NEW

パチンコ「驚異の28連達成」一撃万発オーバーも…悔いが残る結果に!?

【この記事のキーワード】,

パチンコ「驚異の28連達成」一撃万発オーバーも…悔いが残る結果に!?の画像1

「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は絶大な人気を誇る対戦格闘ゲームとのタイアップ機『P鉄拳 極』について書いていく。

■大当り確率:1/199.8
■確変中の大当り確率:1/45.7
■賞球:4&1&2&4&6
■大当り出玉:約120 ~ 530個
■ラウンド/カウント:2or4or6or10R/10C
■確変突入率:50%(104回転まで)
■ST連チャン率:約90%
■時短連チャン率:約39.5%
○○○

 通常時は3・7図柄以外の大当りで「鉄拳BONUS(6R通常 or 6R確変)」、3・7図柄揃いの大当りは「鉄拳神BONUS(6R確変)」となり、初回大当り時の確変突入率は50%。一方、6R通常の場合は、時短100回転の鉄拳EXTREMEへ突入する。

 確変「鉄拳EXTREME極」は、大当り出玉こそ少ないものの、ST連チャン率は驚異の約90%。ひたすら大当りを重ねて大量出玉を狙うゲーム性となっている。

『鉄拳』といえば、ゲームセンターに足を運んだ際、遊び抜きのガチ勢達が真剣に対戦している光景をよく見かけたことがある。筆者もプレイステーション2で発売された『鉄拳』なら何度かプレイしたことはある。

 パチスロ機としては『鉄拳2nd』『鉄拳デビルver.』などリリースされており、よく打っていたことは今でも懐かしく思う。

 さて、そんな『鉄拳』シリーズと親しみ深い筆者だが、今回ご紹介する『P鉄拳 極』はあまり得意な機種ではなく、STに入ってもパッとしない出玉ばかりである。

 そうしたなか、ある日の実戦、目ぼしい台がなかったため、お昼過ぎから本機を打った。

 300回転ほどで大当りを射止め、そのままSTに突入し、あっという間に10連チャンを達成。しかし、運悪く振り分けは「6R(30%)」「4R(29%)」に偏ってしまい、10R(31%)をまったく引くことができなかった。「目標だった10連は達成できたからヨシとしよう」なんて考えていると、連チャンは止まらず……結果は28連、出玉は1万発程度を獲得し、実戦を終えた。

○○○
 プラス収支で終われたのは唯一の救いだが、これだけ連チャンして1万発ほどしか出せなかったことが悔やまれる。

 一方、ST中の大当り確率は「1/45.7」と決して重いわけではないが、軽いわけでもない。消化スピードも含めて体感速度はかなり遅く、1万発出すのに3時間位かかった気がする。波に乗れば万発も狙える性能だとは思うが、時間に余裕がないときの実戦は控えた方がよさそうだ。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>
 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】

パチンコ「ヘソ確率1/11.1」からの2段階抽選…10R×次回ループ×時短100回の激アツ!!

甘デジ新台「約1500発」搭載に続く必見マシン…甘い要素が揃った激アツ!!

パチンコ「16R大当り」の喜びは格別…羽根物CR機との別れを惜しむ

パチンコ「驚異の28連達成」一撃万発オーバーも…悔いが残る結果に!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合