NEW

パチンコ軽くなっても「100%ST×最大1400発」の優秀スペック! 遊び心も満載の人気シリーズ最新作

【この記事のキーワード】,
パチンコ軽くなっても「100%ST×最大1400発」の優秀スペック! 遊び心も満載の人気シリーズ最新作の画像1
ライトミドルでもスペックは優秀!『Pスーパー海物語 IN 沖縄5 桜ver.199』

 もうすぐ本格的な冬が到来するという時期にこんな話をするのは恐縮だが、日本人の心に深く刻まれている花といえば桜だろう。菊と並ぶ日本の国花としての立場がそうさせるのか、「桜前線」などと呼称しながら花が開く時を待ち望んでいる。

 春のイメージが強い桜だが、早いところでは1月にも咲き始める。南から順に開花していくので、最初に咲くのは沖縄県になる。この沖縄で咲く桜は「カンヒザクラ(寒緋桜)」という種類でピンク色が濃い花が特徴。

 特徴といえば、先にも触れたように一般的に桜は南から北に向かって開花の時期が移っていくのだが、このカンヒザクラにおいては島(沖縄県)の北から南下して咲いていくのだという。

 そんな沖縄の桜をモチーフにしたパチンコが『Pスーパー海物語 IN 沖縄5 桜ver.』。10月に導入されたミドルタイプとは別に、大当り確率が1/199となるライトミドルバージョンがこのほど導入を迎えた。

【注目記事】

シリーズ屈指の「自力感」! 5号機を代表するヒットシリーズがついに撤去… 万枚突破のカギを握る攻略ポイントをおさらい

パチスロ「リアルボーナスが一撃100連チャン」!? 驚異的な連チャンマシンなど注目作が続々とデビュー!【5号機を支えたトップメーカーの軌跡~NET~②】

 確変突入率は同じ100%だが、ST回数が50回転と若干少なく設定され、継続率も約75.1%とわずかに抑えられている。ただ、これは大当り確率の差を考えれば当然の圧縮幅であり、むしろヘソ・電チュー共通で大当りの25%が最大出玉10ラウンド1400発という出玉性能とのバランスを思えば、かなり優秀なスペックなのではないだろうか。

 ちなみに、本機には「ダイナミックボーナス」と呼ばれるスペシャルフラグも搭載。自力で10ラウンド大当りを2回(保留連)引き当てた際に発生する演出で、2800発の獲得を祝福する歓喜のトリガーになっている。

 ST時の選べる3つのモードや沖縄初のBig vib発動契機となる「じんべぇチェンジ」、マリン・ワリン・ウリンの3人娘がアニメ絵で躍動する新搭載の激アツリーチ「アニメリーチ」など各所でパワーアップがなされているように、演出面でも注目ポイントが満載。

 個人的に好きなのは、パネルに描かれているハイビスカスがひっそりと輝く「サイレント桜ビスカスフラッシュ」。それと、スーパーリーチ中に十字キーの中央を押すとウグイスが高速点滅しながら鳴く裏ボタンなど、地味だが遊び心のある演出である。

 ただ、沖海5になって出現率や発展率などのバランスや細かい所作、それぞれの演出の印象などがいまだにきちんと把握できていない状況。そのため少しちぐはぐした収まりの悪さを抱かないわけでもないが、そこらへんがまた逆に楽しかったりもする。

CRスーパー海物語IN沖縄桜ビッグ・ライト・マックス』三部作から始まった『沖縄桜』のシリーズが『3』『4』『5』と確実に継承され、確かな花を咲かせている。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

パチンコ軽くなっても「100%ST×最大1400発」の優秀スペック! 遊び心も満載の人気シリーズ最新作のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合