NEW

絶大な人気を誇る「パチンコ界の絶対王者」…確変ループ・STに続く新ジャンル採用の最新作に熱視線!!

【この記事のキーワード】, ,

絶大な人気を誇る「パチンコ界の絶対王者」…確変ループ・STに続く新ジャンル採用の最新作に熱視線!! の画像1

 三洋物産がパチンコ界の絶対王者『海物語』シリーズについて速報映像を公開。公式のYouTubeチャンネルにアップされたのは、新台『Pスーパー海物語IN沖縄5 夜桜超旋風』のイメージムービーである。

 闇夜に浮かぶ満月をバックに筐体のシルエットを煽る映像のなか、マリン・ワリン・ウリンの3人娘がそれぞれ「超」「旋」「風」と漢字を呼び込む演出が展開。最後は桜吹雪とともに「夜桜超旋風」という機種名がドンと出現する。

■『超韋駄天』テイストの『海物語』の可能性も?

 この『夜桜超旋風』、『海』シリーズの新ジャンルのようで詳細が待たれるところだが、勝手なイメージとしては『桜バージョン』と人気の『大工の源さん超韋駄天』シリーズが融合したようなものになるのではないだろうか。

『桜バージョン』といえば、去年の10月に『Pスーパー海物語 IN 沖縄5 桜ver.』 が登場している。大当り確率が1/319のミドルタイプと1/199のライトミドルタイプの2バージョンがラインナップされ、現在も好調稼働中。

 いまでは定番バージョンとなっている『桜』タイトルだが、その初登場は『CRスーパー海物語2 IN沖縄』の後となっている(2010年)。

『CRスーパー海物語IN沖縄 桜』は『海』シリーズではじめてとなるSTの起用に踏み切った。次回ループの王道を突き進む『海物語』における大胆な戦略として業界でも話題沸騰。ファンの受け入れや稼働など、その動向に注目が集まった。

 メーカーとしては大きく失敗しないように間口を広く設け、3スペックを用意。メインは大当り確率が1/398.5で連チャン&出玉の両方で最高の性能を発揮できるマックスタイプである。

『桜ビッグ』は大当り確率を1/249.5に設定。連チャンモードは8回転のSTと42回転の時短という構成で、継続率はそれほど高くないが2/3で最大出玉となる16ラウンド約1550発を獲得できる出玉力を有していた。

 そして、大当り確率が1/198.5の『桜ライト』。31回転の絶妙なSTはループ率約74%とほどよく連チャンしつつ、メインの出玉が8ラウンド約760発と遊びやすさと出玉性能のバランスに優れたスペックとなっている。

 演出面は『沖縄2』をベースに、機種コンセプトとなる「桜」を要所に配置。STの残り10回転(ビッグは8回転)は、桜の花びらが大きくあしらわれた「カウントダウンモード」、大当り確定後のラウンド演出「桜チャンス」ではボタン連打で桜フラッシュを発生させるようなアクションが収録されている。

 大当りすれば必ず突入する安定性とスリリングな連チャン・出玉の推移を楽しめるSTのゲーム性を『海物語』に取り入れることによって、ファンに支持される結果となったのである。

(文=大森町男)
<著者プロフィール>
 羽根物によってパチンコの魅力にとり憑かれ、パチンコ雑誌を製作する編集プロダクションに入社。パチンコに関する記事作りや編集業務に携わる。編集長としてファン雑誌の制作に取り組むなどの経験を活かし、その後は携帯サイトやweb、動画コンテンツなど幅広いパチンコメディアに従事。現在はフリーランスのパチンコライターとして活動。パチMaxを中心に消極的に執筆の場を広げている。

【注目記事】
パチンコ新台「甘デジなのに2000発!」遊タイム搭載の超荒波スペックが爆誕!
パチンコ店を○○にした超マニア台!? 隣のお客さんを退席させた珍エピソードも…
甘デジ確率ながら「一撃4000発」を狙える本塁打王!プロ野球開幕記念…激アツ野球パチンコ特集!!

絶大な人気を誇る「パチンコ界の絶対王者」…確変ループ・STに続く新ジャンル採用の最新作に熱視線!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合