GJ > 競馬ニュース >  武豊「痛恨」アクシデントでキタサンブラックの期待馬がスルリ……、自身も大絶賛していた好素材を奪われた裏事情
NEW

JRA 武豊「痛恨」アクシデントでキタサンブラックの期待馬がスルリ……、自身も大絶賛していた好素材を奪われた裏事情

【この記事のキーワード】, , ,
JRA 武豊「痛恨」アクシデントでキタサンブラックの期待馬がスルリ……、自身も大絶賛していた好素材を奪われた裏事情の画像1
内田博幸騎手

 5日、東京競馬場で開催された6Rの新馬戦は、内田博幸騎手の2番人気ブラックノワール(牡3歳、栗東・藤原英昭厩舎)が快勝。4番人気サニーバローズの追撃を3/4馬身差振り切る逃げ切りだった。

「血統馬らしいですね」

 2008年の秋華賞馬ブラックエンブレムの好素材が、ジョッキーも絶賛する走りをデビュー戦から披露してくれた。

 フルゲート16頭で争われた芝1800mのレース。内田騎手が「スタートが速かったし、トビも大きいから小細工せず前に行った」と振り返った通り、大外16番から好スタートを決めてハナへ。序盤こそ掛かる仕草も見せたが、すぐに折り合う。

 1000m通過が1分2秒3と新馬戦らしいスローペースに落とすと、手応えよく直線へ。前残りする展開を味方に、すぐ後ろを追走していた2着馬との競り合いを制した。

「不利な大外でしたが、好発を生かして迷わず主導権を取りました。道中も物見などせずレースに集中していたように、レースセンスもいいですね。直線も追われると、しっかり反応しました。これなら控える競馬でも大丈夫そうです。

5月生まれでデビューも2月まで遅れてしまいましたが、良血馬らしい走りでした。時期的に皐月賞(G1)に間に合うかは微妙ですが、日本ダービー(G1)なら十分間に合うと思いますし、出走してきても驚かない器ですよ」(競馬誌ライター)

JRA 武豊「痛恨」アクシデントでキタサンブラックの期待馬がスルリ……、自身も大絶賛していた好素材を奪われた裏事情の画像2
武豊騎手

 一方で、良血馬の勝利を複雑な心境で迎えているのが、武豊騎手かもしれない。なぜなら当初、ブラックノワールは武豊騎手を背に、先月の30日にデビューする予定だったからだ。

「予定していた30日の新馬戦ですが、除外になって5日へスライドすることに。武騎手は既に5日は中京競馬場で騎乗することが決まっていたため、内田騎手に替わりました。

武騎手は、ブラックノワールの中間の追い切りに複数回跨るほど、素質を買っていました。先月26日更新の自身のオフィシャルサイトで『父母ともにG1ホースという良血で、稽古の動きも良くなってきています』と、取り上げていたほどです」(同)

 武騎手にとってブラックノワールは、現役時代に主戦を務めたキタサンブラック産駒の1頭だ。かつてのパートナーの産駒で未だ勝ち星がないことや、自身も目をつけていた期待馬が、デビュー戦を完勝したことを踏まえると、先週の除外が残念でならないだろう。

 次戦以降の鞍上は明言されていないため、場合によっては武騎手が登板する機会があるかもしれない。ただ、藤原英師と内田騎手は10年のダービー馬エイシンフラッシュのコンビでもある。内田騎手がこのまま継続騎乗する可能性も高いため、今回のすれ違いは、後々響いてくるかもしれない。

 藤原英師は『東スポ』の取材に「キタサンブラックっぽいね。(キタサンブラックを管理した)清水久詞調教師とも話したがよく似ている」と答え、今後については「キタサンブラックを参考にするよ。2000メートル以上の馬になるかもしれないね」と、中距離戦へ向かうプランを明かした。

 思えばデビュー戦の舞台は父と同じで、デビュー時期も1週違いのブラックノワール。父はデビュー3連勝で皐月賞に駒を進めたが、果たして息子はどのような道を歩むのか。そして、鞍上は誰になるのか。今後も楽しみな1頭だ。

(文=坂井豊吉)

<著者プロフィール>
全ての公営ギャンブルを嗜むも競馬が1番好きな編集部所属ライター。競馬好きが転じて学生時代は郊外の乗馬クラブでアルバイト経験も。しかし、乗馬技術は一向に上がらず、お客さんの方が乗れてることもしばしば……

JRA 武豊「痛恨」アクシデントでキタサンブラックの期待馬がスルリ……、自身も大絶賛していた好素材を奪われた裏事情のページです。GJは、競馬、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々