NEW

パチンコ「秒で即当り」する圧倒的スピード感! 図柄揃いALL1500発の強烈出玉マシン!!

【この記事のキーワード】,

パチンコ「秒で即当り」する圧倒的スピード感! 図柄揃いALL1500発の強烈出玉マシン!!の画像1

 パチンコにおいては、「連チャンの速さ」は気持ちの良さにつながる。このことを示した機種は古くから数多く存在するし、現在ではシーンのど真ん中で最重要視される要素である。

 私も含め、この高速連チャンを「爽快感」と定型表現として描写することが多々あるが、よくよく考えるとちょっとニュアンスが異なるような気がする。「高揚感」とか「陶酔感」とか、もっとハイな心理状態を指すのではないだろうか。

 陽気な気候のなかで海岸線をオープンカーで走るというよりも、深夜の首都高を時速300キロで駆け抜けるような、そこにはやはりどこか危うさが滲んでいるような感覚とでもいうのだろうか。

■かつての爆速マシンをP機で再現

 そんなリスクとリターンの間で巻き起こる連チャンを楽しめるマシンが『Pビッグドリーム2激神』。前身機『CRビッグドリーム神撃』を忠実に継承した高速連チャン機である。

 ミドルタイプなら80.5%で、ライトミドルタイプでも77.3%の高確率で大当りと確変モードがループしていくのである。特に前者は右打ち中の図柄揃い大当りはすべて最大出玉となる10ラウンド約1500発。

 確変中は最短で0.5秒の変動による超速消化と、秒で図柄が3つ揃いする即当りがメイン。スピード感あふれる右打ちで、プレイヤーのボルテージを高めていくのである。

 高確中の大当り確率が約1/127とCR機の初代と比べると少し間延びする印象は拭えないが、ループタイプによる再現としては最大限の内容といえよう。

 なぜなら、確変なら最大出玉&モード継続、通常なら出玉なし(ショート開放)で通常モード転落という「GOLDEN GAME」の内容こそ『ビッグドリーム』の生命線となるからである。

 また、平均で7000発を吐き出す出玉性能が圧倒的スピードをもって達成される魅惑の連チャンモードは、『神撃』に勝るとも劣らないスペック性となっているのである。

 熱狂というようは静かな興奮で迎えられ、メインロードの横道で一部のコアなファンから愛された。この『Pビッグドリーム2激神』はそんなマシンであり、スピード連チャン機としては、最後の確変ループ式となるかもしれない。

(文=大森町男)
<著者プロフィール>
羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】
パチンコ新台「大当り確率約1/39で超荒波スペック!?」 RUSH継続率90%の超甘デジに熱視線!
パチスロ「GOD揃い」より手軽な夢フラグ復活に期待!? 【パチンコ・パチスロ最新情報】
パチンコ「孤高のスロプロ」はまだ存在した! 古き良き時代の息吹を感じさせるその姿はまさに職人!

パチンコ「秒で即当り」する圧倒的スピード感! 図柄揃いALL1500発の強烈出玉マシン!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合