NEW

パチンコ「バトル勝利=ALL2000発」の激アツRUSH搭載! 確変or通常のスリリングな展開を楽しめた傑作!!

【この記事のキーワード】,
パチンコ「バトル勝利=ALL2000発」の激アツRUSH搭載! 確変or通常のスリリングな展開を楽しめた傑作!!の画像1
「無双」の名に恥じぬ爆裂性が魅力『CR無双OROCHI』

三國無双」で知られるアクションゲーム「無双」シリーズの10周年を記念して製作された「無双OROCHI」。中国の歴史モノとして超がつくほど人気のある「三国志」と日本における歴史のなかでもっとも受けが良い「戦国時代」を融合させた内容で、面白くないわけがない。

 そんな同タイトルをパチンコ化したのが『CR無双OROCHI』。大当り確率が約1/319.6のミドルスペックで、ヘソなら53%、電チューだと65%で確変に突入するV確ループタイプのマシンとなっている。

 ヘソでの大当りは半分ほどが確変非突入となるが確変・通常、どちらの場合でも約1000発の出玉を獲得できる。また通常大当りは100回転の時短が付与されるので、引き戻しによる確変突入にも期待できるようになっている(引き戻し率は約27%)。

 一方、確変を引き当てた場合は「無双BATTLE MODE」に突入。バトル勝利至上主義として、モード中に展開される戦いに勝利すれば確変継続&約2000発の出玉が約束される。そのバトルは3回のボタンアクションで勝敗が決定。どのタイミングでもメーターがMAXに到達すれば超激アツとなる。

【注目記事】
甘デジ「軽く2万発・余裕で20連」に続く朗報!「2400発フラグ×ALL10R」完備の激熱ライト降臨!!
「甘い!」といわれるパチスロ機は本当に甘いのか…設定不問で遊技

 バトルの定番である対戦相手によって期待度が変化するシステムも組み込まれ、孫悟空<平清盛<妲己(だっき)<遠呂智(オロチ)の順に期待度が上昇。強敵の孫悟空でも自キャラが真田幸村なら勝利濃厚など、打ち込むほどに楽しめる法則も存在していた。

 また、「無敵タイム」と呼ばれる最大で60秒間発生する時間管理型の演出を搭載。ゾーン中にバトルが発生すれば勝利濃厚となる。さらに大当りラウンド終了画面で「無敵突入」と表示されると保留連チャンを約束。「無敵」は本機の激アツワードとなっている。

 ちなみに、この無双BATTLE MODE、バトル敗北でモード終了となるが、実際にはどのタイミングで通常に転落したかわからないゲーム性となっている。突然時短を引いた直後に演出が発生するわけではなく、時短の規定回数終了のタイミングでバトル敗北演出が発生するのである。

 このような確変と通常が一体化された手法は、確変65%規制マシンでよく採用されていた印象。それほど高くない継続率による確変モードの滞在の短さを、なるべく感じさせないようなアイデアとして生み出されたのであろう。

 とはいえ、時短引き戻し率を加味したモード継続率は約72%で確変突入時の期待出玉は3500発以上と満足のいく出玉性能を装備し、「無双」の名に恥じぬ爆裂性を体感できるようになっているのである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

パチンコ「バトル勝利=ALL2000発」の激アツRUSH搭載! 確変or通常のスリリングな展開を楽しめた傑作!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合