NEW

パチンコ「99999発カンスト」も話題の超強力システム…覚醒した人気タイトルが躍進!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「99999発カンスト」も話題の超強力システム…覚醒した人気タイトルが躍進!!の画像1

 ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。気は早いが今年も終わりが近づきつつあるので、これまでの激アツな新台を月ごとに振り返りたいと思う。スピンオフ企画となる今回は、2021年3月の登場機種をピックアップしたい。

 3月は10機種を超えるパチンコ新台の導入があり、JUDGEMENTした(取り上げた)マシンは『PモンキーターンV』『P笑ゥせぇるすまん最後の忠告(笑ゥ忠告)』『PパトラッシュV』『P緋弾のアリア~被弾覚醒編~(アリア4)』の4台となった。

 特徴としては、このあたりからライトミドルタイプが存在感を発揮しだした印象。各メーカーが新機軸のシステムを基にした力強い連チャン性能や出玉力を持つマシンを投入してきた。ライトミドル2.0時代の突入である。

 そんななかで特に注目度が高かったのが『アリア4』。これまでのシリーズの実績やコンテンツパワーに加え、新たなストック機能による新感覚の連チャンシステムによって「集大成」を思わせる完成度に仕上げたのである。

 設置台数もほかの3機種より断然多いので、ホールの信頼度の高さと成績の良さがうかがえる。また、ライトミドルながら高い爆発力を有している点も魅力。リザルト画面「99999発カンスト」という10万発を超える払い出し報告も大きな話題となった。

 もちろん、ファンも半年以上経ってもアクティブに働きかけ、稼働は当然、掲示板でのやりとりも失速知らずとなっている。今年を代表する1台候補に入るだろう。

 逆をいえば、残り3機種はかなり落ち着いてきた感がある。それぞれ出だしは好調だったが、いまでは稼働は平穏あるいは平温で、インターネットなどで機種について言及される機会も少なくなってきている。

『モンキーターンV』は、時短7回と残保留4個分を1つのレースで展開するという秀逸な演出構成。ループ80%、1100発70%の出玉性能が発揮される強力なRUSHは好評を得ていた。

 突入率100%の安定感と転落抽選の爆発力によって出玉をドーンと払い出す『笑ゥ忠告』は、ダンディ坂野起用や国会を舞台にしたスケール感など演出面も見どころが多かった。

 ただ、目まぐるしく変化していくパチンコの新台サイクルに埋もれ、思うような力を発揮できなかった印象である。

 局所的に絶大な人気を誇る『パトラッシュV』は、いつもどおりの『パトラッシュ』を求めるファンの期待を良くも悪くも裏切る形に。パワーのREDと連打のGREENによるRUSHは最高だが、ST100%を望む声も多く、飛び抜けて少ない設置台数からも通例のような息の長いマシンにはなれないかもしれない。

 結果でみれば3月のJUDGEMENTマシンは『アリア4』の一人勝ち。しかも圧勝といって差し支えないレベルで、本機のクオリティの高さが光った。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

パチンコ初代『牙狼』を超える衝撃を…「100%ST×2000発」の激甘スペックに挑戦!!

パチスロ「天井からの激アツ特化ゾーン」突入で逆転なるか!? 業界が誇る看板シリーズ最新作を実戦!!

パチンコ神台と話題の「10万発」マシン…超強力RUSH突入のカギを握る時短の条件とは

パチンコ「99999発カンスト」も話題の超強力システム…覚醒した人気タイトルが躍進!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合