NEW

甘デジ「100%ST×右半分が1000発オーバー」の安心スペック!?

【この記事のキーワード】, ,

甘デジ「100%ST×右半分が1000発オーバー」の安心スペック!?の画像1

「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回はソーシャルゲームで200万ダウンロードを記録した大人気ファンタジーゲームとのタイアップ機『CRマジョカ†マジョルナ』について書いていきたい。

■大当り確率:1/99.9 → 1/99.7
■確変突入率:100%(ST70回)
■確変継続率:50.6%
■ラウンド/カウント:5R or 15R/6C
■大当り出玉:約360個 or 約1,080個
■賞球:5&2&3&12
○○○

 本機はヘソとすごろくによる2つの入賞口から大当りの抽選を行っている。初当りは100%で確変に突入する安心スペックを採用。大当り確率は通常と確変でほぼ差はないが、確変中の大当りは50%が15R(約1080個)と強力だ。確変継続率は50.6%と比較的低めではあるが、偏り次第では大量出玉の獲得もあり得るだろう。

 いずれにせよ「甘デジ+安心スペック」というタッグは魅力的。筆者も暇があればよく打っていた機種だ。300種類以上のカードが収録されるなど、ソーシャルゲーム好きであれば惹かれる仕上がりといった印象である。

 個人的に最も気に入っているのはガチャ演出。特にレアガチャから出現するカードは強力で「URカード」以上だと期待度50%overとなる。

 ソーシャルゲームで「レア度の高いカードやキャラクターが欲しくて課金してしまう」筆者は、この要素を非常に気に入ったのだった。この演出だけでも十分ソーシャルゲームらしさが出ているのだが、カード毎に「レア度」や「スキル」を保有。さらに面白さが倍増している。

 2022年1月が撤去予定日となっており、導入されているホールも非常に少ない。実戦するのは難しそうだが、引退する前に打ってほしいおすすめの機種だ。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

甘デジ「100%ST×右半分が1000発オーバー」の安心スペック!?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合