NEW

パチスロ『ミリオンゴッド』とは異なる魅力でファンを虜に…世にも珍しい「単位昇格型」特化ゾーン搭載の激アツ5号機を打ち納め

【この記事のキーワード】, ,

パチスロ『ミリオンゴッド』とは異なる魅力でファンを虜に…世にも珍しい「単位昇格型」特化ゾーン搭載の激アツ5号機を打ち納めの画像1

 2022年1月31日が期限となっている旧基準機撤去に向け、その対象となっているCR機に対して別れを告げる実戦を行う「CR終活」。

 ”CR”といっているので基本的にはパチンコをターゲットにしているのですが、パチスロでもどうしても最後に打っておきたい機種が1台だけありますので、今回は特別編としてそのパチスロ機に最後のお別れを言いにいきました。

ミリオンゴッド-神々の凱旋-』や『沖ドキ!』など、爆裂4号機の香りがするパチスロが人気の中心だった頃。ご多分に漏れず町男もその業火に身を投じていた1人ではありましたが、5.5号機でも面白いと思わせてくれる機種がありました。

 それが今回お別れを告げる『パチスロ恵比寿マスカッツ』です。出玉性能という面では前述のマシンたちの足元にも及ばない印象ですが、そういった爆裂機とは異なる魅力がありました。私とは妙に波長が合うゲーム性で、出なくても飽きず打ち込めるマシンなのです。

【注目記事】
パチンコ「最大1500発×高ループ」の出玉特化スペック! 絶妙な大当り確率も魅力の注目マシン!!
2021年「最優良」パチンコが明らかに!出玉の”塊”に期待できる機種が好実績!!

 まず自力感がよりビビッドに伝わってくるところが素敵。チャンスゾーンの「スカッとチャレンジ」や擬似ボーナスの「マスカッツCHANCE」、ARTとなる「マスカッツRUSH」などポイントとなるモードでとにかくチャンス役orレア役を引けばドキドキできます。

 そんなのどのパチスロも同じだろと思われますが、この機種はモード移行だの内部状態だのゲーム数だのと小難しいことをほとんど考えなくていいので、パチスロにそれほど精通していない私でも気軽に打てるんですよ。

 そしてそれぞれのモードで強い役を引けばわかりやすく結果に反映されます。例えば自力チャンスゾーンの「スカッとチャレンジ」ではレア役の強チェリーや強チャンス目を引けば激アツで、「マスカッツCHANCE」当選の大チャンス。

 ただ、その状況を一変させる強チェリーや強チャンス目も通常時で出現してはほとんど意味がありません。擬似ボーナスやRUSHに繋がりにくい印象で、アツそうな演出に発展せずに何事もなく通過していくことも多いのです。

 この理不尽さは、逆に必要なタイミングで必要な役を出現させなければいけないというわかりやすい仕様ともいえます。意味ありげなチャンスゾーンで無駄に引っ張ってメダルと期待感を浪費させる、みたいな素人特有の負担が排除されるわけですね。

 つまり「叩きどころ」が明確なので面白さがぶれないんですよ。ちなみに私は本機のゲーム性は好きですが、出演者にはまったく興味ありません。

 あと、RUSH中では特化ゾーンとなる「PV-ZONE」がアツいんですよ。単位昇格型というなかなかレアなシステムを採用していまして、この特化ゾーンでは「50」を元に減算されていくのですが、その「50」の単位によって上乗せやストックの期待度が変化するというものです。

 一番下は差枚数、つまり50枚払い出されると特化ゾーンが終了するのですが、これが「ゲーム数」や「ナビ回数」と単位が昇格していって、差枚数なら平均25ゲームが、ゲーム管理なら50ゲーム、ナビ回数管理なら165ゲームと滞在を長くできるようになります。

 そしてこの「PV-ZONE」ではレア役で単位昇格、小役でゲーム数上乗せ、7揃いで上乗せ特化ゾーンストックとさまざまな要素が折り重なるので夢中になれるのです。出演者とか全然関係ありません。

 表現は変な言い方になってしまいますが、クソゲー評価の難易度高めなソフトを攻略したいマニア心を触発されるような機種なのですし、ART機としては5号機最高のマシンであると確信しています。

 いろいろな意味でお世話になりました。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

パチスロ『ミリオンゴッド』とは異なる魅力でファンを虜に…世にも珍しい「単位昇格型」特化ゾーン搭載の激アツ5号機を打ち納めのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合