GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロニュース > ブーム到来「家スロ」の注意点。購入は?知っておきたい内容とは…
NEW

ブーム到来「家スロ」の注意点。購入は?知っておきたい内容とは…

【この記事のキーワード】,

ブーム到来「家スロ」の注意点。購入は?知っておきたい内容とは…の画像1

 こんにちは。楽しく健全な「家スロ」の普及に努めている『電撃しらっち』です。
 
 昨今の巣ごもり需要、レトロブームに乗っかり「家スロ、家パチ」ブーム到来中でございますが、今回はその際の購入や注意点などについてお話させていただきます。

 つい先日のことですが、家庭用遊技機の取り扱いがなかった某有名安売り量販店で取り扱いが始まったようで。非常に目立つスペースに置かれており、足を止めて商品を眺めていたお客さんを見かけました。

 しかし、量販店の物はやはり高めの値段設定でしたね。根気よく探せば、その販売価格の半値くらいの物も探せたりします。意外と掘り出し物が『ジモティー』で見つかったりもしますが、この辺は売買専門サイトではないので注意が必要かもしれません。 

注目記事】
パチンコ新台「伝説の爆連マシン」が激アツスペックで再臨!? 「天国モード」「ALLフルラウンド」など爆裂要素が満載…【新台速報】
パチンコ新台「速攻で10000発」など浮上も…『ルパン三世 2000カラットの涙』の評価は賛否両論!?

『ヤフオク』、『メルカリ』は、まだ安心感が強いという印象。やはり安く買うならばオススメといえるでしょうね。

 しかしながら『初めて』ということであれば、やはり家庭用遊技機の専門店で買うのが無難かと思われます。メダルも投入不要の仕様になっていますし、届けばすぐにでも遊べます。

 ただし、専門店だと値段も個人売買よりは高く付きます。しかし、メンテナンスやアフターフォローもしっかりしていますからね。この辺は致し方ないともいえるので「高い分だけキッチリとしている」と割り切るのが吉ですが…。

『音』関係には本当に要注意です。この音ってパチンコ店内では気づきにくいですが、一般の家庭だと物凄く大きい音ですからね。最近の台は手元で音量調整も可能ですが、最小値だとしても騒音レベルです。

 音量だけではなく、リールの回転音やギミックが可動する音なんかもすごいです。パチンコ台の玉の音なんかも、とんでもないレベルです。

 したがってマンションなどの集合住宅では厳しいかも知れません。ベストは一軒家でしょう。実際に私の知人連中も、多数所持している方であればあるほど一軒家であるか、別途倉庫を借りられているケースが多いですからね。

 小台数ならともかく、多台数となると意外とお金のかかる趣味だともいえます。遊技機代の価格も数千円の物から数十万円の物までピンキリですしね。ある意味では、普通の遊技機の中古相場と何ら変わりないのです。

 でも電気代は意外とかかりません、電源ONして遊んでも1時間あたり概ね3円くらいですかね。

 しかし需要と供給のバランスで決まるのが価格。高騰中の現在は、あまり手を出さず落ち着いた頃に購入するのも良いかも知れません。いずれは下がってくるでしょうし。

 家庭用遊技機にご興味のある方には紹介した注意点を理解したうえで、健全で楽しい家スロライフを送っていただきたいものです。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

ブーム到来「家スロ」の注意点。購入は?知っておきたい内容とは…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチスロ
  • パチマックス
  • 総合
  1. 【サミー新台パチスロ】新たな「北斗プロジェクト」始動!? 大人気シリーズが「スマスロ」で検定通過
  2. 【パチスロ新台】遊べて一撃も狙える「リアルボーナス+AT」スマスロが登場!
  3. 【パチスロ新台】REG出現率が最も高いのは「設定5」…変則スペック『ジャグラー』シリーズが7年ぶりに復活か!?
  4. 【SANKYOパチスロ実戦】高設定挙動から「最強出玉トリガー」に突入で快勝なるか!? 始動したスマスロには「万枚ポテンシャル」を期待!!
  5. 【パチスロ実戦】サミー名機で「高設定を確信」も大負け… 設定狙いは「今がチャンス」か!?
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ速報】世界的大物タイトルが8年ぶりに復活!? 手に汗握るBATTLE型パチスロに期待大!
  8. パチスロ6号機『ジャグラー』ついに降臨!話題のスペックは「激アマ」仕様!?【新台プレス発表会『北電子』編】
  9. パチスロ現役店長が「スロプロの道」を伝授! 「禁断の稼ぎ方」にも言及…
  10. 【スマスロ攻略】コンプ発動を誘発する激アツの「疾風ループ」! 枚数変動型AT機の攻略ポイントを詳解
  11. 【北電子パチスロ新台】原点回帰の「A+ART」で降臨! 遊びやすくも「期待感の持続」と「奥の深いゲーム性」を実現!!『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか2』