NEW

パチンコ「1K100回転も可能?」な攻略要素も人気の秘密! カウントダウンが大当りを導く版権マシンの最高峰!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「1K100回転も可能?」な攻略要素も人気の秘密! カウントダウンが大当りを導く版権マシンの最高峰!!の画像1

P地獄少女 華』が好評の藤商事。この新機種を始めとして、ホラーパチンコや時代劇勧善懲悪モノなど和のモチーフが比較的多いような印象もあるが、タイアップマシン黎明期から海外の版権も積極的に取り扱ってきたメーカーである。

 当時、洋物版権は有名映画など知名度のわりには人気に結びつかないことが多く、ある種の鬼門とみなされていた風潮もあった。しかし、そんな流れを1台のマシンが打破したのである。それが『CRサンダーバード』。

 1960年代に放送され爆発的な人気となった原作同様にパチンコでも多くのファンを虜にしたが、本機は海外コンテンツ初の大ヒットマシンと言えるのではないだろうか。あるいはもしかすると海外を西洋と限定するならば、今のところ「最初で最後」となるかもしれない。

 モチーフの内容や質感を完璧なまでに再現した演出群が人気の一因で、劇中に登場したさまざまな救助用メカが大活躍する多彩なリーチアクションに夢中になれた。特に興奮したのが、番組のオープニング演出を取り入れた「カウントダウンアクション」。

【注目記事】
パチスロ人気シリーズ進化した傑作を「撤去前に攻略」…セット継続・ストック・ゲーム数上乗せも完備!!
パチスロ新台『番長3』のDNAを完全継承! パチンコ界の“絶対王者”が回胴界に再臨!―新台分析パチスロ編

 テンパイ時に突然差し込まれる「ファイブ」の秒読みで期待度と信頼度が最高潮。1号が発射されSPリーチに発展していくさまは、まさに大当りへのカウントダウンとばかりに気分が高揚していくのである。

 また、カウントダウン後に「Thunderbirds Are Go!」の掛け声とともにロゴが表示されると即当りパターンとなる「サンダーバードリーチ」に。大当りを直撃するような驚きの演出も用意されていた。

 一方、予告のほうで注目なのが「雷予告」。背景で爆発が発生した後に雷が出現すると大チャンス。その変動でリーチが成立すると大当りへと結びつくのである。予告発生時には派手な告知音もなく、しれっと激アツなのがたまらない。

パチンコ「1K100回転も可能?」な攻略要素も人気の秘密! カウントダウンが大当りを導く版権マシンの最高峰!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合