GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > 「110連・一撃16万5000発」も話題に…アノ超爆裂タイトルの最新作が遂に始動!!
NEW

パチンコ「110連・一撃16万5000発」も話題に…アノ超爆裂タイトルの最新作が遂に始動!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ「110連・一撃16万5000発」も話題に…アノ超爆裂タイトルの最新作が遂に始動!!の画像1

 パチンコのトピックスを見ていると、大注目の新台『P蒼穹のファフナー 超蒼穹3800A』が検定を通過したというビッグニュースが報じられておりました。

パチンコ「瞬き厳禁の瞬間決着」と90%の高ループ

 同タイトルを見て、在りし日の爆裂が蘇ったのは私だけではないでしょう。本機は人気アニメとのタイアップ機ですが、私は原作を見たことがないのでストーリーなどは分かりません。

■『蒼穹のファフナー』といえば初代の印象が強烈!

 それでも初代『CR蒼穹のファフナー』が、途轍もない爆発力を秘めていたということだけはハッキリと覚えております。

 この初代はデジタルと役物を搭載した複合スペック。『P yes!高須クリニック~超整形BLACK~』や『餃子の王将』のような「役物突破→デジタル抽選」といったフローではなく、「デジタル抽選→役物突破」という順序で大当りを狙うゲーム性です。

 まずは1/68.3で抽選している図柄揃いを目指します。これに当選すれば役物抽選の権利を獲得。盤面左のベロへ玉を入れると羽根が解放され、そこから役物内へ放り込む流れとなります。

 役物は通常ルートとSPルートの2手に分かれる構造で、回転体による抽選が行われる仕様。当りの穴は1/8個で、通常ルートからの大当り期待度は低めとなっています。SPルートはルガーランス役物を経由して回転体にダイレクトに玉を放出。V入賞口が南側を通るタイミングであれば、高確率で大当りとなるため激アツです。

 役物のトータル突破率は約1/5.8。ここを突破すれば羽根開放の権利が「2回or5回」のチャンスタイムに突入します。ここで再びV入賞を獲得できれば、以降は役物抽選が10回固定となり連チャン性能が飛躍的に上昇。その継続率は約85%と非常に強力です。

 大当り出玉は全て15Rで、右打ち中は全て約1500発。現在は「約81%継続×ALL1500発」スペックが景気の良い出玉情報を叩き出していますが、それをも凌駕する爆発力を秘めていたと言えますが…。

 本機の実力を最大限に発揮すれば、継続率をさらに上昇させることが可能だったのです。打ち方次第では、延々と連チャンさせることができたといっても大袈裟ではありません。

 本機の役物は、通常ルートから回転体に玉が発射されるまでの間にストッパーが存在。本ギミックの発動タイミングによって、V入賞するか否かがある程度判断できるという特性がありました。これを利用して「SPルートじゃないと大当りしない」という状況を早く察知することができたのです。

 もちろん、それを知ったところで普通に打っていては何の意味もありません。意図的にSPルート突入の可能性を高める打ち方を駆使して、大当り期待度を上昇させることで大量出玉を生み出すことが可能だったのでした。

 羽根の閉じるタイミングで先端に玉が乗るように打ち込むことで、弾かれた玉がSPルートに放り込まれるという非常に有効な攻略法があったのです。説明するのは簡単ですが、これを実際にやるのはかなり難しいものでした。少なくとも私はサッパリできなかったのです。

 この攻略法を駆使したかは分かりませんが、中には「110連」という驚異的な連チャンを炸裂させた猛者も存在しました。大当り出玉は全て1500発ですから、単純計算で「一撃16万5000発」が払い出されていたことになります。パチンコの歴史に名を残す爆裂マシンといっても過言ではないでしょう。

そ んな偉大なる初代の後継機と思われるパチンコ新台『P蒼穹のファフナー 超蒼穹3800A』にも期待せずにはいられません。「超蒼穹3800」というワードからも、ただならぬ爆発力を感じ取れる本機。続報を楽しみに待ちたいと思います。

(文=堀川茂吉)
<著者プロフィール>
 オグリキャップで競馬にハマり大勝負を繰り返してきた。その後は『ウルトラセブン』でパチンコの魅力に心酔し、競馬から離れパチンコ・パチスロのみを楽しむというスタイルを貫いている。ウェブ業界においてはライティング業務に従事。現在はパチMaxの編集部員として、主にパチンコ分野に関する記事作成および編集を行っている。パチスロ4号機時代など過去のエピソードも好んで作成しており、当時だからこそ起こり得た経験談を紹介中。

【注目記事】
パチンコ「右ALL2400発」の圧倒的スペックでファンを魅了…超爆裂タイトルが甘デジ新台となって登場!!
パチンコ新台「連撃継続率約97%」業界初の新アタッカーで大量出玉を誘発
甘デジ「必ず電サポ70回」で安定感バツグン! 優秀スペックで演出も魅力的な注目パチンコ!!

パチンコ「110連・一撃16万5000発」も話題に…アノ超爆裂タイトルの最新作が遂に始動!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合