NEW

パチンコ新台「初回3000発・右ALL1500発」の激熱ライトミドルを発表! スペックにこだわるパチスロ発メーカー

パチンコ新台「初回3000発・右ALL1500発」の激熱ライトミドルを発表! スペックにこだわるパチスロ発メーカーの画像1

 主にパチスロ製造で活躍し、パチンコへ新規参入したメーカーとしても記憶に新しい「コナミアミューズメント」。近年はパチスロコンテンツを積極的にパチンコへと流入しているが、参入当初はオリジナル機種へこだわりをもって取り組んできた。

 パチンコ第1弾となる『CR海童くん』はその名のとおりパチスロ色の強い機種であったが、第2弾となる『CRばんことみのモンスターナイト』はかなりパチンコらしさが溢れ出したマシンとなっている。

 タレント・ばんことみとタイアップした本機は中世ヨーロッパの雰囲気を宿した怪物キャラが活躍する演出で大当りを目指す。もちろん、本人実写で登場する演出も用意され、さまざまな衣装でカットインが発生する「コスプレカットイン予告」は同じ格好のキャラが主役となるスーパーリーチに発展すれば大当り濃厚となる激アツ予告である。

 また、『CR海童くん』から踏襲された透過液晶も搭載され、巨大なフランケンの役物が演出の一部として作動し、迫力のある演出と充分な期待度を提供してくれる。

【注目記事】
パチンコ「大連チャン62箱」など数々の爆裂を生んだ激熱タイトル…その最新作が業界初「ST×ループモード」で降臨!!
新遊技機「スマートパチンコ」「スマートパチスロ」間もなく登場!? 気になる概要は…

 スペックは大当り確率が1/279.67のミドルタイプと1/97.67の甘デジタイプの2種類。次回ループタイプの確変が搭載されたオーソドックスなゲーム性だが、ミドルタイプでは大当りの80%以上、甘デジタイプでも10%が最大出玉となる15ラウンドを獲得できる出玉性能に秀でた機種であった。

 次の第3弾パチンコ機『CRパープルエクシード』は一転、カラー7セグを積んだ硬派なマシンへと変貌。最大の特徴は変則的なゲーム性にある。次回まで継続する確変機能を搭載しているが、滞在モードによって大当り確率や継続率、モード移行率が変化する個性的なゲーム性を楽しめるのである。

 まず、もっとも上位に位置するのが次回大当りまで電サポが継続する「天国モード」。ループ率が75%と大量出玉獲得の大チャンスモードとなる。

 次に期待できるのが電サポ50or100回の「チャンスモード」。通常確率(1/249.6)、高確率状態(1/199.7)どちらの場合でも75%で天国モードに移行する、まさにチャンスモードとなっている。

 残りは電サポなし状態の通常確率or高確率の2つのモードだが、前者のモードAの場合だと大当り時の天国モードの移行率は50%だが、後者だと25%にダウンするので、単純に大当り確率が良いからといってチャンスになるとは限らないのである。

 このようにパチスロメーカーらしい凝ったゲーム性を駆使してパチンコ界を躍動しているコナミアミューズメントだが、最新作もこだわりを持ったゲーム性の機種となっている。それが『ぱちんこ戦国コレクションBLACK』。

 ライトミドルで登場したオリジナルから出玉性能が強化されたマシンで、『BLACK』では右打ち中は大当りがすべて10ラウンド1500発となっている。RUSHは初回に限り次回大当りが約束されるので3000発獲得できるうえに継続率も約74%と上々。一撃力を堪能できるスペックとなっている。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

パチンコ新台「初回3000発・右ALL1500発」の激熱ライトミドルを発表! スペックにこだわるパチスロ発メーカーのページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合