NEW

パチスロ「強レア役不要の多彩な上乗せトリガー」で一撃7000枚を達成…根強いファンが多い大人気シリーズ機を振り返り!

パチスロ「強レア役不要の多彩な上乗せトリガー」で一撃7000枚を達成…根強いファンが多い大人気シリーズ機を振り返り!の画像1

「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は、根強いファンも多い名機『シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~』(ハイライツ・エンタテインメント製)について書いていきたい。

 2017年1月にリリースされた本機は、ボーナスとART「冒険ラッシュ」で出玉を伸ばしていくボーナス+ARTタイプ。通常時は、レア役成立時やボーナス突入時などでARTの突入の抽選を行っている。

「冒険ラッシュ」は純増約1.4枚、1セット40Gor100G+継続バトルのARTで、消化中はレア役成立時に直乗せ・絆ストック・特化ゾーンと複数の抽選を行っており、弱レア役だけでも何かしらに期待できる仕様だ。

 他の機種ではあまり仕事をしてくれないスイカでも約13.8%、弱チェリーなら約37.6%でいずれかに当選する。そのため、レア役を連打して“何も起こらない”という悲しい展開が起きづらく、比較的チャンスが多いART性能となっている。さらに、強レア役であれば直乗せはもちろん、特化ゾーンへ突入がそれなりに期待できる点も本機の魅力だ。

■一撃大量上乗せも期待できる出玉トリガーを搭載!

 特化ゾーンは複数搭載しており、G数上乗せ特化ゾーンの「メタルロード(10G~13G継続)」は成立役に応じてリールアクションの個数を抽選。ベルやハズレのほか、レア役であれば乗せ確となり、いずれも最大個数は10個、1個あたり10G乗せとなるため、予想外の大量上乗せが発生することもある。その見せ方も秀逸で、獲得個数=上乗せG数は最終ゲームで告知されるので、最後までドキドキしながら楽しむことができるのだ。
 
 さらに、上位の「キングメタルロード」であれば、1リールアクションあたりの上乗せG数が20Gと倍増するため、大量上乗せの大チャンス。ここでタイミングよくレア役を引ければ最低でも約37.5%で100G上乗せされるなど、本機一番のお楽しみポイントといえるだろう。

 筆者は「キングメタルロード」で弱チェリー一回のみで420G上乗せしたことがある。これだけではあまりスゴイようには感じないだろうが、そこからも「メタルロード」などで上乗せを重ねて一撃7000枚を達成することができた。

 出玉スピードこそ遅いが、その分G数上乗せや特化ゾーンなどの各種抽選が充実している『シスタークエスト~時の魔術師と悠久の姉妹~』。ボーナスの獲得枚数やARTの純増枚数などは6号機でも実現できそうな性能となっているだけに、今後後継機が登場することを願うばかりだ。

(文=ひろ吉)
<著者プロフィール>
IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】
甘デジ並の確率で「100%ST×右半分10R」…「激アマ」だが苦戦するユーザーも!?
パチスロ新台「2400枚の塊」が立て続けにループ!? “ウルトラ級”のAT性能を搭載した看板タイトル最新作が登場!【新台速報】
パチスロ新台『まどマギ2』を彷彿とさせる納得の完成度!リアルボーナス+ATの決定版がまもなくデビュー!

パチスロ「強レア役不要の多彩な上乗せトリガー」で一撃7000枚を達成…根強いファンが多い大人気シリーズ機を振り返り!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合