GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ1号機時代より続く名機の系譜…さらば5号機『スーパープラネットSP』編
NEW

パチスロ1号機時代より続く名機の系譜…さらば5号機『スーパープラネットSP』編

【この記事のキーワード】,
パチスロ1号機時代より続く名機の系譜…さらば5号機『スーパープラネットSP』編の画像1
さらば5号機『スーパープラネットSP』

 完全撤去が目前に迫っているパチスロ5号機ですが、今回のターゲットは山佐の『スーパープラネットSP』。プラネットといえば、山佐伝統の大量リーチ目を世に知らしめた名機であります。

 1号機時代に販売された『プラネット』は大量のパターン(リーチ目)を搭載しており、他社とは一線を画す路線をひた走っていました。宇宙を意識したデザインにJACゲーム時の《キンコーン》というチャイム音、《ジリリリ~》というメダル払い出し音も非常に印象的です。

 攻略誌もなかった時代だけに、多く打ち込みパターンを熟知すればするほど楽しめました。時にはパターンを拾うこともあり、有利に立ち回れたのも利点でしたね。 

 1990年、その伝統は3号機『スーパープラネット』へと受け継がれ更なる完成形へと昇華しました。

 【注目記事】
撤去間近の爆裂機はパチスロ『押忍!番長3』だけじゃない!?「対決勝利=2400発」の超強力な頂RUSHとの別れ
パチスロ「設定1でもボーナス合算約1/135」気軽に遊べる歴史的名機“復刻版”がまもなく撤去… 最高設定の出玉率はボーナスタイプ屈指の性能

 この通称スープラは裏モノ全盛期だったにも関わらず、古くから続く山佐独自のゲーム性が幅広く受け入れられます。当時では前代未聞の13万台という大セールスを記録しました。

 プラネット伝統のリーチ目に加え、BB終了後は小役が高確率になるフルーツゲームを搭載し人々を熱狂させたのです。

 次の後継機はスープラの登場から実に10年以上が経過した2002年、丁度20年前ですね。業界初の『EL VISION』を搭載し大ヒットを飛ばした4号機『ネオプラネットXX』が登場。ネオプラは伝統のリーチ目+有機ELビジョン+ボーナスストックというハイブリッド機でこちらも人気機種へと上り詰めました。

 そのネオプラの前年にデビューし、ストック機の頂点に君臨していたのが、これまた山佐の『キングパルサー』というのも、山佐の絶頂期を語るには充分過ぎる事実だったと思います。

 その3年後にはスペック違いの『プラネット999』をリリース。そして2016年には5号機『スーパープラネットDX』がリリースされますが、これが何と完全告知タイプだったのです。

 なぜ伝統が受け継がれなかったのか。これには疑問符が付きましたが、2018年には伝統が復活した『スーパープラネットSP』が登場。リーチ目だけでなく3種類のモードから選択可能な、いわば『ニューパルサーSP』のような立ち位置でしたがこれには心が躍りました。

 しかしどこのホールでも扱いはバラエティークラスで高設定も入りづらく、あまり打つことがなく現在に至るという感じでした。

 どうせなら少しでも良さげな1台を選びたいですが、そうもいっていられない様子で時間は13時過ぎにも関わらず総回転数32Gという台に着席。何気なく1000円使って台移動した、おそらくはそんな感じでしょうか。 

 目標は可愛くBB3回、RB2回ですが難なく達成。デザインは好きなのですが、正直しっくり来ませんでしたね。上手くはいえませんが、その辺がやはり苦戦した要因なのでしょう。

 しかしながら、2号機『ビッグパルサー』→3号機『スーパープラネット』→4号機『ネオプラネット』と受け継がれてきた超マニアックリーチ目『オレンジV』を拝めたことは喜びの極みでした。

 現在残る5号機プラネットは『スーパープラネットDX』と『スーパープラネットSP』の2機種。次のプラネットが、再び人々を熱狂させてくれんことを土星に願いたいと思います。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

パチスロ1号機時代より続く名機の系譜…さらば5号機『スーパープラネットSP』編のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  8. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  11. 【スマスロ速報】世界的大物タイトルが8年ぶりに復活!? 手に汗握るBATTLE型パチスロに期待大!