NEW

パチンコ新台『乃木坂46』は6万発も射程の荒波スペック!? ファン注目の初動を読む

【この記事のキーワード】, ,
パチンコ新台『乃木坂46』は6万発も射程の荒波スペック!? ファン注目の初動を読むの画像1
かわいい見た目ながら中身は荒波!? 『ぱちんこ乃木坂46』

 ホットな新台をユーザーの感想を交えつつ掘り下げていくこのコーナー、【激アツ新台実戦JUDGEMENT】。今回のピックアップマシンは、『AKB』に続く現役最強アイドルのパチンコ化第2弾として熱視線を浴びている『ぱちんこ乃木坂46』(以下乃木ぱ)だ。

 大当り確率が約1/229.9とこれまでの『AKB』シリーズにおけるライトミドルタイプよりも少し重くなったが、RUSH突入率は約56%、継続率が約84%と高水準をマークしている。その突入率や継続率が上昇した要因がまさに本機の特徴となるのである。

 突入率のアップは時短引き戻しを含んだ数値ゆえ。本機は初当りの際のRUSH非突入時やRUSH終了後に50or100回の時短が付与されるのである。この時短による引き戻し率は約19.6%or約35.3%となる。

 実際に連チャンに関与することはもちろんだが、RUSHを引けなかった場合に即通常時に戻る精神的ダメージの緩和。RUSHがショボ連で終了してもまだ連チャンのチャンスが残されているなど、かゆいところに手が届くような仕様といえるだろう。

【注目記事】

パチンコ新台『牙狼GIGA GHOST』は前作スペックを強化! 進化した10万発マシンに期待!!

パチスロ新台『秘宝伝』最新作が年末に登場!! 伝説と高確率を完全継承した“怒濤の上乗せマシン”がついに復活

 ただ、注意点がひとつ。初当り後、RUSH後どちらの場合でも「帰り道モード」で引き戻した場合はRUSH突入が約束されるわけではない。この時短は通常時と同じ50:50でRUSHの成否が決まるのである。

 これは遊タイムでも同じことが言える。通常時を規定回数(599回)消化すると873回転の「帰り道モード」に突入。約97.8%の確率で大当りが発生するが、ここでも1/2の引きが要求される。

「遊タイムひどい」「時短で通常あるの厳しい」といった声がある一方で「遊タイムが強すぎると引くに引けないのでこのくらいの恩恵がいい」など好意的な意見も。この1種2種混合機における特図1時短が今後どうなっていくのかは興味深いところである。

 一方、継続率に関しては大当り3回が濃厚となる「LEGEND BONUS」の影響が大きい。この爆裂フラグを加味した継続率が約84%で、時短1回+残保留4個のRUSH継続率は約79%。この点に関しては、「3連フラグ引けないときつい」など様々な意見があがっている印象だ。

 ただ、RUSH中は大当りの半分で最大出玉10ラウンドが絡むので、先のLEGEND BONUS含め一撃性は充分。「23連した」「26連達成」など20回以上の連チャンも当り前のように発生するし、5万発、6万発と景気の良い出玉報告があちこちで聞かれる。

 RUSH中大当りの反対側の50%が2ラウンド約300発と差の激しさゆえに「55連で5万発」と思えば「2R地獄で無事死亡」など荒波が起きやすい一面もあるように、好き嫌いや賛否が分かれる機種になりそうでもある。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

パチンコ新台『乃木坂46』は6万発も射程の荒波スペック!? ファン注目の初動を読むのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合