GJ > 競馬ニュース >  M.デムーロの次は横山武史、アノ中堅騎手がまた「強奪」の被害!? 因縁の「ドゥラメンテ産駒」で下した陣営の手厳しい決断とは
NEW

JRA M.デムーロの次は横山武史、アノ中堅騎手がまた「強奪」の被害!? 因縁の「ドゥラメンテ産駒」で下した陣営の手厳しい決断とは

JRA M.デムーロの次は横山武史、アノ中堅騎手がまた「強奪」の被害!? 因縁の「ドゥラメンテ産駒」で下した陣営の手厳しい決断とはの画像1

 年が替わって2022年となり、クラシックへ向けた戦いが、いよいよ本格化の様相を呈してきた。今週末は、3歳重賞こそ無いものの、中京競馬場ではディープインパクトやマカヒキらが勝ち馬に名を連ねる若駒S(L)など、春を見据えた3歳戦が増えつつある。

 その一方で、各リーディング上位騎手もクラシックで戦うパートナーを確保すべく必死になっていることだろう。

 例えば昨年のリーディングジョッキーのC.ルメール騎手は、京成杯(G3)などの3歳重賞に上位人気馬で皆勤しており、その姿はどの馬で大舞台に参戦するかを選定しているようにも見える。

 そんな中、10日のフェアリーS(G3)で2着だったスターズオンアース(牝3歳、美浦・高柳瑞樹厩舎)が、新たな鞍上に横山武史騎手を迎えて、クイーンC(G3)に向かうことが分かった。

JRA M.デムーロの次は横山武史、アノ中堅騎手がまた「強奪」の被害!? 因縁の「ドゥラメンテ産駒」で下した陣営の手厳しい決断とはの画像2
石橋脩騎手

 本馬は4戦1勝のドゥラメンテ産駒で、叔母にG1・2勝のソウルスターリングがいる社台RHの良血馬。その期待のドゥラメンテ産駒にデビュー以来、騎乗し続けてきたのが石橋脩騎手だ。近年は美浦の中堅騎手として安定した成績を残していたが、年明け早々にお手馬を横山武騎手に奪われる格好となってしまった。

「デビュー戦から乗り続けて、桜花賞(G1)前哨戦のタイミングで乗り替わりですからね……。陣営から石橋騎手では『足りない』と判断されたのかもしれません。

前走はゴール前で内にモタれてしまい、しっかり追うことができず。その間にライラックの強襲に遭い敗れてしまいました。別のレースで折り合いに不安を見せていた馬ですから、馬にも問題があると思います。

ですが、陣営的に勝ち馬とのクビ差は、M.デムーロ騎手と石橋騎手の差と考えた可能性もありそうですね。石橋騎手はスターズオンアースを『期待している』と、高く評価していましたから、今回の降板は悔しいでしょう」(競馬誌ライター)

 石橋騎手は7年前の共同通信杯(G3)での敗戦を機に、ドゥラメンテをデムーロ騎手に明け渡すこととなった。デムーロ騎手が主戦となったドゥラメンテは2冠馬に輝き、後に種牡馬入りした。石橋騎手としては、結果的にG1勝ちのまたとないチャンスを逃がしたことになる。そして今回はデムーロ騎手の好騎乗も重なり、ドゥラメンテ産駒の期待馬をまたしても降板することになってしまった。

「横山武騎手のテン乗りで記憶に新しいのが、昨年末のホープフルS(G1)でしょう。前走で折り合いを欠いてリステッド競走を落としてしまったキラーアビリティでは、前々で折り合う完璧なレース運びで勝利しました。

癖馬の扱いには長けていますし、幸い横山武騎手には現時点でこれといった有力3歳牝馬がいません。それなら、今のうちに横山武騎手を確保してしまおうと、考えたくなる陣営サイドの気持ちも十分理解できます」(同)

 スターズオンアースは前走で賞金加算に成功したとはいえ、収得賞金は1150万円。例年の傾向から、桜花賞出走可能なボーダーラインを通るか通らないかの瀬戸際だ。1冠目出走を確実にするためにも、クイーンCでは2着以上が最低条件だ。乗り替わりが吉と出て連対するかどうか、横山武騎手の騎乗に注目したい。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA M.デムーロの次は横山武史、アノ中堅騎手がまた「強奪」の被害!? 因縁の「ドゥラメンテ産駒」で下した陣営の手厳しい決断とはのページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  3. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. 【大阪杯】エフフォーリア、タイトルホルダー引退でも最強世代に存在感!1週前追い切りから豪快リハ…酒井学ステラヴェローチェに絶好チャンス
  10. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ