールの父がゴールドシップといずれも菊花賞馬。この好走を見せられると、やはり『菊花賞で見たかった』という思いが強くなりますね」

 昨年は秋華賞(G1)の抽選に漏れたレイパパレが、その悔しさを跳ね返して今年の大阪杯(G1)でG1馬に上り詰めた。挫折を味わったテーオーロイヤル、マカオンドール、ハギノピリナの逆襲にも期待したい。

(文=大村克之)

<著者プロフィール>
 稀代の逃亡者サイレンススズカに感銘を受け、競馬の世界にのめり込む。武豊騎手の逃げ馬がいれば、人気度外視で馬券購入。好きな馬は当然キタサンブラック、エイシンヒカリ、渋いところでトウケイヘイロー。週末36レース参加の皆勤賞を続けてきたが、最近は「ウマ娘」に入れ込んで失速気味の編集部所属ライター。

JRA「残念」菊花賞でオークス3着馬を下す、意地のワンツーゴール! マンハッタンカフェ、ゴールドシップの血縁が抽選漏れの鬱憤晴らすのページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking
  • 競馬,ボートレース・競輪
  • 総合
1「57億円の損失」コントレイルは本当に“期待ハズレ”だったのか。「英雄」ディープインパクトらとの比較と、ジャパンC(G1)売上から見る無敗三冠馬の「現在地」
2元JRA藤田伸二氏「さすがにないわ」ジャパンC(G1)後輩騎手の“奇策”に苦言、コントレイル消して狙った本命は健闘も……。
3「私の技術不足」謙虚過ぎる敗因分析に賛辞の声止まらず、コントレイル優勝ジャパンC(G1)の裏で若手有望株のコメントをファンが圧倒的支持
4コントレイル「言いがかり」ついた大団円!? 福永祐一も涙したラストランに“アンチ”が生まれた違和感の正体
5ジャパンC(G1)“偽コントレイル”「異常オッズ」で阿鼻叫喚!? 三連単「8→15→10番人気」の組み合わせが、なんと1番人気に…?
6チャンピオンズC「今年1番簡単なレース」の真意とは? ソダシ出走にゴーサイン、ノーザンファームの深い思惑…
7横山典弘「27年」続いた記録が消滅の大ピンチ!? 頼れる「助っ人」が親子対決で父の威厳を援護射撃
8武豊「いつかは重賞を獲れる」も期待馬をまさかのポイ捨て!?フラれた相手は新恋人C.ルメールと逆襲に戦々恐々
9名門・国枝栄厩舎から「スノーフォール」級が登場!? C.ルメール予言的中も「ビックリ!」高速馬場だけが要因じゃない“衝撃レコード”の真相
10ジャパンC(G1)フランスから来た「美人すぎる厩務員」が話題沸騰!? 外国馬グランドグローリー5着善戦で「動く」ジャパンマネー?