GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「右ALL2000発×ST継続率82%」の爆裂レジェンドが現役引退…
NEW

パチンコ「右ALL2000発×ST継続率82%」の爆裂レジェンドが現役引退…CR版『牙狼』で最後の真っ向勝負!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「右ALL2000発×ST継続率82%」の爆裂レジェンドが現役引退…CR版『牙狼』で最後の真っ向勝負!!の画像1

 昨年のパチンコを振り返ってみると、出玉性能に秀でた爆裂機が一世を風靡していた印象。「17万発」という計り知れない大記録が報告された『Pフィーバー機動戦士ガンダムユニコーン』を筆頭に、10万発を超える超出玉を吐き出す激熱マシンが数多く登場しました。

 年末に満を持してリリースされた『新世紀エヴァンゲリオン〜未来への咆哮〜』に至っては、デビュー早々に「14万発」報告が浮上。まさに出玉バブルの絶頂とも表現するべき1年間でした。

 そんな大量出玉に湧いた2021年において、大きく輝いていたマシンの一つといえば『P牙狼 月虹ノ旅人』。MAX機の時代に彗星の如く現れ凄まじい爆裂を披露した初代『CR牙狼XX』のDNAは、本機に色濃く受け継がれた形となりました。

 今作の魔戒CHANCEは継続率81%を誇り、さらには大当り全てが1500発というP機最高峰の出玉性能。そしてそれが基本1G連で連チャンしていくというパワーとスピードの両方を兼ね備えた仕上がりです。

【注目記事】
パチンコ初代『北斗無双』に匹敵する2400発マシンが撤去間近…爆発的な伸びを見せる出玉感は格別!!
甘デジ「縁起の良いパチンコ」で正月から白星スタートを狙う! 2022年初打ちで10万発に弾みをつけろ!!

 この類まれな超スペックによって、ホールでは数々の記録的出玉が生み出されました。中には「81連・一撃11万発」という驚愕の実戦結果も報告されたのです。終日ではなく“一撃”で11万発を吐き出す台など聞いたこともありません…まさに偉大なる初代を彷彿させる爆裂機といえるでしょう。

 そんな『牙狼』フィーバーは、2022年も続きそうな気配。今月下旬には本機を更にスペックアップさせた激アツ新台『P牙狼 月虹ノ旅人絆 GIGA GHOST Ver.』がリリースされる予定です。

 コチラは遊タイムが非搭載となっている代わりに魔戒CHANCE突入率が「50%→53.1%」に上昇。初当り時の獲得出玉も「3R・450発→6R・900発メイン」へと強化されています。それでいて魔戒CHANCEの性能は「81%継続×ALL1500発」と変わりません。

 遊タイムがあるとホール側の扱いもシビアになりがちなので、個人的には本機の方が遊技しやすいのではないかと思っております。なにより、一撃11万発を吐き出せる魔戒CHANCEの突入機会が増えたのは好材料。デビュー前から「自分もあわよくば…」と期待に胸を高鳴らせている次第です。

 このように、P機となっても爆裂タイトル『牙狼』の影響力は衰えることなく健在。今年もパチンコ分野を大いに盛り上げてくれそうな気配ですが、その影ではCR版の『牙狼』が間もなく引退を迎えようとしております。

「右ALL2000発×ST継続率82%」という比類なきスペックで数々の大量出玉を打ち立てたレジェンド。その雄姿を拝める時間は限られているのです。

 前置きが長くなってしまいましたが、今回ご紹介する撤去間近マシン。それは『CR牙狼GOLDSTORM翔』でございます。

 今ではすっかりお馴染みの専用枠「金翔」が初めて採用された本機。大当り確率1/319.68のミドルタイプで、初当り時の61%が「ST187回転」に突入します。通常大当り(39%)を引いた際は「時短100回」が付与されるので、引き戻しにも期待できる親切設計です。

 電サポ中の大当りは「ALL16R・約2000発」という爆裂仕様。まさに『牙狼』の名に相応しい出玉性能ですが、本機には注意すべきポイントが一つだけございます。

 それは「100%STではない」ということ。この手のマシンは初回を突破してしまえば、以降は規定回数を抜けるまでST状態が継続するパターンが多いですが…本機の場合はST継続率が「82%」となっており、残りの18%を引いた際は「時短100回」に降格してしまう仕様なのです。

 とはいえST継続率が高いので、時短へ降格することはそこまで多くなかった印象。仮に通常確率に落ちても時短で引き戻すことができるので、至福の2000発連打を味わえるチャンスは十分にあります。

 中には20~30連レベルの大連チャンが炸裂し、一撃5万発クラスを叩き出したプレイヤーも多いようです。爆裂を好む『牙狼』ファンも唸る仕上がりと言えるのではないでしょうか。

 ちなみに、私の本機における成績は散々たるもの…魅惑のSTを堪能する以前に、初当りがサッパリ引けないという状態に悩まされていたのでした。1000円あたり24回転というお宝台を打った際は大勝利を果たし、これまでの負け分を取り返すことが叶いました。

 しかし、その後は再び連敗が始まり…徐々に打たなくなったわけですが、このままお別れしてしまうのは悔いが残ってしまいます。撤去されてしまう前に、今一度『CR牙狼GOLDSTORM翔』との真っ向勝負にチャレンジしたいと思っている次第です。

 Pワールドを見た限りでは、まだまだ設置店舗が残されている模様。お近くのホールで本機を見かけた際は、最後の思い出作りに遊技してみるのも一興ではないでしょうか。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

パチンコ「右ALL2000発×ST継続率82%」の爆裂レジェンドが現役引退…CR版『牙狼』で最後の真っ向勝負!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合