GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ・パチスロ系YouTubeは儲からない!?
NEW

パチンコ・パチスロ系YouTubeは儲からない!? ベテランパチンコライター2人が動画収益について言及

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ・パチスロ系YouTubeは儲からない!? ベテランパチンコライター2人が動画収益について言及の画像1

 昨今、パチンコ・パチスロ系のYouTubeチャンネルが激増している。

 中でも目立つのが、有名パチンコ・パチスロライター主宰のチャンネル。当サイトでも幾度となく紹介している大崎一万発氏の「まんぱつ」、ヒロシ・ヤング氏の「ヤングちゃん、寝る」などは、その最たる例と言える。

 活動の場をYouTubeにも広げた理由。その理由は人それぞれだろうが、ここまで増えるとファンとしても気になることがある。それは、「YouTubeって儲かるの?」という点だ。

 ベテランパチンコライター・安田一氏による「悠遊道」のYouTube「安田一彦のパチンコ・パチスロ悠遊道MovieChannel」では、そんな疑問に安田氏と貴方野チェロス氏が言及。動画サイトの運営についても述べている。

【注目記事】

パチスロ「ART99%ループ」の衝撃が高頻度で訪れる…今なお語り継がれる名機でさらなる快進撃!5号機を支えたトップメーカーの軌跡~KPE~②】

パチンコ話題のホールで「10万円実戦」…自称「ボッタくり」は本当か!?

 YouTube「チェロ凄ちゃんねる」を主宰する貴方野チェロス氏は、実機収集家としても有名だ。最近は増えすぎて「1年半くらいは抑えている」そうだが、その所有台数はなんと「660台」とのことで、倉庫を2つ借りて保管しているという。

 安田氏によると、最近はレトロ台実戦の動画が増えているそうだが、チェロス氏は「ゆくゆくは20代くらいの若者にも楽しんでもらえる」動画を目指しているとのことで、レトロ台実戦にはやや否定的。「僕が表現したいもの」「みんなに届けたい面白いものとは違う」のだそうだ。

 そんなチェロ凄ちゃんねるの9~10月の総再生数は30万回。動画は5人のチームで制作しているそうで、現時点で儲けに関しては「ほとんどない」という。

 それでも、チームは「誰もあまりにも焦っていない」とのこと。むしろチェロス氏が一番、「おいおいおい」と焦っているレベルで、「そこまで切迫した感じではない」のだそうだ。

 一方、9~10月の総再生数が約238万回だという悠遊道のチャンネルは、運営に携わる万回転氏が「あと1年くらいで下手するとヤバい」と告白。「このままの数字じゃ無理」「継続はしていけない」とのことで、これにチェロス氏が再生数アップのために女子ライターのお宝映像を提案すると、「悠遊道は安田一彦ありきでスタートしているので、そこにフィードバックできなきゃ意味がない」と動画のスタンスへのこだわりを見せた。

 ただ、当の安田氏は「ウェブでタダで見られる」状態にしたことで、雑誌を買わなくなった人たちに対して「安プロ、まだやってるな」と生存証明を届けられていることに「やった意味がある」と発言。よって、安田氏にとっての動画は「今は、お金じゃない」のだそうだ。

 話をまとめると、パチンコ・パチスロ系のYouTubeチャンネルの運営はなかなか厳しそう。演者の熱意があるからこそ、続けられるものなのであろう。

パチンコ・パチスロ系YouTubeは儲からない!? ベテランパチンコライター2人が動画収益について言及のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合