GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチンコニュース > パチンコ「大胆な方法を使った天井」機能!? 遊タイムより先に登場した斬新システム!!
NEW

パチンコ「大胆な方法を使った天井」機能!? 遊タイムより先に登場した斬新システム!!

パチンコ「大胆な方法を使った天井」機能!? 遊タイムより先に登場した斬新システム!!の画像1

 2020年4月パチンコの世界が大きく変わりました。
 そうです、ご存じ「遊タイム」の登場です。

 アッという間にもう2年も経つんですね。時が過ぎるというのは早いものです。
2022年2月より突然時短やCZとして使用されることがある「C時短」も登場し、ますますP機の可能性を感じる日々を過ごしております。

 さて、そんな「遊タイム」ですが、初めて登場した機種を皆さんは覚えていますか?
 正解は…。
 SANKYOより発売された『Pフィーバー真花月2 夜桜バージョン』です。

■大当り確率:1/199.8
■確変時大当り確率:1/79.8
■確変突入率:100%
■ラウンド振り分け:10R 25%、6R 50%、3R 25%
■游タイム:通常時500回転消化後時短759回転
〇〇〇
と、いうようなスペックでした。
今さらさらっと書いていましたが、遊べそうなスペックですね。

 導入当初少し打ったけど、久しぶりに打とうかなぁーなんて思ってしまいます。
バラエティコーナーとか1パチコーナーであればまだまだ設置もありますしね。
そのうち、実戦記事を書かせていただくかもしれません。
お楽しみに。

遊タイムなんて関係ない! 天井じゃなくて天上ですから!

パチンコ「大胆な方法を使った天井」機能!? 遊タイムより先に登場した斬新システム!!の画像2
公式HPより

 さてそんな遊タイムが登場した2020年の10年前。
 実は天井(のような)機能が付いた機種が発売されていたのですが…。
 それが豊丸産業(以下、豊丸)より発売された『CR 天上のランプマスター』です。

 この機種を一言でいうならば通常時に見える時が「確変」でチャンスゾーンに見える時が「通常」です。
 …もう自分でも何言ってるかわかりませんね。

 簡単に説明をします。
 まず大当り確率は低確率時1/49.6で高確率時は1/39.5です。
 ですが、基本的には「高確率時」の1/39.5だと思ってください。

パチンコ「大胆な方法を使った天井」機能!? 遊タイムより先に登場した斬新システム!!の画像3

 なぜ高確率時が基本になっているのかというと出玉なし確変が電サポ無しでループします。つまり、通常時と思われるモードは実は「潜伏確変」状態なのです。電サポもないので、ただただ1/39.5の潜伏確変で遊技することになります。

 じゃあどうすりゃ電サポもらえるのか? というと「ST回数である127回転を消化する」「リミッターによる強制ST解除」などになります。

 最初にお伝えした通りこの機種は通常時と思われる電サポ無しの状態は、ほぼ「潜伏確変」状態という事になります。しかし、この機種の確変は「15回リミット」の「127回ST」タイプ。つまり「潜伏確変」を15回連続で当選すると「15回リミット」となり次回は通常となり、「潜伏確変」状態で大当りを引けずに127回超えるとST終了となり通常モードへ移行するのです。

 15回リミット後、そして128回転目からは通常時となり、次回大当り時には電サポがついてくるという事になります。電サポさえついてしまえば約85%でループする「トレジャータイム」に突入し、楽しい楽しい連チャンタイムです。

 通常時を何回回すのか、確変時を何回回すのかと違いはあるものの現在の遊タイムに通じる何かを感じますね。パチスロ5号機のA+RTタイプの天井機能の一部もこれに近いので、開発チームの方々はそれを参考に作ったのでしょうか?

 なんにしても簡単に思いつくようなシステムではありません。
 このような面白い仕組みを作ってくる開発者の方々へは頭が下がります。

 まぁでも全然流行りませんでしたけどね。だって…システムが難しすぎるんだもん。

(文=ロマニスタ鈴木)
<著者プロフィール>
 好きなゲームキャラクターがモチーフのパチンコ『CRソニック』でホールデビュー。
その後パチスロも遊技するようになりドハマりする。好きな機種は5号機時代のSNKプレイモアが出していた機種たち。パチンコでは甘デジやライトミドルを好んで打つ。サッカーと猫をこよなく愛し、週末はJリーグの試合を平均6試合くらい見ている。

【注目記事】
パチンコ新台、上位RUSHは「驚異の継続率94%!」 シンプルスペックとなって再登場!
【パチンコ新台】先行導入店では「5万発」報告も!?
「パチンコ界の革命機」を彷彿とさせる傑作! ファンを熱狂させた名機を振り返る

パチンコ「大胆な方法を使った天井」機能!? 遊タイムより先に登場した斬新システム!!のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

23:30更新
  • パチンコ
  • パチマックス
  • 総合