NEW

パチンコに「完全告知ランプ」「リーチ目」など…『ジャ〇ラー』を強烈に意識!?したマニア台!

【この記事のキーワード】,

パチンコに「完全告知ランプ」「リーチ目」など…『ジャ〇ラー』を強烈に意識!?したマニア台!の画像1

 先日の『パロット』記事を拝見してある台のことを思い出しました。ドラム台を作らせれば天下一品。三共(ジェイビー)から2013年にリリースされた『CRすろんこFLOWER SP』です。

■パチスロのようなパチンコ台

 本機のコンセプトは“完全告知パチンコ”。とはいえ、パチンコ玉でパチスロをプレイするパロットのような特殊な遊技機ではなく、区分としては単なる通常のデジパチ(第一種)でした。

パチンコに「完全告知ランプ」「リーチ目」など…『ジャ〇ラー』を強烈に意識!?したマニア台!の画像2
あれとそっくりな告知ランプ

 液晶非搭載で、演出はドラムアクションのみというシンプルな仕上りになっているのですが、盤面左下をよく見ると『JOJO』というランプありますよね!? これは大当りを告知するランプで、明らかにアノ『ジャ〇ラー』を意識したものだと思われます(笑)。

 その点灯タイミングはさまざまで、ドラム始動の直前や回転中、ドラム停止後などなど……まさに某パチスロさながらの出来映えでした。

 スぺック、ゲーム性も少々工夫が施されており、大当り確率は約1/120、確変中は約1/12までアップするのですが、確変に突入しても電チューによるサポートはありません。

 というのも、ヘソ・電チューともに大当り時の振り分けが5R確変(10%)・15R確変(10%)、5R通常(40%)・15R通常(40%)となっており、確変突入率はわずか20%。ただ、このようにあえて電サポをなくすことによって、往年の保留玉連チャン機を再現していたのです。

 パッと見では内部状態が分からず、状態を見抜くためには「7セグ」で確認するしか手段がないため、大当り終了後は常にドキドキ。さらに、本機は保留が8個タイプだったため、確変に突入していれば50%弱の確率で保留玉連チャンが発生するのです。

 確変の告知有無はないものの、ラウンド振り分けは明確。『777』が揃えばビッグボーナス扱いで15R(約1500個)、『77BAR』揃いだと某パチスロさながらのレギュラーボーナス扱いで5R(約500個)を獲得できます。

■某パチスロ機と同じようなリーチ目も

 ドラムアクションこそ、数々のドラム名機を生み出してきた三共の派手さはありませんが、リーチ演出や大当り告知などの演出面に関しては、コンセプト通りパチスロ的な要素を取り入れており、スロットのようにチャンスボタンでドラムを停止させる演出もあります。

 その他には、小役が揃った後は大当りのチャンス。特にスイカやチェリーの後は大チャンスとなり、中段チェリーであれば15R大当りまで確定するという嬉しいオマケつきです。

 もちろん、某パチスロ機と同じく7・BAR絵柄が一直線に並べばリーチ目となり、こちらも大当りが確定。また、8個保留を上手く活かした先読み演出も搭載されていましたね。

 どことなく地味な雰囲気でしたが、いぶし銀のような深みのある1台だったと思います。 パチンコ、パチスロ、パロット、そして『すろんこ』。後にも先にもこの1機種だけで終わってしまった『すろんこFLOWER』ですが、またいつかお会いしましょう。

(文=電撃しらっち)
<著者プロフィール>
 業界歴30年。遊技機販売業など様々な業種を経験し、現在はライターとしての活動にも力を入れている。レトロパチンコ・パチスロの実戦記事や、業界関係者への取材記事も担当。羽根モノや一発台を特集するなど、オールドファンにも響く内容も積極的に作成している。

【注目記事】
パチンコ新台「衝撃の新アタッカー」で出玉を根こそぎ吸い尽くす! 継続率約97%のスーパー小当りRUSHを体感しろ!
【12年ぶりのパチスロ最新作】純増約7.0枚の高速AT!先代以上の「自力感」で超荒波スペックを実現!?
甘デジ「右半分1500発」マシンや「2000発フラグ」搭載機など…激アツ新台が続々!!

パチンコに「完全告知ランプ」「リーチ目」など…『ジャ〇ラー』を強烈に意識!?したマニア台!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチンコ・パチスロ
  • 総合