NEW

パチンコ店を○○にした超マニア台!? 隣のお客さんを退席させた珍エピソードも…

パチンコ店を○○にした超マニア台!? 隣のお客さんを退席させた珍エピソードも…の画像1

PAスーパー海物語 IN JAPAN2 with 太鼓の達人』(SANYO)の大当りラウンド中では、「太鼓チャンス」発生でアーケードゲームなどで有名な『太鼓の達人』をモチーフにしたリズムゲームを遊ぶことができ、この演出に成功するとラウンド昇格や確変継続といった嬉しい特典が付いてくる。

 だが、実際にプレイしなくても結果は当然ながら成功とみなされ、逆転演出で突然レインボーボタンが発生……といったレアパターンもあったりする。いわばヤラセ演出のようなものだが、かつての4号機・5号機時代には「本当に遊ぶことができる」パチスロ機が存在していた。

元祖太鼓の達人コラボ機種! パチスロの名曲も遊べる!

 それが、2005年リリースのパチスロ『祭の達人~ウィンちゃんの夏祭り~』 (山佐)だ。

『タイムクロス』シリーズでおなじみのウィンちゃんが主人公の本機は、A-400のストックタイプというオーソドックスな4号機。天井非搭載でボーナスが重かったというイメージを持っている方も多いかもしれないが、この機種とほぼ同時期に大ヒット機種『押忍!番長』 (大都技研)が発売され、その陰に隠れてしまった残念なマシンでもある。

 そんな本機だが、ビッグボーナスのJACゲーム中に「太鼓の達人」を楽しむことが可能。青7と赤7の揃えた図柄によって選択できる曲が変化し、その搭載数は全8曲となっている。

 搭載楽曲は「山佐サウンド」と、太鼓の達人を手がける「ナムコ」サウンドの2ジャンルで、前者は『タイムクロス』や『ナイツ』といった名機のBGM、一方で後者は『マッピー』や『ドルアーガの塔』など名作ゲームの楽曲を選択できる。

 消化中は、MAXBETボタンで赤い譜面「ドン」を、レバーONで青い譜面「カッ」を叩いていき、成功するたびにポイントが加算されていく仕組み。そして選択曲をクリアすればするほど、より難易度の高い曲を選択することができるのだ。

 もちろん、これらの操作を無視してもペナルティ等は存在しない。そのため、がっつりゲームをプレイしていた人はほとんどいなかった印象である。

パチンコ店を○○にした超マニア台!? 隣のお客さんを退席させた珍エピソードも…のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

5:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合