NEW

パチンコ「神台」確定!? 継続率80%×右の半分が2000発超え…超期待全力スペック!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「神台」確定!? 継続率80%×右の半分が2000発超え…超期待全力スペック!!の画像1

 年末年始の書き入れ時を見越して11月の後半や12月に導入される超主力機種のなかでも特に注目度が高いマシンとなる『Pとある科学の超電磁砲』。前身機『Pとある魔術の禁書目録』の完成度が高かっただけに『とある科学』のほうも期待される。

 その『とある科学』、ふつうは『レールガン(超電磁砲)』と略するのだが、ティザーPVが次々と公開。ファンの期待を煽るように情報は小出しで発信されているが、そのベールが少しずつ明らかになってきた。

 まずはスペック。業界最高峰のオンリーワンスペックを標榜する「ハイブリッドミドル」は、「右打ち中の約50%が2000個OVER」「最大出玉約4700個」「継続率約80%」と超強力な仕様となっている。

 しかも、大当り確率が1/239という遊びやすさで実現している。『被弾のアリア』や『FAIRY TAIL』など天才的なアイデアで、多くの新連チャンシステムを構築してきた藤商事の真骨頂と言えるだろう。

【注目/甘デジ新台「約1500発」搭載に続く必見マシン…甘い要素が揃った激アツ!!】

 一方、演出面では主人公・御坂琴美を中心に圧倒的なボリュームで構成され、発電系の能力を用いてコインを指で弾く必殺技「レールガン」を追体験できるような演出も盛り込まれているようだ。

 4番目に公開されたプロモーションビデオでは、中央に美琴のギミックが出現し、その前方にコインが激しく回転する役物が枠ごと可動するダイナミックな演出が映し出されている。「レールガン」を再現した本機最大の見せ場のひとつに間違いないだろう。

 また、4大演出として「超電磁砲(レールガン)ボタン」「超電磁フリーズZONE」「最強御坂ZONE」「LEVEL5予告」を搭載するほか、「”超”を狙え」のアナウンスに従い右打ちすれば最強無敵の発動だ。

 映像では、原作に忠実なアニメシーンやキャラ推しの萌えどころを用意するなど「打つほどに新発見」のある多彩なデジタルアクションも魅力的。藤商事の全力が見られる内容となっている。

 ちなみに、先代『禁書目録』の兄弟機と思われる『Pとある魔術の禁書目録 Light JVA』が検定を通過した模様。藤商事が機種名に「Light」と付けるパターンはここ最近ではほとんど見かけないので、スペックやシステムも気になるところだ。

 ただ、型式がアルファベットの文字列になる場合、最後が「A」で終わっていると1/100以下の確率の機種が多い。なので甘デジタイプの可能性も。それはともかく、人気マシンのスペック違いだけにこちらの動向にも目が離せない。

(文=木戸範孝)

<著者プロフィール>
 Webメディアに掲載されるスポーツ関連記事の作成および編集業務を経験。その後はGJにて競馬やパチンコ・パチスロ、スポーツなどを担当している。現在はパチンコ・パチスロ分野に力を入れており、自身が好む爆裂タイプの動向に注目している。業界ニュースも担当。業界関係者への取材を元に、新台関連の記事も多く作成している。

【注目記事】

パチスロ「平均1000枚オーバー」の爆裂機がズラリ!2021年「獲得枚数」ランキング!!

パチンコ「10万発オーバー」に続く歓喜を期待…大物シリーズ6.2号機で降臨!!

パチスロART「一撃万枚」レベルの爆乗せも!? 現役屈指の爆裂マシン!!

パチスロ「GOD超えの衝撃」を呼べるか…かつて存在したGODタイプたち

パチンコ「神台」確定!? 継続率80%×右の半分が2000発超え…超期待全力スペック!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合