GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 4号機伝説~ チェリーバー編Part2
NEW

パチスロ「衝撃のフラッシュ告知に大興奮」~4号機名機伝説~ チェリーバー編Part2【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.68】

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ「衝撃のフラッシュ告知に大興奮」~4号機名機伝説~ チェリーバー編Part2【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.68】の画像1

 1992年、初の海外メーカー製パチスロという触れ込みでセンセーショナルなデビューを果たした史上初の4号機『チェリーバー』。

 前にも書いたとおり、本作は同年6月にプレス発表されたのだが、その時点ではまだ保通協での型式試験中の段階。完全なるフライングだった。

 無事、試験に適合してホールにお目見えしたのは、それから半年後。街を歩けばどこからともなくジングルベルが聞こえてくる師走の真っ只中のことである。

 同年、春からパチスロ必勝ガイドでライターの仕事を始めたのだが、お陰様で夏を過ぎた頃から急激に仕事が増加。『チェリーバー』がホールデビューした師走は、いままさに出版業界恒例の年末進行で多忙を極めていた。

 ようやくそのピークが過ぎ、迎春準備の買い物客でごった返す上野のアメ横をふらふらしていると、小さなパチスロ専門店で導入直後の『チェリーバー』と遭遇。タイミングよく台が空いたので、有無を言わさず着座、打ち始めた。

 仕事柄、仕様やスペック、ゲーム性についての情報は大方、頭に入っていた。

 シングルボーナスの集中役を搭載する、いわゆるA‐C機。しかし、4号機では集中役のパンク確率の下限が3号機の倍の150分の1(Aタイプベースの場合)にまで引き上げられたので、かつての『アラジン』や『コンチネンタルⅢ』のような一撃大量獲得の期待ができない。

 本作における集中役は、完全なるオマケ。REGを搭載していないので、「枚数が変動するREG」といったところだろうか。

 ともかく、出玉獲得の主役は自ずからビッグボーナスが担うことになるのだが、その確率は一般的なAタイプ機と比べると少し抑えめとなっていた。

パチスロ「衝撃のフラッシュ告知に大興奮」~4号機名機伝説~ チェリーバー編Part2【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.68】の画像2
パチスロ「衝撃のフラッシュ告知に大興奮」~4号機名機伝説~ チェリーバー編Part2【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.68】の画像3

 さて、4号機から義務づけられたリプレイに違和感を覚えつつプレイを続けていると、ほどなく中段にベルが大きくスベってテンパイした。

 どうしてだろうか、自分でもよく覚えていないが、何かが起こりそうな予感がして、右リールを止める寸前で指を止めた。そして、全リールの中段を凝視しながら、ゆっくりと右リールを止めた。

 すると、鉄板リーチ目である「ベル・ベル・チェリーBAR」が停止するとともに、左から右へフラッシュが走った。

「こ…これが、噂の…!!」

パチスロ「衝撃のフラッシュ告知に大興奮」~4号機名機伝説~ チェリーバー編Part2【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.68】の画像4

 4号機から許可された、ランプ類などによるフラグ告知機能。『チェリーバー』の場合、ビッグフラグ成立ゲームでのみリールバックライトの中段がフラッシュするのである。

 かつての『トロピカーナ7X』でファンを虜にした「遅れ」を彷彿とさせる、フラグ成立ゲームにのみ見ることができる刹那的な告知シグナル。初めてそれを体験した瞬間の衝撃たるや、筆舌に尽くしがたいものがあった。

 なお、本来はフラッシュ後にリール窓枠右横の「WIN」と書かれた部分がビッグ入賞まで点灯し続けるのだが、「モーニング台がバレてしまう」という理由で多くの店では切られていた。いまでは未承認改造で完全にアウトだが、当時はまだまだ、自由でおおらかな時代。その程度のことに誰も罪の意識など持つことはなかった。

パチスロ「衝撃のフラッシュ告知に大興奮」~4号機名機伝説~ チェリーバー編Part2【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.68】の画像5 ちなみに、このフラッシュ告知、メーカーからの公式発表が無かったので、当初は気づかないでやめてゆく人も少なくなかった。

 上野での初打ちから数日後、1992年も残りわずかとなった年の瀬に、隣駅前の行きつけのホールに『チェリーバー』が導入された。

 その店のパチスロコーナーは照明が落とされ暗かったので、自分の台はもとより両隣やパネルに映る後ろの台のフラッシュまでもが鮮烈に確認できた。

 前述のとおり、当初は気づかずやめて行く人も少なくなかったので、正月休みにはずいぶんとオイシイ思いをさせてもらったものである。

(文=アニマルかつみ)

パチスロ「衝撃のフラッシュ告知に大興奮」~4号機名機伝説~ チェリーバー編Part2【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.68】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ速報】世界的大物タイトルが8年ぶりに復活!? 手に汗握るBATTLE型パチスロに期待大!
  8. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ攻略】コンプ発動を誘発する激アツの「疾風ループ」! 枚数変動型AT機の攻略ポイントを詳解
  11. 【北電子パチスロ新台】原点回帰の「A+ART」で降臨! 遊びやすくも「期待感の持続」と「奥の深いゲーム性」を実現!!『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2』