GJ > 競馬ニュース > JRA武豊「痛恨アクシデント」で恨み節!? 京都2歳S(G3)1番人気トゥデイイズザデイ「痛かったです」クラシックへ黄色信号
NEW

JRA武豊「痛恨アクシデント」で恨み節!? 京都2歳S(G3)1番人気トゥデイイズザデイ「痛かったです」クラシックへ黄色信号

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊「痛恨アクシデント」で恨み節!? 京都2歳S(G3)1番人気トゥデイイズザデイ「痛かったです」クラシックへ黄色信号の画像1

 27日、阪神競馬場で行われた京都2歳S(G3)は、松山弘平騎手の5番人気ジャスティンロック(牡2歳、栗東・吉岡辰弥厩舎)が3頭による熱い競り合いを制して勝利。靴小売チェーン「ABCマート」の創業者で馬主の三木正浩氏へ、初の重賞勝利をもたらした。

 その一方で、1番人気に推されながらも6着と精彩を欠いたのが、武豊騎手のトゥデイイズザデイ(牡2歳、栗東・池江泰寿厩舎)だ。

「クラシックが見えるようなレースをしてほしいです」

 レース前、レジェンドはそう期待していたが、今回の内容ではクラシックはまだ先かもしれない。10頭立ての芝2000m内回り。デビュー戦の前走同様好スタートを決めて主導権を握りたいところだったが、ゲート内で暴れてうるさい面を見せる。武騎手が必死に宥めるも、落ち着くことはなくゲートが開いた。案の定出遅れてしまい、最後方からのレースを強いられた。

 道中も依然最後方のまま。1000m通過が1分2秒8のスローペースだが、武豊騎手の手綱は動かず。反対に同じ位置にいたジャスティンロックは3・4コーナー中間で一気に進出を開始した。

 それを見た武騎手も進出を開始しようとしたその時。ジャスティンロックの進出に驚いたのか、前を走るキャンデセントが躓くアクシデントが発生。ブレーキを踏むことになったトゥデイイズザデイは結局4コーナーを最後方で迎える。

 勝負所で動いたジャスティンロック。動けなかったトゥデイイズザデイ。

 この時点で勝負あったのかもしれない。4コーナーで先頭集団に取り付いたジャスティンロックは、直線に入ると垂れることなく内のビーアストニッシド・フィデルと追い比べに。そして残り僅かの場面で頭1つ抜けると、そのまま押し切った。

 対して勝負所でも最後方だったトゥデイイズザデイだが、直線に入り武騎手のステッキが1発、2発と入るも、これといった末脚は発揮できず。スタートからゴールまで不運が付きまとう不完全燃焼の競馬だった。

「トゥデイイズザデイ陣営にとっては残念なレースになってしまいました。デビュー戦では騎手に従順な馬という印象を受けましたが、今日は一転。ゲートの中で暴れてしまいレースになっていませんでした。

また勝負所に差し掛かったところで、前の馬が躓くアクシデントがありました。武騎手によると、この場面でハミが抜けてかからなくなってしまったそうです。抜けたことで騎手と馬のコンタクトが上手に取れず、気持ちが入らなかったのかもしれません」(競馬記者)

JRA武豊「痛恨アクシデント」で恨み節!? 京都2歳S(G3)1番人気トゥデイイズザデイ「痛かったです」クラシックへ黄色信号の画像1

 武騎手はレース後、スタートについては「仕方ない」とした一方で、「3コーナーが痛かったです」と唇を噛んだ。自身のオフィシャルサイトで「操縦性に優れている馬」と、評価していたトゥデイイズザデイだが、今回は馬の精神面と運が噛み合わず、結果を残すことができなかった。

 何より悔しいのは、勝ったジャスティンロックは新馬戦で2着に下している相手という事実だ。能力だけで言えば、勝ち負けの好勝負が出来たかもしれない。武騎手もジャスティンロックと一緒に動いていればと思っているからこそ、3コーナーの事象を強調しているのだろう。

 クラシック1冠目の皐月賞まで、あと約5ヶ月。トゥデイイズザデイは4月の中山芝2000mの舞台に立てるだろうか。次走こそクラシックが視界に入るような素晴らしいレースをしてほしい。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA武豊「痛恨アクシデント」で恨み節!? 京都2歳S(G3)1番人気トゥデイイズザデイ「痛かったです」クラシックへ黄色信号のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ