NEW

JRA武豊の代打・横山典弘、無念の戒告処分。池添謙一「あれで気持ちが切れた」メイケイエール「迷惑大暴走」止まらず最下位……【GJ人気記事ぶった斬り!延長戦】

【この記事のキーワード】, ,

JRA武豊の代打・横山典弘、無念の戒告処分。池添謙一「あれで気持ちが切れた」メイケイエール「迷惑大暴走」止まらず最下位……【GJ人気記事ぶった斬り!延長戦】の画像1

 毎週末恒例の【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のコーナー。今回は臨時企画【年末GJ人気記事ぶった斬り!】ということだったが、昨年の話題はまだまだ盛りだくさん……。

 そこで延長戦として、いつもの下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに喋りつくすことになった。新年、初笑いはこちらからどうぞ!

JRA武豊の代打・横山典弘、無念の戒告処分。池添謙一「あれで気持ちが切れた」メイケイエール「迷惑大暴走」止まらず最下位……【GJ人気記事ぶった斬り!延長戦】の画像2
メイケイエール 撮影:Ruriko.I

JRA 桜花賞(G1)武豊の代打・横山典弘、無念の戒告処分。池添謙一「あれで気持ちが切れた」3番人気メイケイエールの「迷惑大暴走」止まらず最下位……

ライター「A」:あけまして、おめでとうございます!

デスク「Y」:おめでとー。キミ、なんでまだいるの?

ライター「A」:いやあ、今回は年末限定企画だったはずなんですが、ありがたいことに思ったよりも反響があったようで。まだまだ2021年の話題をぶった斬り足りない!ということで、年始も延長戦になりました。

デスク「Y」:ありがたいねえ。オレもうお酒飲んでるけど、いいよね?(笑)

ライター「A」:“酔いどれデスク”だから大丈夫です! 飲んでても、飲んでなくてもたいして変わらないところがデスクの数少ない良い所の1つだと思います(笑)

デスク「Y」:それ、褒めてないよね……?

ライター「A」:どこの会社にもデスクのような“困ったさん”が1人や2人はいると思いますが、昨年の競馬を代表する困ったさんといえば、やっぱりメイケイエールでしょう。

デスク「Y」:例え方は非常に不本意だけど、確かに昨年のメイケイエールは1年間迷走した感じだったなあ。重賞を3勝してるわけだし、能力の高さは間違いないんだけどね。

ライター「A」:特に桜花賞は、主戦の武豊騎手が騎乗停止中という大ピンチ。白羽の矢が立ったのは経験豊富な大ベテランの横山典弘騎手でしたが、最下位に大敗と残念な結果に終わってしまいました。

デスク「Y」:危なっかしい内容だったけど、チューリップ賞を勝ったから大丈夫かなと思ったんだけど。ソングラインとかに迷惑をかけて、ノリちゃん(横山典騎手)も戒告処分になってたよね?

ライター「A」:池添謙一騎手も「あれで気持ちが切れた」と無念の表情だったとか。その次走にNHKマイルCで2着したわけですから「あの不利がなければ……」と思ったファンは少なくなかったでしょうね。

デスク「Y」:まあ、あれは仕方ないとは思うけど、メイケイエールには結構なバッシングがあったみたいね。その一方で、この馬は「第2のアストンマーチャンになる」ってみんな期待してる。

ライター「A」:桜花賞以降はスプリント路線に向かったメイケイエールですが、スプリンターズSで4着と希望が見えてきました。次走は1月のシルクロードSになる見込みです。

デスク「Y」:今年も1200mで行くのね。現状を踏まえると、少しでもペースが速い方がいいよね。肝心の鞍上は誰で行くの?

ライター「A」:まだ正式な報道はないようですが、やはり主戦の武豊騎手か、スプリンターズSで騎乗した池添騎手ではないでしょうか。

デスク「Y」:ノリちゃんにリベンジさせてほしいなあ。超一流のジョッキーでも、あれだけ手こずるんだから、もし素人のオレが乗ったらどうなるんだろうね?(笑)

ライター「A」:たぶんゲートさえ出れずに振り落とされて終わりだと思いますよ……。落ちてすぐゲロ吐くところまでは脳内補完できました。

デスク「Y」:なんで、飲酒運転前提になってんの……?


 さて、毎度バカバカしいお話にお付き合いいただきありがとうございました。『GJ』では昨年もたくさんの記事を掲載しております。お手すきの際に2021年を振り返りながら、ご笑覧いただけたら幸いです。
(構成=編集部)

JRA武豊の代打・横山典弘、無念の戒告処分。池添謙一「あれで気持ちが切れた」メイケイエール「迷惑大暴走」止まらず最下位……【GJ人気記事ぶった斬り!延長戦】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 競馬
  • 総合