GJ > 競馬ニュース > 元JRA藤田伸二氏「アッサリもあったか」ナミュールに高評価も阪神JF(G1)本命馬「痛恨」空振りの大誤算!?
NEW

元JRA藤田伸二氏「アッサリもあったか」ナミュールに高評価も阪神JF(G1)本命馬「痛恨」空振りの大誤算!?

元JRA藤田伸二氏「アッサリもあったか」ナミュールに高評価も阪神JF(G1)本命馬「痛恨」空振りの大誤算!?の画像1
ナミュール 撮影:Ruriko.I

 12日、阪神競馬場では阪神JF(G1)が行われ、M.デムーロ騎手が騎乗した3番人気サークルオブライフが中団追走から直線外を伸びて差し切り勝ち。デビュー戦3着のあと、3連勝で2歳女王に輝いた。

 M.デムーロ騎手は「強かったです。自信もあって、ずっと手応えがあってスムーズでした」とレースを振り返ると、「ストロングポイントはとにかくバテないことです。ポテンシャルを出してくれているので、成長したら来年楽しみです」と来春の牝馬クラシックを見据えた。

 一方、勝ち馬と明暗を分けたのが弟のC.デムーロ騎手が騎乗したナミュール(牝2、栗東・高野友和厩舎)だ。新馬戦、そして前走・赤松賞(1勝クラス)のレースぶりに加え、C.デムーロ騎手の存在も手伝ってか、単勝2.9倍の1番人気に支持された。

 阪神の芝は連続開催で内から荒れており、外目の17番枠も味方するかと思われたが……。ナミュールはスタートで痛恨の出遅れ。道中は後方インを追走し、4角でうまく最内を突いたが、4着に追い上げるのが精いっぱいだった。

 敗れはしたが、上がり3ハロン最速となる33秒6を叩き出したナミュールに高い評価を下したのが元JRA騎手の藤田伸二氏だった。

 この日は2歳G1ということで、恒例のYouTube生配信は行わなかった藤田氏だが、レース直後、Twitterに阪神JFの雑感を投稿。「出遅れたCデムーロは勿体ないレースだったし普通に出たらアッサリもあったかも…」と、スタートさえまともなら、ナミュールが突き抜けていた可能性を示唆した。

「Twitterにもつぶやいていたように、藤田氏はナミュールのポテンシャルを高く評価していました。実は前夜(土曜夜)に元地方騎手の瀧川寿希也氏と尾島徹氏のYouTubeチャンネル『瀧川尾島競馬予想チャンネル』にゲスト出演をした際、番組内で有力各馬の寸評を語っていたんです。

詳細はぜひ動画をご覧いただきたいのですが、藤田氏はナミュールについて、『上がりの脚がしっかりしている』と過去2戦の末脚を高く評価したうえで、『クリスチャンに依頼するということは勝ちを意識している』と陣営の本気度を説いていました」(競馬誌ライター)

 ナミュール陣営の勝負気配を感じ取っていた藤田氏だったが、実は本命には2番人気ステルナティーアを抜擢していた。兄が朝日杯FS(G1)2着の実績があるステルヴィオという血統背景などを根拠に、「マイラーとして今後も活躍するんじゃないかな。(これまでのレースぶりから)素質も資質も感じた」とナミュール以上に評価した理由を語っていた。

 残念ながら藤田氏本命のステルナティーアは中団から伸びを欠き、7着に敗退。さらに2着に食い込んだ8番人気の伏兵ラブリイユアアイズに対しては、前夜の配信で「全く興味ないです」とスルー。全く眼中になかったようだ。

 今回は珍しくゲストとして予想を披露した藤田氏。結果は残念だったが、今後もその辛口コメントから目が離せない。

(文=中川大河)

<著者プロフィール>
 競馬ブーム真っただ中の1990年代前半に競馬に出会う。ダビスタの影響で血統好きだが、最近は追い切りとパドックを重視。

元JRA藤田伸二氏「アッサリもあったか」ナミュールに高評価も阪神JF(G1)本命馬「痛恨」空振りの大誤算!?のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 武豊×藤田晋オーナーの「遅れてきた好素材」がデビュー戦V! シンエンペラー、フォーエバーヤングなどに続く「世代5頭目」、重賞級の出世に期待
  2. 【皐月賞】戸崎圭太「継続騎乗」で大物とコンビ! 最も勝ちたいレースに「ダービー3勝」トレーナーが援護射撃
  3. 【マーチS(G3)展望】武豊も困惑「自らブレーキをかけた感じ」で前走惨敗ミトノオー、2戦2勝「得意舞台」に戻って巻き返しへ
  4. 【毎日杯(G3)展望】C.ルメール×木村哲也「チーム・イクイノックス」の大物VSシンザン記念覇者ノーブルロジャー! 日本ダービー登竜門に素質馬が続々
  5. 三浦皇成「何もできなかった」絶望の34.6秒。「本当に申し訳ない」リベンジの機会もすれ違い…遠ざかる悲願のG1制覇
  6. 【皐月賞】レガレイラ「最有力」も世代レベルに疑問?混迷極まるクラシック戦線…期待高まる「無敗馬」2頭の存在
  7. 藤田菜七子「126連敗」で崖っぷち、女性騎手ワースト更新の可能性も…現在の最多連敗は昨年未勝利だったあの若手騎手
  8. レガレイラか、シックスペンスか…皐月賞(G1)C.ルメールぐらり!? 安藤勝己氏「後ろ髪を引かれる勝ち方」超G1級シックスペンスが受け継いだキタサンブラックらの伝説
  9. 武豊が惚れた大物3歳牝馬が待望の復帰戦! 福永祐一が「コントレイル以上」と語る父のキャリアと酷似
  10. JRA 武豊「忖度なし」乗り替わりにファンから同情の声!? 「踏み絵でも踏ませる気か……」蜜月厩舎との疎遠が影響か