GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 6号機「激甘マシン」や「これは打つべき!」と好評価の新台を語る…
NEW

パチスロ6号機「激甘マシン」や「これは打つべき!」と好評価の新台を語る…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.14】

【この記事のキーワード】, , ,
パチスロ6号機「激甘マシン」や「これは打つべき!」と好評価の新台を語る…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.14】の画像1
今回のテーマは「昨今のパチスロ6号機」

 コロナ禍による緊急事態宣言の全面解除を受けて再開した、アニマルかつみと濱マモルの「回胴酔虎伝」。まだ羽目は外さない…とお茶での乾杯ながらも久しぶりの集いに盛り上がった前回は、自粛期間を含めたコロナ禍での生活を振り返った。

 再開2回目となる今回は、昨今のパチスロ「6号機」について。これまでのお気に入りや最新機種について語っていただくとしよう。

●●●

──お二人は6号機を結構、打たれている印象です。

アニ「去年の話をしていい?」

濱「どうぞどうぞ」

アニ「去年の夏から秋にかけては壇蜜(『パチスロ言い訳はさせないわよ!by壇蜜』)でしたね」

濱「壇蜜、甘いんですよね。設置が少なくて残念でした」

アニ「ちゃんと打てば負けないよね。壇蜜が段々、好きになってくる」

濱「壇蜜さん自体も悪くないですよね」

アニ「公式Twitterをフォローしたら、『わぁアニかつさんにフォローされた』ってつぶやかれたよ」

濱「マジですか!? 超羨ましい。それはもはや壇蜜さんに話しかけられたようなもんじゃないですか」

アニ「わはははは。それは違うだろ。メーカーもそうだけど、謎が多いマシンだよね」

濱「メーカーはたしか、ボーダーですよね。楽園グループにやたら設置された記憶がありますし、アタシもどこかの楽園で打ちました」

アニ「ホントに甘くて、羽を8割くらい取れれば負けないんだよ」

濱「羽が揃った時のボイスは設定示唆なんですよね」

アニ「設定は3・5・6の3段階だったかな。で、設定5がビッグ偏向で面白いんだよ」

濱「そうかもしれませんね。アタシはきっと、設定3しか打ったことがありませんけど…」

──壇蜜以外でよく打たれた機種はありますか?

アニ「去年はエウレカ3(『パチスロ交響詩篇エウレカセブン3 HI-EVOLUTION』)をよく打ったね」

濱「サブ液晶の分母が周期になるヤツですね」

アニ「そうそう。あれ、自力感が満載でさ」

濱「破壊力もありますしね。自力感で言えば、新しいエウレカ(『パチスロANEMONE交響詩篇エウレカセブンHI-EVOLUTION』)もかなりのもんですよ」

パチスロ6号機「激甘マシン」や「これは打つべき!」と好評価の新台を語る…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.14】の画像2

アニ「俺、アネモネが好きなんだよね。ストーリーはよく分からないけど」

濱「アタシも最初のエウレカは全話見たんですけど、こっちのシリーズは知らないんですよね。でも、面白いですよ」

アニ「3との違いは?」

濱「ATまでのフローが全然、違うんですよ。まずはチャンス役やベル連でミッションに入れて、それをクリアすれば発動するボーナスからATに繋がるってゲーム性です」

アニ「ほうほう」

濱「で、そのミッション突入率が約54分の1くらいだったかな。とにかく、よくミッションに入るんで、通常時は退屈しないんですよ」

アニ「なるほど。退屈しないっていうのはいいよね」

濱「AT中も常に小役のヒキが求められますし、出した時の達成感がすごいです。まぁその分、疲れますけど、その疲れも心地良いんですよね」

──巷では『パチスロ戦国乙女 暁の関ヶ原-DARKNESS-』の評判が上々のようですね

濱「新しい戦国乙女はアリですよ」

パチスロ6号機「激甘マシン」や「これは打つべき!」と好評価の新台を語る…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.14】の画像3

アニ「どんな台なの?」

濱「えっと、ほぼハーデスです」

アニ「わはははは。そうなんだ?」

濱「そうなんです。今までの戦国乙女シリーズが自分的にあまり刺さってなかったっていうのを抜きにしても、これは打つべきです」

アニ「前作が出た時、一緒に取材に行ったよね」

濱「行きましたね。でも前作とは全く違います、完全に振り切ってて。まぁだからダークネスってタイトルが付いてるんでしょうけど」

アニ「それは面白そうだね」

濱「AT中は基本、乙女ブレイズ勝利で上乗せが発生するんですけど、それに連続性があったりして、ツボにハマればまぁまぁ乗せるんですよ」

──8192分の1の鬼神絵柄揃いもありますよね。

アニ「そんなのもあるんだ。ちょっと仕様をチェックしておこう。ほかには最近、まぁ今年のでもいいけど、濱チャン的に面白かった台ってある?」

パチスロ6号機「激甘マシン」や「これは打つべき!」と好評価の新台を語る…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.14】の画像4

濱「やっぱり鉄拳デビル(『パチスロ鉄拳4デビルVer.』)ですかね」

アニ「あー。あの台はよく考えたよね」

濱「『0』か『100』かみたいな台ですから、稼働がいいとみんな出玉を持ってたりしますよね。景気が良さそうに映ります」

アニ「バイオ(『パチスロ バイオハザード7 レジデント イービル』)はどうだった?」

濱「あれも嫌いじゃないです。コイン持ちがいいからそこそこ遊べて、シリーズ特有の豊富な上乗せもありますし。世間的にも評価は悪くなかったと思いますよ」

──濱さんは沖スロ好きですし、『チバリヨ-30』はどうですか?

濱「完全に乗り遅れましたね。近所に設置がなかったんで」

アニ「あー、俺もだな」

濱「今、増台されてますもんね。後伸びした良い例ですよ」

アニ「ネットってさ、さかのぼれば『ブラックジャック777』とか、いろいろと斬新な仕様を作ってるからね」

パチスロ6号機「激甘マシン」や「これは打つべき!」と好評価の新台を語る…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.14】の画像5

濱「懐かしいですね。4号機では『ハウンドドッグ』とか『モグモグ風林火山』とか好きでした」

アニ「6号機だと『スーパードラゴン』もいいよ。あまり導入がなかったけど」

濱「沖スロマニアとしてひとつだけ言わせていただくと、華はあんなにキラキラと光らなくていいんですよね。胡散臭さが無くなると言いますか」

アニ「わはははは。でも、間とか演出とか悪くないけどね」

濱「分かります。ただ、そうなると娯楽なんですよ。やっぱりかつての沖スロを知るものとしてはギャンブル要素を求めるんで、それだったらチバリヨの方に惹かれちゃうんですよね」

●●●

今回は、パチスロ6号機のお気に入りや最新機種について大いに語っていただいた。再開3回目となる「Vol.15」では、迫り来る完全6号機体制について触れていただくとしよう。

パチスロ6号機「激甘マシン」や「これは打つべき!」と好評価の新台を語る…【アニかつ・濱マモルの回胴酔虎伝Vol.14】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合