NEW

パチンコメーカーの「ノベルティグッズ」は超豪華だった!? “強烈な商品”をプレゼントする今は亡きメーカーも…【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】

【この記事のキーワード】,

パチンコメーカーの「ノベルティグッズ」は超豪華だった!? 強烈な商品をプレゼントする今は亡きメーカーも…【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】の画像1

色んな意味でスゴくない?と度肝を抜かれたパチンコノベルティは……

 新機種がリリースされ、展示会や内覧会に行くとお土産としてノベルティが用意されていたのは昔の話らしい。この記事を書くにあたって、広報をしていた友達に尋ねたところ、「ノベルティなんて、もう4、5 年作っていないよ」と言われ…「あぶねーあぶねー。完全に私、浦島太郎状態じゃん!?」と焦った松戸檸檬です。どうも、こんにちは。

 そんなワケで編集者時代は、メーカーから貰ったノベルティを読者プレゼントにしていたり、時には読者プレゼント用に「もうちょっとください」とおねだりすることもありました。

 メーカーが力をいれている機種だとノベルティもそれはそれは豪華で、そのクオリティで気合い度が分かったものでした。今みたいに電子タバコが主流じゃない時代はジッポライターやライターが人気のノベルティだったのかな?パチンカー&スロッターの喫煙率も高かったし、ホールで打ちながらバンバン吸えたもんね。

 また、「完全にホール店長さん向けに作ってない?」と思うゴルフグッズや、ガラパゴス携帯全盛期には欠かせないストラップ、キャラクターがプリントされたガラスのコップやマグカップ、季節によっては扇子等々…実にさまざまなノベルティグッズがありました。

 もはやノベルティの枠超えてない?と思った物は京楽産業.のノベルティで、一言で言うと豪華。読者プレゼントでも目玉となるようなノベルティが多かった思い出があります。

 パチンコ業界に少しずつ陰りが見え始めた頃、ノベルティもライターやクリアファイルなどに変わっていったのを覚えています。大体チープなノベルティって力をいれていない機種のものが常識だったのに……!

 私がライターをやっていた頃、今は亡き奥村遊機のみなさんによく相手をしてもらっていました。時にお土産にノベルティを貰ったりして。そんな中、過去イチと言っていいほどのインパクトのあるグッズを貰ったのです。

パチンコも完全にやらかしていたけど、ノベルティも。ここに奥村の本気を見た気がした。

 奥村遊機の『CR南国麻雀』を覚えている方はいらっしゃるでしょうか?奥村の名機の呼び声高いパチンコ『華牌』の南国バージョンであり、余暇を過ごすため訪れた南国で、アメリカ人のクリス、妹系の若芽、サバサバしてそうなOLの泡美と出会い、誰かと恋に落ちるってストーリーなのです。

 もう、名前とキャラデザインからしてイっちゃってんですけど、ノベルティも突き抜けていました。なんだと思いますか?

 正解は……「小型の電気マッサージャー」でした。

パチンコメーカーの「ノベルティグッズ」は超豪華だった!? “強烈な商品”をプレゼントする今は亡きメーカーも…【松戸檸檬の人生ちらみせ道中膝栗毛】のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合