GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「霜降り明星」粗品のパチンコ算がヤバすぎる!?
NEW

お笑いコンビ「霜降り明星」粗品のパチンコ算がヤバすぎる!? 「π」を「P」に置き換えて円周を計算

【この記事のキーワード】,

お笑いコンビ「霜降り明星」粗品のパチンコ算がヤバすぎる!? 「π」を「P」に置き換えて円周を計算の画像1

 以前、当サイトではギャンブル好きで知られるお笑いコンビ「霜降り明星」の粗品による動画「パチンコ算~リンゴの割り算編~」を紹介した。

 自身の公式YouTubeチャンネル「粗品Official Channel」で公開された当動画では、「リンゴが1500個ありました」「これを均等に分けるとして、一人あたり何個リンゴを貰えるでしょう?」といった問題を出題。

 本来ならば「1500÷4」を筆算で計算するところだが、粗品は「15が4で割り切れない」ことから「時間がかかる」とし、1500個のリンゴを1500円、その1500円を持って「4円パチンコに行きました」と問題を変換することで、すぐさま「375発でしょ」と答えを導き出した。

 粗品曰く、これが「パチンコ算」。パチンコに置き換えれば「考えなくても出る」とし、その理由については、パチンコをしない人でも「1000を4で割ると250」というのが「常識的にある」と同じように、パチンカーには「500÷4=125」という貸玉数も覚えているからだと説明した。

【注目記事】
パチンコ「事件解決=大当り」の見事なフローで活躍…劇場型マシン初代を振り返る
パチンコ新台「MAX3000発×高ループ」の上乗せ特化型!演出も出玉もスタイリッシュ!!

 このパチンコ算には別パターンもあるようで、当動画の翌週には新たな動画「パチンコ算~円周の長さ編~」をアップ。こちらでは文字通り、円周の長さの計算方法について解説している。

 まず、粗品が出した問題は直径1,400メートルある円周の長さ。王道の計算方法は「直径×円周率」で、粗品は円周率=「π」を「3.14」としたが、やはり、このままでは時間がかかる。よって、粗品は円を「パチンコ玉」、πを「P」、3.14を「3.57142857」に置き換えた。

 これで粗品は「1,400×P」を5,000と即答。「8,400×P」についても30,000と瞬時に答えた。

 Pの3.57142857について「何の数字が聞かないでください」としたが、察するに、これは交換率。出玉と交換率でパッと金額を算出できることこそ「パチンコ算」だと力説しているのであろう。

 ただ、前回のリンゴの割り算編と同じく、これには落とし穴があるとのこと。「8,400×P」が30,000だとしても、粗品は「まず、2万は友達に返します」とし、続いて「欲しかった靴とか服を買う」とコメント。結果、「マイナス2,000円」になるとし、お笑い芸人らしくオチを付けた。

 パチンコ好きならば思わず頷いてしまうパチンコ算。きっと、読者諸氏も気付かぬところで活用しているハズだ。

お笑いコンビ「霜降り明星」粗品のパチンコ算がヤバすぎる!? 「π」を「P」に置き換えて円周を計算のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合