GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > 「3万5000枚」も余裕!? 閉店コース確定の最強バグをご紹介!!
NEW

パチスロ「3万5000枚」も余裕!? 閉店コース確定の最強バグをご紹介!!

【この記事のキーワード】,

パチスロ「3万5000枚」も余裕!? 閉店コース確定の最強バグをご紹介!!の画像1

 引退を迎えてしまったパチスロ5号機を懐かしむ本コラム。個人的に強く印象に残っているマシンにスポットを当てております。

 今回のテーマは「バグ」です。本来のゲーム性とは異なる挙動を示し、爆発的な出玉を生み出すことも可能だった機種をご紹介しましょう。

【条件を満たせば「万枚」余裕の無限ART!?】

 強烈なバグが発覚して話題となったのが『2027』。本機のボーナスはわずか28枚しか獲得できないため、当時は「どうやって勝つんだ?」と不思議に思ったマシンです。

 結論から申し上げれば、このボーナスは本機のゲーム性を最大限に発揮するためのアクセントに過ぎません。内部が高確率の状態で本ボーナスを引くと突入するART「バトルモード」が出玉の主軸となっております。

 ARTは1セット20Gとなっており、それが「70%~最大95%」の継続率で続いていくのです。通常時の潜航モード中にチェリーや10枚役成立でポイントを獲得できる仕様で、ここで蓄積された累計がART当選時の継続率に上乗せされるという特徴がありました。

 また本機には、内部状態やポイントに関係なく「95%ループのART」が約束される激熱フラグ「赤七揃いリプレイ」が存在。その出現率は「約1/1600(設定1)~約1/800(設定6)」と高設定ほど優遇されております。本フラグをどれだけ多く引けるかが、勝負の結果を大きく左右していた印象です。

 これまでになかった斬新なスペックで登場した本機ですが、特定の条件を満たせば「ARTが無限に続く」というバグが存在。閉店までひたすら出玉が増え続けるという異常事態が相次いで報告されたのでした。

 万枚オーバーを余裕で吐き出す強力なバグなだけに私も興味深々でしたが…その条件を調べてみると「ARTを800G以上継続させる」「1/16384の単独JACを引く」という極めて難易度の高いものであると分かったのです。

 1セット20Gですから、800Gに到達するには40連チャンさせなくてはなりません。スタートラインに立つのですら一苦労なうえに、1/16384を引き当てる必要があります。夢の無限ARTを目指してチャレンジしてみましたが、一度たりとも成功することはありませんでした。

 このように『2027』のバグは無理ゲー感の半端ないものでしたが…パチスロ5号機には本機よりも遥かに現実的かつ強力なバグを有していたマシンが存在していたのをご存じでしょうか?

 朝一から閉店コースの出っ放し状態…「3万5000枚」という驚愕の出玉を生み出せる最強バグをご紹介しましょう。

【「3万5000枚」を生み出す驚愕のバグ!?】

 次にご紹介するパチスロ5号機は『アストロ球団』です。ボーナス&RTで出玉を獲得するゲーム性で、RTへは通常時72Gの周期抽選やボーナスに当選することで突入。また、終了条件はボーナス当選orチェリー入賞となっております。

 また本機には、もう一つの強力なロングRT「アストロタイム」が存在。先述したRT中に発生する「アストロチャンス」にて、特定役の入賞に成功することで突入します。ここではチェリー入賞回避のナビが発生し、ボーナスを引いても規定ゲーム数消化までRTが終わることはありません。

 ひとたび突入すれば平均獲得枚数「約2000枚」ともいわれる「アストロタイム」ですが、実は「無限RT」へと変貌する可能性があったのです。「ある手順」を行うことによって無尽蔵に出玉を!?

 その手順とは、「アストロタイム中に電源を入れ直す」というもの。つまり、RT中に閉店を迎えて、ホール側が設定変更やラムクリアを行わなければ「朝一から無限RT状態」の台を遊技できる可能性があるということとなります。

 過去に職場の先輩から「アストロタイム中に閉店した台」を教えてもらったことがありましたが、次の日が仕事で遊技できなかったという経験があります。

 それ以来は休みの前日には閉店間際のホールを下見するようになりましたが…本機は直ぐに撤去されてしまったので、残念ながら夢の「無限RT」を体験することは叶いませんでした。ネット上では「4日間で3万5000枚」という衝撃の実戦報告もあっただけに、ホール側が警戒したのかもしれません。

(文=堀川茂吉)

<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

パチスロ「3万5000枚」も余裕!? 閉店コース確定の最強バグをご紹介!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ速報】世界的大物タイトルが8年ぶりに復活!? 手に汗握るBATTLE型パチスロに期待大!
  8. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ攻略】コンプ発動を誘発する激アツの「疾風ループ」! 枚数変動型AT機の攻略ポイントを詳解
  11. 【北電子パチスロ新台】原点回帰の「A+ART」で降臨! 遊びやすくも「期待感の持続」と「奥の深いゲーム性」を実現!!『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2』