NEW

難しい割り算も瞬時に回答!? 霜降り明星・粗品が「パチンコ算」を提唱

【この記事のキーワード】,

難しい割り算も瞬時に回答!? 霜降り明星・粗品が「パチンコ算」を提唱の画像1

 絶対音感を持ち、自身の音楽レーベルを設立。お笑い芸人だけでなく多方面で活躍する霜降り明星の粗品は、大のギャンブル好きでも有名である。

 自身の公式YouTubeチャンネル「粗品Official Channel」では、「スタインウェイでミリオンゴッドのGOD揃い音弾いてみた」や「借りた金でパチンコ負けた時の歌」といった演奏動画のほか、「お前絶対パチンコ屋で働いてた事あるやろ」「海物語でリーチが来た時のおばあちゃん」「メダル貸出ボタンを、リール止める流れで腹立ちながら押す人間」など、パチンコ・パチスロ好きならば思わずクスリと笑う「あるある」ネタも投稿。

 どれも数秒の短尺ながらも高視聴回数で、この中でも、とりわけ視聴されているのが「パチンコ算~リンゴの割り算編~」と題した動画だ。

「簡単な文章問題です」とのひと言で始まる当動画では、粗品が「リンゴが1500個ありました」「これを4人で均等に分けるとして、一人あたり何個リンゴを貰えるでしょう?」といった問いを出題。その後、単純に「1500÷4」の式を示し、この計算には「数秒かかるでしょ?」とカメラ目線で続けた。

【注目記事】
老舗パチンコメーカーから異例のパチスロ機が登場! BIG300枚が1G連する「新しいノーマルタイプ」を創造
パチンコは「神撃荒神スペック」、パチスロは「小当りRUSH」再現機が好調! 11月8日導入新台データ速報

 その理由として「15が4で割り切れない」ことを挙げ、実際にホワイトボードを使って筆算で計算。数回繰り返す4で割る作業に「時間がかかる」とし、粗品は、そんな時に活用できるのが「パチンコ算なんですよ」と説明した。

 まずは問題を変換し、1500個のリンゴを1500円、その1500円を持って「4円パチンコに行きました」と粗品。「パチンコは500円ずつ貸玉のボタンを押す」と前置きの後、これに限っては1500円分を全て玉に変えると「何発出たでしょう?」とし、すぐさま「375発でしょ」と答えた。

 粗品曰く、これが「パチンコ算」だそうで、パチンコに置き換えると「考えなくても出るでしょ」と断言。何故なら、パチンコをしない人でも「1000を4で割ると250」というのが「常識的にある」と同じように、パチンカーには「500÷4=125」という貸玉数も覚えているからだそうだ。

 このパチンカー特有の常識を応用し、次は「23500個のリンゴを4人で分ける」といった問題も瞬時に回答。ただ、これには「落とし穴がある」そうで、パチンカーにとっては「これが答えではない」「その時点で帰る奴は居ない」「絶対に打つんです」とし、結局、どちらも答えは「0」になるとのオチまで付けた。

 パチンコにドハマりした人間だからこそ染み付いた感覚。このパチンコ算は、意外と活用できるのではなかろうか。

難しい割り算も瞬時に回答!? 霜降り明星・粗品が「パチンコ算」を提唱のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合