NEW

JRA川田将雅「不安的中」に大感謝!? 武豊「いい走りができました」2億円ホースが待望の初勝利! 今年未勝利でリーディング「13位→160位」に急降下も【週末GJ人気記事ぶった斬り!】

JRA川田将雅「不安的中」に大感謝!? 武豊「いい走りができました」2億円ホースが待望の初勝利! 今年未勝利でリーディング「13位→160位」に急降下も【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像1

 様々なGORAKUを心から愛する「GJ」。今週も人気だった競馬記事を、下手の横好きライター「A」と、当サイトの酔いどれデスク「Y」が徒然なるままに振り返ってみた!!

JRA川田将雅「不安的中」に大感謝!? 武豊「いい走りができました」2億円ホースが待望の初勝利! 今年未勝利でリーディング「13位→160位」に急降下も【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像2JRA今年未勝利でリーディング「13位→160位」に急降下、厩舎のピンチはオーナーが「10億まで降りない」と豪語した超期待馬が救う?

ライター「A」:昨年リーディング13位に健闘した高野友和厩舎が、今年未勝利と苦戦していたようです。

デスク「Y」:レイパパレの厩舎だよね?

ライター「A」:そうですね。先週開催前まで「0-1-2-24」と、なかなか初白星が出ない状況でした。

デスク「Y」:まあ、まだ2月だからね。それで先週は8頭出しの大攻勢だったらしいけど、結果はどうだったの?

ライター「A」:記事でも取り上げられていたショウナンアデイブが勝って、こぶし賞(1勝クラス)でもスタニングローズが順当に勝利しました。

デスク「Y」:よかった! 特にショウナンアデイブはセレクトセールの超高額馬だったよね?

ライター「A」:5億6100万円(税込)ですね。まだまだ期待に応えられているとは言えないかもしれませんが、見どころのある馬です。将来的に走ってくる気がします。

デスク「Y」:スタニングローズはサウジアラビアRC(G3)の3着馬だよね。さすがに、ここは力が違ったかな。この時期の2勝目は大きいと思うよ。

ライター「A」:これでトライアル→NHKマイルC(G1)という道が見えますもんね。

デスク「Y」:ウイニングポスト(コーエーテクモゲームス)やってても、こういう「G1出れるんじゃね!?」っていう時が一番楽しいんだよ。特に2歳や3歳のG1はデビューしてから(出走権を得るまで)の時間が限られてるから、1つ勝つのが大きい。

ライター「A」:ショウナンアデイブは、もう春のクラシックは日程的に厳しいでしょうから「無理せず、じっくり行こう」となりますが、早くから活躍しているスタニングローズは今が1つの勝負所ですもんね。

デスク「Y」:そうそう。古馬のG1は何度でも出られるけど、2歳や3歳のG1は生涯に1度だけ。そこに何というか、「輝き」があるっていうか。

ライター「A」:わかります。人間で言うと、高校野球の甲子園に通ずるところがありますよね。

デスク「Y」:そうなんだよ! 甲子園は当然プロ野球よりレベルが低いんだけど、人気で負けてないのは、やっぱり「生涯一度の輝き」みたいなものがあるからじゃないかな。競馬で言うと、日本ダービー(G1)と有馬記念(G1)みたいな関係性だよね。うおおお、俄然ウイニングポストやりたくなってきた! (Nintendo)Switch持ってない? ダウンロード購入しようと思うんだけど。

ライター「A」:4月に最新作が出ますから、それまで……。いや、その前に仕事してくださいよ。

JRA川田将雅「不安的中」に大感謝!? 武豊「いい走りができました」2億円ホースが待望の初勝利! 今年未勝利でリーディング「13位→160位」に急降下も【週末GJ人気記事ぶった斬り!】の画像3JRA川田将雅「不安的中」にファンは大感謝!? ダノンスコーピオン共同通信杯(G3)“使い捨て”でも陣営が「確認」したかったものとは

ライター「A」:先週の共同通信杯(G3)に出走したダノンスコーピオンですが、結果は7着と意外な敗戦になりました。ただ、その一方でレース前に、主戦の川田将雅騎手から「いい頃の動きがまだできていない」というコメントがあり、それで救われた(買わなかった)ファンが続出したとか。

デスク「Y」:最後、4番人気だったよね? やっぱ川田騎手の発言の影響だろうね~。

ライター「A」:1番人気だったジオグリフに前走の朝日杯フューチュリティS(G1)で先着していますし、萩S(L)で破ったキラーアビリティは後のホープフルS(G1)勝ち馬。普通に考えたら、この馬が1番人気になるのが当然だったんじゃないでしょうか。

デスク「Y」:去年のエリザベス女王杯(G1)に出走したウインマリリンの横山武史騎手とかもそうだけど、関係者が「悪いものは悪い」って言ってくれるのは、競馬ファンにとっては大助かりだよね。

ライター「A」:もちろん、それでも地力で来るときは来るんですけど、状態があまり良くないのに「良い」って“常套句”を並べられるよりは遥かに良いと思います。

デスク「Y」:ぶっちゃけ、今回のダノンスコーピオンでも「順調」とか「問題なし」っていう報道があったもんね……。もちろん、メディア側にも言えることと言えないことってあるんだけど、この辺は「競馬の悪しき習慣」と言わざるを得ないかな。

ライター「A」:せめてウチは「悪いものは悪い」って言い続けましょう!「真実に切り込む」のがGJなんですから。

デスク「Y」:たまに切り込み過ぎて大火傷するからなあ……。ほどほどにお願いします(笑)。

JRA川田将雅「不安的中」に大感謝!? 武豊「いい走りができました」2億円ホースが待望の初勝利! 今年未勝利でリーディング「13位→160位」に急降下も【週末GJ人気記事ぶった斬り!】のページです。GJは、競馬、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • 競馬
  • 総合