GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ店「朝イチから鉄火場」…天国モードで熱狂させた「爆裂連チャン機」が令和に復活!!
NEW

パチンコ店「朝イチから鉄火場」…天国モードで熱狂させた「爆裂連チャン機」が令和に復活!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ店「朝イチから鉄火場」…天国モードで熱狂させた「爆裂連チャン機」が令和に復活!!の画像1

Pとある科学の超電磁砲』も好調な藤商事から、パチンコ新機種『Pアレジンプレミアム』のリリースが発表されましたね。 

 この一報に歓喜しているのはオールドファンが中心で、ヤングなパチンカーの多くからは『何それ?』といった声もあるかもしれませんが。

『アレジン』は1990年初頭に登場し、一大センセーションを巻き起こした『アレパチ』※(旧太陽電子・現タイヨーエレックの登録商標)の火付け役ともいえる伝説的な名機です。

 このアレパチは過激な連チャンと爆発力で、アっという間に日本中のホールを鉄火場の渦に巻き込んでいきました。ただ、その多くは内部仕様的に天国モードや地獄モードが存在したのです。

【注目記事】
パチスロ「激甘スペック→稼働停止」が話題!? 機械割100%超(設定1)マシンを振り返る
パチンコ「期待出玉7000発」オーバーの高速超ループRUSH! 重要なのは腹筋ギミック!?

 パチスロのAT機などによくあるような、モード移行システムといえば解りやすいでしょうか。このモード移行により爆発的な大連チャンが生み出されます。

 当時は保留玉で意図的に連チャンさせるデジパチも存在しましたが、続いたとしてもせいぜい3~5連チャン程度。アレパチのように10連、20連と大爆発するデジパチはほとんど存在しませんでしたからね。

パチンコ店「朝イチから鉄火場」…天国モードで熱狂させた「爆裂連チャン機」が令和に復活!!の画像2

 当時を席巻したアレパチのほとんどは、藤商事か太陽電子の2社独占状態でした。しかし、どちらかといえば藤商事の印象が強いのではないかと思われます。

 アレジン以外にも『アレキング』、『エキサイト』、『アレンジマン』など、同様の仕組みで大ヒットとなったアレパチが沢山ありましたから。

 そのアレジンやアレキング、エキサイト等もCR機として後継機種がリリースされています(あまり芳しい結果ではなかった印象ですが)。今回は約8年ぶりのアレジン登場です。

 現時点で判明しているのはPV上で明かされている『P機初天国モード搭載』、『当選確率約1/319』、『天国モード移行抽選確率約1/148』、『超天国中平均当選確率約1/5』、『超天国ループ率約83%』、『ALLフルラウンド』といった内容。

 この『天国モード』という部分にド・ストライクな世代は、敏感に反応していることでしょう。かくいう私もその世代。しかし、現在の内規でそういったモード移行は不可能でしょう。

 推測ですが、おそらくは通常当り後に1/148の時短に突入→そこで再度当りを射止めれば1/5の確変に突入する突破型のようなタイプではないかと思っています。

 PVでもアノ中毒性ありありの『ピューイ♪』というテンパイ音が聞こえておりましたが、平成の名機、初代『アレジン』をどう再現しているのか。そして超えることはできるのか。 

 あの時代の興奮が『ピューイ♪』と今にも甦ってきそうで、もう期待は高まるばかりですが…まずは続報を待ちましょう。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

パチンコ店「朝イチから鉄火場」…天国モードで熱狂させた「爆裂連チャン機」が令和に復活!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合