NEW

甘デジ「1000発比率34.5%」の強力RUSH搭載! 液晶と役物のダブルルートで連チャンの世界にダイブ!!

【この記事のキーワード】, ,
甘デジ「1000発比率34.5%」の強力RUSH搭載! 液晶と役物のダブルルートで連チャンの世界にダイブ!!の画像1
1種2種混合機の秀逸なゲーム性を楽しめる『デジハネCR攻殻機動隊S.A.C.』

 硬派なSFは人気がない。「AKIRA」や「攻殻機動隊」の世界的な名声を考えると国内におけるその評価は不当に低すぎるのではないだろうか。ジブリやロボットアニメばかりが脚光を浴び「日本の文化」と持て囃されるが、クールジャパンは前述の作品こそがその体現であるはず。

 ちなみに、「攻殻機動隊」には「GHOST IN THE SHELL」や「STAND ALONE COMPLEX(S.A.C)」、「ARISE」など設定や世界観、キャラデザインなどが異なる派生的な作品が混在しているので、そのあたりが評価に響いているきらいもありそうである。

 パチンコ・パチスロでタイアップされているのは『S.A.C』で、士郎正宗の原作マンガやその第1巻を元にした押井学の映画「攻殻機動隊GHOST IN THE SHELL」とはパラレルな世界が展開する内容となっている。

 サミーがリリースした『CR攻殻機動隊』には『ぱちんこ』と『デジハネ』の2タイプが用意されている。どちらもゲーム性は同じだが、より遊びやすい甘デジタイプが特に人気を獲得していた。

【注目記事】
甘デジ新台「最短75回転」でRUSH濃厚の遊タイム発動! 通常大当りでも「約78.9%継続」の連チャン特化RUSHが熱い!!
パチンコ爆速ブームの火付け役『ダンバイン』を打てる “今”を大事に…超速×高ループRUSH最後の勇姿を見届ける

 本機最大の特徴は「ダブルルートシステム」と呼ばれる2つの大当りへの道のり。図柄による液晶当りと役物抽選を契機とした小当り経由、つまり本来的な1種2種混合機のゲーム性となっている。

 液晶による大当り確率は1/150.7で主人公・草薙素子と彼女が所属する「公安9課」の面々が活躍する演出が展開。大当りに絡む重要な演出に原作の印象的なストーリーを抜粋した「エピソードリーチ」などがある。

 図柄揃い大当りでは、「3・7」図柄なら連チャンモードとなる「2nd GIG RUSH」に直接突入するが、それ以外の図柄揃いの場合はラウンド演出でバトルに勝利することが求められる。

 一方の役物抽選となる「ジャッジメントルート」は透過液晶の背後に搭載された回転体役物によって大当りを狙うもので、ミッション演出に成功すると発生するジャッジメント演出に発展。役物の赤い穴に玉が入れば大当りとなる。

 役物は上下二段構造となっており、下側なら6穴だが、上側のスペシャルルートにいけば1/2と激アツ。ジャッジメント演出の発生割合は約1/124で成功期待度は40%オーバー。液晶と合わせた大当り確率は約1/99.9である。

 ジャッジメントに成功すると「RUSH CHALLENGE BONUS」となり、ラウンド演出にてチャレンジが成功した場合はRUSHへ。失敗すると通常モードへ戻る。RUSH突入率はトータルで50%となっている。

「2nd GIG RUSH」は時短99回転or0回転の電サポモードで、継続率は約65%となっている。右打ち中も図柄揃いと役物経由のダブルルートで大当りを目指す。モード中は液晶下部に表示された「Lv.メーター」のレベルが上がるほど継続に期待が持てる。ここでは34.5%が12ラウンド1000発となるため、まとまった出玉獲得も十分に可能だ。

 また、RUSHが終了しても残保留4個の抽選で展開される「ファイナルジャッジメント」による引き戻しのチャンスが存在。最大で約17%を引き当てればRUSH復帰。このファイナルジャッジメントを加味した連チャン率は約70.8%となっている。

 孤立した2つの大当りが「RUSH」という大当りの集団的な行動に繋がる1種2種混合機の秀作『デジハネCR攻殻機動隊S.A.C.』にダイブせよ!

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

甘デジ「1000発比率34.5%」の強力RUSH搭載! 液晶と役物のダブルルートで連チャンの世界にダイブ!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合