NEW

「矛盾」するJRA賞結果にファンの非難殺到!? 「ノミネートすらされない……」有名評論家も苦言を呈した選考基準

「矛盾」するJRA賞結果にファンの非難殺到!? 「ノミネートすらされない……」有名評論家も苦言を呈した選考基準の画像1
撮影:Ruriko.I

 11日、JRAから「2021年度 JRA賞」が発表された。

 JRA賞の年度代表馬、競走馬各部門の受賞馬は記者投票の結果に、馬事文化賞は8名で構成される馬事文化賞選考委員会の判断に、それぞれ基づいて決定される。

 今年もいくつかの部門で、ファンから疑問の声が上がる選考結果があった。その1つに挙げられるのが、JRA賞馬事文化賞の選考だ。

 同賞は、当該年度において文学、評論、美術、映画、音楽、写真、公演等を通じ馬事文化の発展に特に顕著な功績のあった者に授与される。今年は『馬のこころ 脳科学者が解説するコミュニケーションガイド』(パンローリング株式会社)の著者ジャネット・L・ジョーンズ氏らが受賞した。

 また、委員会の推薦があった場合において、理事長が特に必要と認めるときに授与される特別賞に『馬と古代社会』(八木書店)に携わった3名が選ばれた。

 受賞者はいずれも馬事文化賞の選考内容に合致する活動を行っており、順当に選ばれたと見られるが、一部のファンから「ウマ娘が選ばれなかった」ことについて、不満を持つ意見がネット上の掲示板やSNSで見られた。

 ウマ娘とは競馬アプリゲームの『ウマ娘 プリティーダービー』(Cygames)のことを指す。昨年2月末に配信された本作は1200万ダウンロード突破に、年間売上1000億円超えの大ヒットを果たし、数々の賞を受賞し世間に広く認知されるようになった。

 その影響か最近はウマ娘から競馬にハマるライトファンが急増。また、同ゲーム内に登場し、現在北海道で余生を送っているナイスネイチャにファンから多くの寄付が寄せられ、目標の10倍以上の約3500万円もの寄付金が集まったことも話題となった。

「『Cygames』の親会社『株式会社Cyber Agent』の藤田晋社長が馬主に参入し、競走馬を次々に“爆買い”したことも、大きな反響を呼びましたね。羽振りの良さの理由について藤田氏は『ウマ娘がヒットしたので、競馬界に還元できれば』と、話しています。

また、最近はウマ娘で競馬に興味を持った方々が、次々と生産牧場などで働き始めているみたいです。

馬事文化の定義は広く、ゲーム作品を入れるのはどうかという意見もあると思います。ただ、競馬を世に広く浸透させ、競馬界の利益に貢献したという点で見れば、ウマ娘は馬事文化賞の受賞候補と言えるでしょう」(競馬記者)

 しかし、馬事文化賞はこれまでゲームやマンガ作品等を事由に、受賞者を選出した前例がない。

 現役騎手や調教師が競馬に興味を持つ契機となった『ダービースタリオン』や『ウイニングポスト』などのゲーム作品をはじめ、『みどりのマキバオー』(集英社)・『馬なり1ハロン劇場』(双葉社)などのマンガ作品の関係者は、誰ひとり受賞していない。

「矛盾」するJRA賞結果にファンの非難殺到!? 「ノミネートすらされない……」有名評論家も苦言を呈した選考基準のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking
  • 競馬
  • 総合
  1. JRA 武豊「因縁」オーナーと5億円の復縁!? ワールドプレミア降板劇から突然の大物騎乗依頼、両者に交錯する「思惑」とは
  2. JRA 「無職」のどん底から1か月後にG1制覇、豪運オニャンコポンオーナー「波瀾万丈」の大逆転人生
  3. JRA横山典弘「よく頑張った」にクラヴェル陣営でさえ不満隠せず!? 日経新春杯(G2)“無責任” コメント糾弾から一転して大絶賛の顛末
  4. JRA「勝たなアカン!見とけよ!」岩田康誠の空振りに陣営も不信感!? 超高額馬が「約34分の1」激安ホースに完敗
  5. JRA C.ルメール「重賞12連敗」にファンから総スカン!? 京成杯(G3)「超スローペースでした」の謎コメントで戸崎圭太と明暗
  6. JRA 「ハンパ騎乗」で前任騎手がクビ!? AJCC(G2)絶好舞台で「リピーター」が戸崎圭太と狙う3年ぶり美酒
  7. JRA「どこで本気出しとんねん!」岩田康誠にあの逆神がまたしてもブチ切れ! 前回に続く裏切り騎乗に恨み節
  8. JRA日経新春杯(G2)川田将雅が残した、大本命ステラヴェローチェに勝ったことよりも嬉しい「至極の一言」とは
  9. JRA「ビックリするぐらい状態はいい」武豊の元クラシック候補が異例の挑戦!? ディープインパクト産駒でも「大丈夫」なワケとは
  10. JRAコントレイル福永祐一でも、ラヴズオンリーユー川田将雅でもない!? 看板馬の引退で苦戦必至の矢作芳人厩舎「逆襲」のキーマンはあの男?