GJ > 競馬ニュース > 武豊が大絶賛の「8冠ベビー」が遂にデビューも……大ショックのアクシデント発生!? 忍び寄る「復帰間近」福永祐一の影
NEW

JRA 武豊が大絶賛の「8冠ベビー」が遂にデビューも……大ショックのアクシデント発生!? 忍び寄る「復帰間近」福永祐一の影

【この記事のキーワード】, , ,
JRA 武豊が大絶賛の「8冠ベビー」が遂にデビューも……大ショックのアクシデント発生!?  忍び寄る「復帰間近」福永祐一の影の画像1
武豊騎手

 水曜日は大井、土日は東京と今週は何かと関東圏での活動が目立つ武豊騎手。残念ながら26日のTCK女王盃(G3)でのリネンファッションは9着に終わったが、落ち込んではいられないだろう。

 29日はデビュー戦で手放しに絶賛したジュタロウをはじめ、懇意にする『Cyber Agent』の藤田晋代表が所有するデュガ、昨年のクラシックを共にしたディープモンスターが控えている。3頭とも1番人気候補の期待馬であるため、上手くいけば全勝もあり得る豪華ラインナップだ。

 さらに、翌30日は根岸S(G3)でヘリオスに騎乗する。26日の最終追い切りに騎乗した武騎手は自身のオフィシャルサイト内で「動きの良さとともに、操縦性の良さを感じました」と、初騎乗の同馬を高く評価。「相手は揃いましたがチャンスと思って乗せてもらいます」と、根岸S初勝利を意気込んでいる。

 そしてもう1頭、武騎手が絶賛している馬がいる。デビューを控える新馬ブラックノワール(牡3歳、栗東・藤原英昭厩舎)だ。

 父はキタサンブラック、母ブラックエンブレム。G1・7勝馬と秋華賞(G1)優勝馬の間に生まれた「8冠ベビー」である。名前も両親の共通名である「ブラック」を強く連想させるものとなっており、後半の「ノワール」もフランス語で「黒」の意味をもつ。

 一頓挫あった影響で、デビューがここまで遅れたが、中間の追い切りでは「8冠ベビー」の称号に相応しい軽快な動きを連発。

 特に武騎手を背に行われた26日の追い切りでは、栗東CWで7ハロン82.1秒、ラスト1ハロン11.8秒と好時計をマーク。武騎手も同サイトで「稽古の動きも良くなってきています」と、太鼓判を押している。

「武豊騎手がオフィシャルサイトでデビュー前の馬に触れられることは、あまり無いですからね。ジュタロウやディープモンスターが週末に控えているなか、それら実力馬を差し置いてブラックノワールに触れるのは、それだけ期待している表れではないでしょうか。

武騎手は19日の追い切りにも騎乗していますから、本当に良い馬と思っているんでしょうね。

また、ブラックエンブレムの産駒は活躍馬が多いのが特徴です。ブライトエンブレム・ウィクトーリアといった重賞勝ち馬もいます。私も活躍できると秘かに期待しています」(競馬記者)

 しかし、そんなブラックノワール陣営をアクシデントが襲う。30日の東京6Rの新馬戦(芝1800m)でデビュー予定だったが、無念の除外……。16頭の出走枠に対し登録馬は20頭だったが、不運にも当選倍率1.25倍の抽選に落ちてしまった。

「うーん……まさかの事態ですが、こればかりは仕方ないですね。ただ、こうなると武騎手は乗れない可能性が出てきました。予定通りであれば、来週から福永祐一騎手が復帰します。福永騎手はシャフリヤールをはじめ、藤原英厩舎の有力馬に何度も騎乗するなど関係が強いことで有名です。

一方の武騎手は、それほど関係が深くないんですよね。昨年も札幌2歳S(G3)2着のアスクワイルドモア以外、藤原英厩舎の管理馬へ乗っていません。

来週へスライドとなると、武豊騎手の騎乗予定によってはブラックノワールの鞍上が福永騎手にスイッチするなんてことも……」(別の記者)

 武騎手としては追い切りに乗るなどして、大切にしていた馬だけに乗り替わりは避けたいはずだ。何とか武騎手を背に、ブラックノワールが無事デビューすることを期待したい。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA 武豊が大絶賛の「8冠ベビー」が遂にデビューも……大ショックのアクシデント発生!? 忍び寄る「復帰間近」福永祐一の影のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々