NEW

パチンコ神台と話題の「10万発」マシン…超強力RUSH突入のカギを握る時短の条件とは

【この記事のキーワード】,

パチンコ神台と話題の「10万発」マシン…超強力RUSH突入のカギを握る時短の条件とはの画像1

 10万発データが確認されるなど、文字通り神台の活躍を見せている『P神・天才バカボン~神SPEC~』は2種タイプ。つまり小当りしてからV入賞をさせる羽根物の仕組みを基本にしていることを紹介したが、前回伝えきれなかった「RUSH」の詳細について研究していこう。

 本機のRUSHは『ぱちんこ劇場版魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえver.』で採用されている「ジャックポットシステム」に似ていると述べた。同システムは上位RUSHによるループのことを指し、次回大当り濃厚で半分が最大の10ラウンド出玉となる「アルティメットRUSH」が50%でループしていくものである。

 甘デジとしては破格の出玉トリガーとなるこの「アルティメットRUSH」だが、継続率に50%の制限が加わるので少し『バカボン神』とは異なるので、よりわかりやすい例として『ぱちんこウルトラセブン超乱舞』も参考にする。

【注目/パチンコCR機の歴史に名を刻む英雄…初代を継ぐ偉大なるマシンとの別れを惜しむ】

『ぱちんこ ウルトラセブン 超乱舞』は上位モード「超乱舞RUSH」と最上位モードの「∞RUSH」が搭載され、一度「超乱舞」に突入すれば下位モードに落ちることなくRUSHが継続する。

「アルティメット」と「超乱舞」、2つのRUSHの共通点は入り口が狭いがあとに控える上位モードは強力な性能を持つ、いわば「突破型のRUSH」といえるもの。では、その「突破」の仕掛けはどこにあるのか。

 それは電サポ継続の条件に仕込まれた「小当りまで」という特約条項である。『まどマギ』を例にとると、ざっくりした右打ち中の振り分けは以下のようになっている。

【マギカRUSH中】
10ラウンド+時短295回
10ラウンド+時短25回
3ラウンド+時短25回

 しかし、実際はそれぞれに「電サポ中」と「非電サポ中」という状態による振り分けが存在する。さらにその一部には先に述べた「小当りまで」の条件が付与されているのである。実際の振り分けの詳細はこう。

【マギカRUSH中】
10ラウンド+時短295回(電サポ時)
10ラウンド+時短295回(電サポなし時)
10ラウンド+時短25回(電サポ時)
10ラウンド+時短25回または小当りまで(電サポなし時)
3ラウンド+時短25回または小当りまで(電サポ時)
3ラウンド+時短25回または小当りまで(電サポなし時)

 時短継続の条件に「小当りまで」が付け加えられるとどうなるか。小当りした瞬間に電サポが終了、つまり「電サポなし時」が適用され見た目的には時短モード内であっても当たった(V入賞した)瞬間は通常時と同じ扱いになるのである。

 この「小当りまで」の条件が付与されると、右打ち中は小当りによるV入賞が大当りのメインとなる1種2種混合機はほとんどの場合で「電サポなし時」下での大当りとなる。

 つまり、「小当りまで」の条件が設けられていない時短295回転に突入させないと、時短25回の「マギカ☆RUSH」を繰り返すことになる。一方で特約事項のないモードに一度でも突入すれば、以後は常に10ラウンドを引けば電サポ状態での大当りを獲得できるようになるのである。

『バカボン神』はこのシステムを適用し、『まどマギ』でいう「アルティメットRUSH」に相当する「超特訓」に入るまで「鬼RUSH」を繰り返し、一度「超特訓」から「神鬼RUSH」に突入すれば以降は電サポあり状態での大当りパターンを維持できる、というわけである。

『PヤッターマンVVV』や『P貞子vs伽椰子 頂上決戦』など、時短で大当りすると3回セットの特殊モードに突入する機種が存在したが、『まどマギ』における「ジャックポットシステム」や『バカボン神』における「超特訓」は電サポの有無でRUSHに強弱を与えるその進化形といえよう。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】

激アマ仕様の『ミリオンゴッド』シリーズ!? パチスロでの爆裂を彷彿させる衝撃作!!

パチンコ店「1年間全く休んでない」と語る強者店長の武勇伝!?

パチンコ「継続率約85%×ALL15R」のド派手スペック!? 万発も余裕で狙える傑作!!

激アツ「1/8192」フラグ搭載の新たな神マシンが見参!-新台分析パチスロ編

パチンコ神台と話題の「10万発」マシン…超強力RUSH突入のカギを握る時短の条件とはのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合