GJ > 競馬ニュース > 「G1通算100勝」武豊も驚愕の末脚を継承、共同通信杯(G3)「東京は絶対合う」指揮官もダービーを意識の好素材が狙う大金星
NEW

JRA「G1通算100勝」武豊も驚愕の末脚を継承、共同通信杯(G3)「東京は絶対合う」指揮官もダービーを意識の好素材が狙う大金星

【この記事のキーワード】, ,
JRA「G1通算100勝」武豊も驚愕の末脚を継承、共同通信杯(G3)「東京は絶対合う」指揮官もダービーを意識の好素材が狙う大金星の画像1
アケルナルスター

 先週6日、中京競馬場で行われたきさらぎ賞(G3)は、横山典弘騎手のマテンロウレオが直線の叩き合いを制して優勝。キャリア3戦目で見事に重賞タイトルを獲得し、一躍牡馬クラシックの有力候補に浮上した。

 そのマテンロウレオに前走のホープフルS(G1)でハナ差まで迫ったのが、13日に東京で開催される共同通信杯(G3)に出走を予定しているアケルナルスター(牡3歳、美浦・清水英克厩舎)だ。

 昨年11月東京の未勝利戦(芝2000m)を勝利後、格上挑戦ということもあり、ホープフルSでは12番人気の低評価に反発して人気以上に好走。レースでは後方2番手を進むと、最後の直線では馬群の中に入れ、やや進路を探しながらではあったが上がり最速で7着まで追い上げた。

 勝ったキラーアビリティには0秒5差をつけられたが、ラストの末脚は目を見張るものがあった。元JRAの安藤勝己氏も自身のTwitterで、「自在性あるタイプが上位を占めた中で、目を引いたのはアケルナルスター。捌けとれば掲示板あった」と、コメントするほど高く評価した。

 末脚自慢の本馬にとって、小回りの中山から直線の長い東京に舞台が替わる今回は、大きな前進が期待できそうだ。管理する清水英師も『日刊スポーツ』の取材に対し、「雰囲気は悪くない。3戦連続最速上がりだし、東京の方が絶対合う。日本ダービー(G1)に使いたいよね」と、その意気込みを語っている。

 そんなアケルナルスターだが、『netkeiba.com』の単勝予想オッズでは8日現在、6番人気。G1で善戦しながらも伏兵評価に留まった理由の1つに、父がマイナー種牡馬のトーセンラーということもあるかもしれない。

 2011年のきさらぎ賞を制覇し、同年のクラシック候補となったトーセンラーだが、三冠レースでは菊花賞(G1)の3着が最高着順。だが古馬になり徐々に本格化すると、13年のマイルCS(G1)では直線で豪脚を披露して見事にG1ウイナーの仲間入りを果たしている。

JRA「G1通算100勝」武豊も驚愕の末脚を継承、共同通信杯(G3)「東京は絶対合う」指揮官もダービーを意識の好素材が狙う大金星の画像2
武豊騎手

 なおこの勝利は、手綱を執った武豊騎手にとっても、G1通算100勝のメモリアルVでもあった。レース後、「あんな末脚を使えるとはビックリした。G1・100勝は嬉しいが、これからさらに伸ばしていきたい」と振り返ったように、その切れ味は名手をも驚かせた。

 その後、15年に種牡馬入りしたトーセンラーだが、サイアーランキングでは毎年90位付近と苦戦を強いられている。兄がアメリカのG1を制覇したフラワーアレイ、全弟は天皇賞・秋(G1)を勝ったスピルバーグだけに、血統的なポテンシャルは間違いなく秘めているだろう。

 代表産駒の1頭であるザダルは、昨年エプソムC(G3)を優勝。同じ東京芝1800mを舞台に行われる共同通信杯に出走するアケルナルスターにも、一発を期待したいところである。

「なおアケルナルスターは、ザダルと同じくミスタープロスペクターの4×4のインブリードを持っています。この血統配合は、種牡馬トーセンラーの成功パターンの1つかもしれませんね」(競馬誌ライター)

 ちなみに母父のタイキシャトルは、ブルードメアとしてダービー馬のワンアンドオンリーや、ヴィクトリアマイル(G1)を連覇したストレイトガールなどを輩出。東京のG1レースと好相性を誇っている。

 アケルナルスターも今回結果を残し、師の希望通り日本ダービーに駒を進めることができれば、本番では面白い存在になれるかもしれない。ぜひ父親譲りの豪脚を東京で披露してほしい。

(文=冨樫某)

<著者プロフィール>
キョウエイマーチが勝った桜花賞から競馬を見始める。まわりが学生生活をエンジョイする中、中央競馬ワイド中継と共に青春を過ごす。尊敬する競馬評論家はもちろん柏木集保氏。以前はネット中毒だったが、一回りして今はガラケーを愛用中。馬券は中穴の単勝がメイン、たまにWIN5にも手を出す。

JRA「G1通算100勝」武豊も驚愕の末脚を継承、共同通信杯(G3)「東京は絶対合う」指揮官もダービーを意識の好素材が狙う大金星のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合
  1. 田辺裕信「痛恨ミス」に降板を期待する声も浮上?超大物馬主が「何やってんだよー」のご立腹…一石投じたファンとのやり取りに注目集まる
  2. C.ルメール「12戦全敗」で連覇に審議ランプ点灯?ライバル川田将雅は7勝の猛チャージ…ドバイワールドカップデーで注目の直接対決
  3. 「G1馬5頭」でも盛り上がりを欠く今年の大阪杯…ドウデュース、リバティアイランド登場も国内は閑古鳥…いよいよ「最弱世代」疑惑は確信レベル?
  4. 大阪杯は最強5歳世代に注目!イクイノックス、ドウデュース、アスクビクターモア、ジャスティンパレスを【完封】したジオグリフに復活の予感!
  5. 【ドバイターフ(G1)展望】武豊×ドウデュース「凱旋門賞制覇の夢」に向けて仕切り直し!ロードノースの4連覇を阻んで“夢”実現へ
  6. 皐月賞馬サートゥルナーリア×桜花賞馬ハープスターで「シーザリオ×ベガ」の超名牝系タッグ! 2024年新種牡馬筆頭は「第二のスワーヴリチャード」を許さない?
  7. 【大阪杯】ノーザンファームの「締め出し作戦」が大成功?フルゲート16頭に11頭の大攻勢…「幻の1番人気候補」が無念の門前払い
  8. 「競馬の神様」は実に意地悪だ!キャプテン渡辺のWIN5あるある…「これだけはやめてね」という相手が異常な確率で来る問題【徒然なる神のくず競馬トーク】
  9. ダービー「当確級」の逸材が皐月賞参戦!過去にキズナ、シャフリヤールらが条件クリア、浜中俊VS坂井瑠星の「第2ラウンド」も勃発?
  10. 【ドバイゴールデンシャヒーン(G1)展望】「1年越し」リベンジかかるリメイク!兵庫の雄イグナイター、巨漢ドンフランキーらも虎視眈々