NEW

パチスロ「設定不問で大量ストック」が狙える極限マシン! 継続率80%の激熱バトルが一撃出玉を誘発…あの人気タイアップ機を振り返り!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ「設定不問で大量ストック」が狙える極限マシン! 継続率80%の激熱バトルが一撃出玉を誘発…あの人気タイアップ機を振り返り!!の画像1

「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は、2016年6月リリースの大人気漫画とのタイアップ機『テラフォーマーズ』について書いていきたい。

 本機は、ART「マーズラッシュ」を軸に出玉を伸ばしていくボーナス+ART機。通常時は、ボーナスからART突入を目指すゲーム性で、その突入率は「通常」「高確」「超高確」の3種類の内部状態で変化する。当然、その内部状態が高いほどART当選率が優遇されるが、低設定でもタイミング次第ではART当選に期待が持てる仕様だ。

 ART突入の鍵を握るボーナス「テラフォーマーチャンス」は消化中のチャンス役などでARTを抽選。また、通常時に引いたチャンスリプレイが規定回数に到達すると、その後に引いたボーナスがエピソードボーナス(ART確定)になるといった特徴もある。

 ART「マーズラッシュ」は純増約1.9枚、1セット40Gの継続率&ストック管理型で、実質継続率はMAX約96%を誇る。

【注目記事】
パチスロ「万枚」を予感させるループを体感…新台『押忍!番長ZERO』実戦レポート!!
パチスロ「設定1が万枚チャンス!?」…終日1万6800枚も話題となった鬼スペック!!

 ART中のボーナス当選の一部などで突入する「極限人為変態バトル」はストック上乗せの特殊ゾーンで、前半パートは継続抽選+最終決戦のG数を獲得し、継続抽選に漏れると「最終決戦」に突入する流れ。

 前半パート中は、継続抽選をパスするごとに「最終決戦」のゲーム数を必ず1G以上獲得でき、その「最終決戦」では1Gあたり約33%でARTストック獲得に期待が持てる本機のメイントリガーだ。

 とここまでスペックについて説明してきたが、本機はお世辞にもヒット機種とはいえず、バラエティーコーナーに1、2台置いてある程度の人気しかなかった印象である。

 ただ、ゲーム性はシンプルながら一撃の破壊力は十分で、しかも“設定不問”で万枚を目指せるポテンシャルを秘めていたのだ。その起爆剤こそが、先述した「極限人為変態バトル」であり、本機で大勝利するためには必要不可欠な要素といえるだろう。

 そんな『テラフォーマーズ』だが、筆者は2016年4月から放送されたアニメ版を全話見たほどの大ファンなので、そういった意味でも非常に思い出深いマシンである。ただ残念なことに、本機で大量出玉を獲得した経験は一切なく、ことごとく敗北した苦い思い出ばかりだ。

 1月末で撤去されてしまうのはとても残念だが、またいつか本機のシリーズ機が出ることを期待したい。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

パチスロ「設定不問で大量ストック」が狙える極限マシン! 継続率80%の激熱バトルが一撃出玉を誘発…あの人気タイアップ機を振り返り!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合