NEW

甘デジながら『牙狼』を超えるドル箱タワー建設!?「最大16R×高ループ」の超荒波マシン!!

【この記事のキーワード】,

甘デジながら『牙狼』を超えるドル箱タワー建設!?「最大16R×高ループ」の超荒波マシン!!の画像1

 数あるパチンコ・パチスロ台のなかから、個人的に強く印象に残っているマシンをご紹介する本コラム。今回は驚異的な爆発力でユーザーを魅了した「甘デジ」をご紹介しましょう。

 甘デジと言えば、一昔前は「遊びやすさ」を全面に押し出したマシンが多かった印象。私も流行りだした当初は「遊びやすいけど出玉が…」なんて気持ちを抱いておりました。

 しかし、その後は様々な遊技性の甘デジが登場。中にはRUSHまでの道のりを敢えて険しくすることで、ミドルに迫る出玉性能を有した機種も現れだしたのです。

 代表的な例を挙げるならば『デジハネCR聖戦士ダンバイン』でしょうか。ミドル同様に90%オーバーの継続率を誇るSTを実現。「100連オーバー」や「一撃約3万発」など、甘デジとは思えぬ爆裂を披露しています。

【注目記事】

甘デジなのに「一撃万発」も余裕で狙える!? 「約77%継続×右半分1000発」の激アマ仕様!!

パチンコ「継続率約90%オーバー」の衝撃作が間もなく撤去…歓喜を与えた「美少女マシン」を振り返る!!

 当然ながら、この魅力のRUSHへ突入させるには高めのハードルが存在。ヘソ大当り時の確変割合は35%と、直撃の機会はかなり少なめ。時短50回での引き戻しチャンスもありますが、超えるべき壁は中々に高いと言えるでしょう。

 ただ、そんな本機よりも更にRUSHまでの道のりが険しく、かつ強力なRUSHを搭載したマシンが過去に存在しておりました。その中でも強く印象に残っているのが、今回ご紹介する『不思議のダンジョンCRA風来のシレン~すずね姫とまどろみの塔~FPW』です。

 人気ゲーム「不思議のダンジョン 風来のシレン」とのタイアップ機で、旧MAX(1/399)・ミドル(1/297)・ライトミドル(1/199)・甘デジ(1/99)の4スペックが登場。どれも初回突破型のSTです。

 甘デジに関してはヘソ確変突入率が25%と、かなり高めのハードルとなっています。通常大当り時には時短が付与されますが、大半が「時短20回」のみ。引き戻しに期待できるわけでもないので、超えるべき壁は相当高いと言えるでしょう。

 ただ、これだけの難関を突破した先には超強力なRUSHが待ち構えております。ST90回の内に1/65の大当りを射止めるゲーム性で、その継続率は約75%。電サポでの大当り振分けは「16R・約1440発」が40%という驚異のボリューム感を実現しているのです。

 甘デジらしからぬ強力なRUSH性能は圧巻。それこそ、先述した「一撃3万発」レベルの爆裂さえも上回る出玉ポテンシャルを秘めている。そう表現しても過言ではないでしょう。旧MAX時代の『牙狼』を上回るドル箱タワー…あのインパクトは今でも強烈に覚えております。

甘デジながら『牙狼』を超えるドル箱タワー建設!?「最大16R×高ループ」の超荒波マシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合