NEW

パチンコ40%で2400個の破壊力も魅力…「最高の臨場感」を生み出す傑作!!

【この記事のキーワード】, ,

パチンコ40%で2400個の破壊力も魅力…「最高の臨場感」を生み出す傑作!!の画像1

「思い出深いマシン」や「印象に残っている機種」を取り上げる本コラム。今回は楽曲だけでも楽しめてしまう大人気シリーズの『CRフィーバーアクエリオンW』について書いていきたい。

■大当り確率:1/319.7 → 1/60.0
■賞球数:4&1&4&3&15
■ラウンド(カウント): 16R or 8R or 4R(10C)
■出玉(払い出し):2400個 or 1200個 or 600個
■確変継続率:65%
■時短回数:50回 or 100回
〇〇〇

 本機は初当りの65%で確変に突入、右打ち中も同様に65%で確変が継続し出玉を増やしていくシンプルなゲーム性だ。継続率は決して高くはないが、40%で2400個の出玉を獲得できるので破壊力は高めと言えるだろう。

 波に乗ればそれなりの出玉を確保できる性能。それに加え、お馴染みの「神曲」が備わっている点もポイントである。特に筆者が好きな曲は「創聖のアクエリオン お兄さまと」と「君の神話~アクエリオン第二章」だ。興味ある方は一度調べてみてほしい。

 そんな本機の面白さをさらに引き出しているのが、「ド派手演出&効果音」による臨場感である。

 通常時には「LOVEチャージシステム」が採用されており、既定数ハートを貯めることで「最高の効果音」とともにチャンス予告が発生。最初のチャンス予告はだいたい疑似連になることが多いのだが、効果音と演出が良い感じに噛み合っている。

 最終的に6つハートを貯めると左右に備わっている「巨大可動役モノ」が画面上に出現し、本機最強の共闘リーチに発展。このあたりの演出もかなりド派手になっており、信頼度を知らないと「え、これで外れるの?」って思ってしまうことだろう。

 他にも、弱リーチのハズレ後などに突入する可能性がある「一万二千年前チャンス」は、初代役物が発動し懐かしの演出を楽しむことができるのも本機の魅力といえる。そういった要素が大好きであった。非常に印象に深い機種だ。

(文=ひろ吉)
<著者プロフィール>
IT業界の世界に興味を抱き、iPhoneアプリの開発を4年程経験。その後、WEBマーケティングの知識や経験を重ねてきた。パチンコ・パチスロのヘビーユーザーであり、機種のスペック等の研究に時間を注いでいる。現在はパチMAXにて、パチンコやスロットの考察記事・実戦記事をメインに作成中。自身が好む低純増・低ベース機の動向にも注目している。

【注目記事】
パチンコ「超速100連」を絶対王者が実現する可能性も!? 激熱シリーズ最新作が超旋風を巻き起こす!!
パチスロ実戦「6号機でも万枚」が可能! ボーナスをループさせて大量出玉を獲得!!
パチンコ「限界突破99999発」の伝説再び!? 爆裂タイトル最新作テスト導入に熱視線!!

パチンコ40%で2400個の破壊力も魅力…「最高の臨場感」を生み出す傑作!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合