GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「121連・一撃90000発」も射程の爆速RUSH…超速高ループ機の礎を築いた名機!!
NEW

パチンコ「121連・一撃90000発」も射程の爆速RUSH…超速高ループ機の礎を築いた名機!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「121連・一撃90000発」も射程の爆速RUSH…超速高ループ機の礎を築いた名機!!の画像1

 連チャンこそパチンコの華であり夢である。大袈裟にいうのであれば、パチンコとはどうやって連チャンさせるかの歴史なのである。そして、過去いくつもの連チャンマシンが登場した。

 ただ、連チャンの仕組みとしては基本的に「モード移行」か「確変」に大別されよう。しかし、これはどちらも結局「大当り確率を変動させる」ことによって成立するので、CR以前か以降かの話にもなる。

 昭和のおおらかな時代では許されてきた過激な連チャンシステムが数多く存在したが、とはいえ連チャン率を上げるには突入するまでのハードルを高くする必要がある。スペックとは振り分けだからである。

 たとえば特定の条件や図柄で当った場合のみ特別なモードに突入するといったゲーム性で、2回ループの確変突入率であったり『ファンキードクター』の時短突入率であったり。マルホンといえば1000連チャンする『キャスター』は「全点灯させた保留の最後で大当りさせる」という非常に難しい条件で知られていた。

【注目記事】
パチスロ「ART最大999G」マシンやA+ARTの傑作など…激アツ時代を彩った名機をご紹介!!
パチンコ「一撃100,000発」オーバーも!? 右半分が2000発以上の人気シリーズ最新作!!

 その「ハードル」の仕組みとして新たに開発されたのが「時短突破」である。ヘソからではほとんどの大当りで時短しか付与されないが、電サポで引き戻せば継続率の高い確変に突入させることができるというメソッドである。

 このシステムを世に広めた立役者が『CR 009 RE:CYBORG』であろう。大当り確率が約1/215.5という遊びやすさながら90%の高ループと最大2000発の手応えある出玉感を実現した。

 初当り後の時短100回転における引き戻し率は約37.2%なので、甘デジならまだしも1/200でそれはキツいなど、反発や戸惑いも当然あろうが、RUSHの破壊力や気持ちよさを知ればある程度納得できるに違いない。

 本機の連チャンモード「加速RUSH」は、その名のとおりスピーディーな消化速度が魅力。COMBOによって決定される出玉の上乗せ感など、プレイヤーに抜群の爽快感を与える仕様となっており、「121連・一撃90000発」など凄まじい出玉記録も報告された。昨今の超速高ループ機の流行につながるマシンといえよう。

「昨今の」でいえば、現在のP機における1種2種混合機のゲーム性のベースとなっているのも「時短突破」である。本機のような「時短で大当りをさせる」ことを発展させた形が今のRUSH形態の礎なのである。

 また、本機の仕組みを可能にしたのは「V-ST」と呼ばれるシステムであり、条件(V入賞)を加えることで確変の突入率をヘソと電チューで変化させることができるようにした、これもまた大きな発明が生み出された賜物。

 こうして、新しい仕組みによって新しい仕組みが考案され、パチンコのシステムやゲーム性は発展、進化していった。この『CR009RE:CYBORG』も時代を加速させたライトミドルの名機のひとつである。

(文=大森町男)

<著者プロフィール>

 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

パチンコ「121連・一撃90000発」も射程の爆速RUSH…超速高ループ機の礎を築いた名機!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合