GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > パチスロ「累計10万Gオーバー」で初の“設定6濃厚台”を掴むも…
NEW

パチスロ「累計10万Gオーバー」で初の“設定6濃厚台”を掴むも… ゴリゴリの高設定台を閉店まで粘った結果は?

【この記事のキーワード】,

パチスロ「累計10万Gオーバー」で初の設定6濃厚台を掴むも… ゴリゴリの高設定台を閉店まで粘った結果は?の画像1

 ひろ吉のパチスロ「実戦」紹介。今回はアクロスブランドの「A PROJECT」第9弾、初代4号機でも人気を博した『アレックス』について書いていきたい。

 本機はボーナスのみで出玉を増やすノーマルタイプ。ボーナスは「BIG(最大335枚)」と「REG(最大116枚)」の2種類で、どちらも一度だけ技術介入をすることで最大枚数を獲得できる。

 ボーナスは出目によるリーチ目の他、予告音や消灯、フラッシュの組み合わせによって察知。全体的な完成度は非常に高く、往年の名機をリバイバルするアクロスらしい仕上りとなっている。

 さて、さっさく本題の実戦内容を紹介しよう。

【注目記事】
パチスロ新台「激アマ」スペック正統後継機、攻略ポイントはチェリー+REG出現率にあり!?
パチンコ「4500発×ストック期待」の激アツ仕様! 10万発射程の前作超えなるか!!

 この日は夕方からの実戦。特に期待できる日ではなかったため、高確率で推定設定2を使ってくれている『アレックス』に着席した。なお、このお店で高設定が入ることはほとんどない。それゆえ、夕方でも朝イチ0回転からのスタートだ。

 実戦開始後、投資100枚でリーチ目が出現してREGをゲット。早い当りは嬉しいが、まずはBIGで出玉を確保したい……そう思っていると、ボーナス後わずか6GでBIGに当選。さらに、このBIG中になんとハズレが出現したのだ。(BIG中のハズレ確率、設定1.2:1/16384.0、設定5:1/595.8、設定6:1/1191.6)。いきなり設定5・6の期待度がグッと跳ね上がった。もちろん、確定ではないので安心はできないが、しっかりと設定判別をしながらぶん回そうと決意した。
パチスロ「累計10万Gオーバー」で初の設定6濃厚台を掴むも… ゴリゴリの高設定台を閉店まで粘った結果は?の画像2

 そこから100G以内にBIGを2回引き出玉を増やしていく。その後は大きなハマりこそないものの、浅いゲーム数で立て続けにREGを引き、900枚ほどあった出玉は飲まれかけてしまう。ただ、1200回転の時点で羽確率は「約1/10.9(羽確率:1/13.9~1/12.7)」とぶっちぎりの高設定域ということで、設定5・6の期待がさらに高まっていく。

 その後、BIG間ハマりが1000Gに近付いてきたところで、久々のBIGを引き、なんとか追加投資は回避できた。そしてこの「BIG」中に「JAC役E(JAC約E確率、設定2・6:1/595.8、設定5:1/1191.6)」を引き、設定2以上が確定した。

 設定推定要素だけを見ると、文句なしの高設定台だが、ボーナスだけはかなり重く肝心の出玉がなかなか伸びない。その後、BIG中のハズレがふたたび出現して設定5・6を確信するが、200G~300Gハマりのボーナス当選が続き、持ちメダルはついにゼロ……。閉店間際だったのでここで実戦を終えた。投資100枚、回収なしという非常に残念な結果だ。

 結果的に負けてしまったが、実戦データとしては、通常時5280GでBIG16回、REG17回、合算確率は「1/160(ボーナス合算確率:1/165.5~1/142.5)」、羽は447回で「約1/11.8」。

 BIG中(計384G消化)での数値については、JAC役Cが81回の「1/4.7(設定1・5:1/6.4、設定2・6:1/5.3)」、JAC役Dは14回で「約1/27.4(設定1・6:1/26.7、設定2:1/32.0、設定5:1/22.9)」、JAC役Eは1回、そしてハズレは2回。羽の確率やBIG中の成立役を見る限り、ほぼほぼ設定6と言っても良い数値となった。

 これまで 『アレックス』を10万回転以上回してきたが、いままで設定6と思える台を掴んだことはなかっただけに、今回の結果は残念だ。ただ、ボーナスのヒキが悪くても、すぐにコインが飲まれない点はさすが高設定といったところ。負けてしまったが、最後の最後で高設定を打つことができたので満足だ。

(文=ひろ吉)

<著者プロフィール>

 IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

パチスロ「累計10万Gオーバー」で初の“設定6濃厚台”を掴むも… ゴリゴリの高設定台を閉店まで粘った結果は?のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 客が「事務所に引きずっていかれた」事件も発生…「キケンキワマルスロット」のお話【ドラゴン広石『青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』第77話:ドクターエー7】
  8. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ速報】『ヴヴヴ』を超える猛爆⁉ 「純増7.6枚×上乗せALL3桁×ツラヌキ」トップメーカーが早くもスマスロ第二弾を投入!!
  11. パチスロ『ジャグラー』のブドウ確率と「不思議な偏り」に迫る!