NEW

パチンコ『初代・北斗無双』撤去後の救世主に!? 大物シリーズの「ファイナル」へ期待!!

パチンコ『初代・北斗無双』撤去後の救世主に!? 大物シリーズの「ファイナル」へ期待!!の画像1

 機種名に「ファイナル」とついていても後継機種がリリースされるのは、パチンコ業界のお約束みたいなものだと思います。ただ西陣『P花満開 月光 FINAL』に続き、ニューギン『P真・花の慶次3』も最終章ということで『真』シリーズとしては今回がラストという話も聞こえておりますが…実際どうなのでしょうね。

 ファイナルと銘打たれた機種といえば、古くでは『ウルトラセブンFINAL』、『ファイナルバニー』、『ファイナルジャグラー』や『CRぱちんこ冬のソナタFINAL』、『牙狼FINAL』などが挙げられますが当然の如く後継機種がリリースされています。

 シリーズを通して非常に稼働貢献度の高い慶次は、2015年に『真』が登場して以降は2本柱のような形で展開してきました。それを一旦リセットする感じなのでしょうかね。それはさておき、少しばかり真慶次3を試打してきましたので軽~く雑感を。

 これまた『ド派手』な筐体ですね。筐体上部のサブパネルのようなものが巨大です。これには、いつも通り様々な意見があるようですが…今日のところは控えておきましょう。

【注目記事】

甘デジながら『牙狼』を超えるドル箱タワー建設!?「最大16R×高ループ」の超荒波マシン!!

パチスロ5号機「万枚マシン」狙い目を特集!!

 しかし、液晶の美しさはかなりのもの。現在のパチンコ遊技機では最高峰のもので間違いないかと。何でも最先端の半導体チップを使用しているそうで、これにより現行最高クラスのクオリティーに仕上がったとのことです。

 ちなみに、この最先端チップを使用した機種は今のところ慶次より一足先にデビューする某人気アニメのパチンコ機にしか搭載されていないそうです。

 ただ魅力は映像だけはありません。スペック的にも現在人気の『神速系』パチンコに寄せてないところなど個人的には好きな要素ですね。「確変中が早い」とか「時速3万発だ」とか特に気にしていないので。 

 私、確変中はのんびり遊技したいだけですから。だってパチンコで一番楽しいのは、確変中な訳じゃないですか?慶次でいえば「角田信明さんの歌を聴きながら『城門突破』したい!」…ただそれだけなんですよ。

 しかし、何気にこのスペックには注目しています。なぜなら2016年から長きにわたりホールの主力級であり続けたサミー『CR真・北斗無双』の上位互換のようなスペックと感じるからなんです。

 その北斗無双も、もうすぐ撤去される訳ですからね。まだ全国約5000近いホールで稼働中ですから結構な大ごとですが。 

 あともう1機種スペックの近い機種がありまして、それがビスティ『P宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち』ではないでしょうか。気になる方は北斗無双、ヤマト共にぜひ比較してみてください。

 底辺業界人の私の感想なんぞ全くあてにしない方が正解ですが、この真慶次3が北斗無双の受け皿になり得るのか…さらには、この『P真・花の慶次3』やビスティ『P新世紀エヴァンゲリオン15未来への咆哮』により再び『V-ST』旋風が巻き起こるのか気になりますね。テレビCMも大量投下されるとのことなので要注目です!

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

パチンコ『初代・北斗無双』撤去後の救世主に!? 大物シリーズの「ファイナル」へ期待!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合